2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

またまた歯科へ

昨年、ブリッジをした片方の歯が一部割れているようである。これにより歯茎がはれる要因であるとのことである。

どうにもならないので、当面抗生物 質等で腫れを抑えるそうです。musiba

3日後にもう一度行きます。(うーーんこれはまた時間がかなりそうです.。あちこちと修理に追われています。)

(追記)

2月も本日で終わりです、明日から3月です。ゴルフ場が順次開場です。先般、沖縄にゴルフに出かけた人もいましたが、ちょっとまだ寒かったのですが、パックのお客でホテルも混雑だったそうです。

2012年2月28日 (火)

Facebookとブログ

facebookを初めてから、数ヶ月(H23/11/10)が経ったが、少しブログと使いかってが違うことがわかってきた。

情報は、決めはないだろうが、短く表現し、写真等は多用しない傾向にある。

(多分制限があるわけではなさそうであるが、情報交換を主体でのツールであるので、自然と短くかつ、簡潔になるのかも?)

アップする情報は、基本的には、テキストベースである意味では、パソコン通信のイメージであり、HMTL等の一般的なタグの使用をさせていない。

(ホームページやブログでの記事は少ない)

読者の反応(コミニケーション)が格段に早く、ブログの比ではなく、コメントの広がる範囲も広いように思う。

facebookは、基本的にCUGであるが故、実名、基本プロフィール(公開、非公開の選択が可能)であるからか、発言に責任があるからかも知れない。

となると、プライバシーがうんうんとの議論があるが、発言等に注意すれば、世間のお付き合いと同様である。facebookでのリスクはそんなにないように思う。

結果的オープンメールのようにメールがどんどん入ることもないし、基本的に全く異なるようである。

私の場合は、ブログにアップ→自動転送→facebookとして使っている。

2012年2月27日 (月)

また雪が・・。

2月27日窓から空き地をの撮影する雪が降って屋根のうえにも雪が・・・また「きたー!!」 です。

今週は曇りですから、大きな降りにはならないと思うけどね.。

これはfacebookでのfeedされるのでしょうか。(お試し)

2012年2月26日 (日)

カーナビ不調

カーナビの動きが時々、現在地が狂うことがあります。移動の方向は、確実に移動しているのでうが、DVDからの地図データ表示が取れてないようです。

確かに購入してから走行するときは、必ずONになっているので、故障が起きても不思議ではない。多分、DVDの読み取りがおかしいのではと思います。仕方がないか?IMG_0663

病院へ来たので待ち時間に、ナビの治療?現在地を補正しました。今どこサービスと同じになりました。スマホのナビサービスもこのように表示されるのでしょうか。 (残念ながら見たことがありません)

2012年2月25日 (土)

庭(路地)の雪どけ

2月23日になり、路地の積雪がなくなりました。一部はカイズカから落ちた雪もありましたが、完全になくなりました。IMG_0664

これで春に一気になるといいのですが、週末から来週にかけて雪模様のようです。気温も上がってきているので、大雪にはならないでしょう。 (・・・と思っています)

2012年2月24日 (金)

健康保険

任意継続被保険者として、「協会けんぽ」に加入中であるが、健康保険料率が変りますとの通知がきました。現行9.52%から10.03%になり1,428円/月の増加である。

どこの健保も同様であると思うが、以前の会社は、すべて、健保組合を持っていたので、企業内の自助努力があったようにも思うが、ほどんとの中小企業が加入している「協会けんぽ」にとって、この要請をするのは、困難であると思もう。 (しかたがないかも知れないです。)

多くは、高齢者医療への負担金の拠出が5~10%単位で伸びているこtが原因とのことである。

年金ばかりでなく、健康保険も同様な傾向にある。

「協会けんぽ」は、健康保険の集約化により効率化を図った経緯もあり、国庫の補助金もあるが、それでも不足するらしい。

image

私も、6/29から国民健康保険に移行することになるが、この保険料はいくらかかるの気になるところである。7月からだと、所得税の確定申告をした収入を元に住民税や、保険料が計算されるから・・・。

2012年2月23日 (木)

ゴルフ練習

シーズンも近くなったので、練習場に行きました。ここは平日の2階席は、6時から16時まで、1,000円の打ち放題です。このためか、2階席は、平日の昼過ぎですがほどんと満席で、打席の指定されました。

IMG_0661

IMG_0660

スイングのチェックのため、デジカメで動画を撮影をして、スローで確認です。どうもバックスイングの時に、ひざが流れるらしい・・・。

気持ちのいい運動でした。コースの雪が解けたら、はやく、グリーンに出ないなあ。

2012年2月22日 (水)

放送法と電波法

テレビ放送に使う電波は、電波法に基づき、放送事業者に免許されるが、これが、放送事業法(放送普及基本計画)により、県域単位である。この規制が人口の少ないと所への普及に役立っている面もあるが、技術革新が進む中で、異論も出てくると思う。

放送事業者は、県域になっているから、放送電波も県域が基本でる。(関東等は例外で・・)

ある意味では、守られた業界であるといえる。

a_ilst044

無線局の免許は、「電波の公平かつ能率的な利用を確保することによって、公共の福祉を増進させること」により、与えられる。

無線従事者の試験には、どの資格でも電波法等の規定が試験科目にあり、このお題目を暗記しました。

2012年2月21日 (火)

テレビ放送について

テレビは、アンテナから受信する独占時代からCATVでのケーブルテレビ、NTTのひかりテレビ それにアクトビラと媒体が広がってきている。

(実は、県域免許と著作権が絡んで、かつ、電波権益が絡んでややこしい)

このIP技術もCATVと同じように、IPTVの中には、セットトップボッックス(STB)が必要なタイプと、直接LANケーブルを接続するタイプと2種類あるがこれも開発からの経過があるようである。

通信事業者等が、考ええると、テレビの機能は開発できないので、そのままの機能だとすると、STBしか選択肢がない。

しかしながらテレビ受像機メーカー(6社)はLANの回線に直接接続して、必要なことは、テレビ受像機の中で、処理する機能を組み込むことが可能で、かつ得意である。

この流れの中にあり、しばらくすると、国際標準規格化されると思われる。

ちょっと気になるもう一点は、地デジ化であいたVHF帯の周波数の利用する「 モバキャス 」であるがスマホの向けにのモバイルテレビである。 (放送局の番組を放送しない有料テレビ)

(この会社は、テレビでないテレビ NOTTV ノッティーブイ )

これにCATV会社があるので、番組、媒体、受信ハード と選択の範囲が広がり、個人の使い方に合せて選べることになる。どうしようかな???。

2012年2月20日 (月)

敷居が磨耗!

新築をしてから20数年も経つと、あちこちが傷んでくるのは致しかたのないことである。

今回は、ある部屋の戸袋の敷居をみたら、あっら! 敷居が磨耗し、更には、断減りになっている。どうも引き戸の珊にこすれたようである。

敷居の断べりを、鉋とサンドペーパーで平らにする。

テープを張るが幅が広すぎたので、カッターできり、テープを張る。

上から、板をあて、接着するよう、金槌等で軽く押さえる。

 

(修理前) (修理後)
IMG_0654 IMG_0655
 


   端の処理もカッターで切る。
  「敷居スベリ」 川口技研

IMG_0656

戸のすべりよくなり、よかった。今日もまた、暇つぶしができました。

2012年2月19日 (日)

リクエスト?

西茶屋街でのブログの記事圧倒的にヒットしています。どうも ぽん太さんの写真をアップしたからのようである。

それでは、要望にお答えして、他の写真をと思いましたが、横におじさんがいる写真で、加工は面倒ですし、やはり実物を見にいらしてください。

g1                                        記事とは関係ありません

寿司処 田むら」で馴染みになり、紹介をして頂いてください。(ペコン)

2012年2月18日 (土)

NHKでのテレビテキスト

偶然にNHKテレビで、チャレンジ!」ホビー で「飛んで上手くなりまっせ!」の講座をみてテキストを購入してきました。180048

さーーてどうなるのかな

2012年2月17日 (金)

facebook の解説書

基本操作は、ちょっとは理解できたので、詳しい解説書!を求めて、「はじめての Facebook入門」と「Facebook Perfect Guidebook」 を購入してみた。 (アマゾンで購入しました)

其々読んでいますが・・・。成果はぼちぼち

fan 180049

 

「はじめての Facebook入門」の著者の「落合 正和」がさんがFacebook同好会(ご質問はコチラ♪) を非公開グループで開設されて、質問等に答えれています。私も入れていただきましたので、メンバーのQ&Aが見れます。これもなかなかいいです。

(facebookに参加されている方は、リンクが有効です。)

2012年2月16日 (木)

1年に1回しか使わないカード

確定申告をしましたが、投入だけで簡単に終わりました。昨年にエクセルで投入のための準備フォマットを作成してあったので簡単でした。

(もっとも年金だけですから、簡単ですから・・・)

年に1回しか使わないカードリーダーと住基カードです。sharp RW-4040 です。確定申告の時に住基カードを入れるだけです。

他の使い方ができないのかなあ。もう少し考えてほしいね。国民葬背蛮号化(国民共通番号化法案)の法律も提案されたようですが、このネットは使わないようですが・・。

2012年2月15日 (水)

IPサイマルラジオ

rajikoですが、当地石川県内では、地域識別が、ISIKAWAがCHIBA になっており、関東地方のラジオが聞ける状態になっています。

こんなことは、ないので、いい機会です。(技術的には、どこに放送局でも聴取可能な状況にあり、これを放送局の放送エリア毎に制限をかけている。)

さすが関東です。ラジオ局もたくさんあり、結構楽しめるよね。Print Screenで記念にとっておきます。

radiko

どうもトラブルらしく修復に2日間程度かかるようです。確かにブロバイダーが多いし、大変だと思います。

こんな面倒な規制を止めると、困るのはどこですか??。

 

2012年2月14日 (火)

フードピア金沢2012

フードピアでの雪見のうたげは、盛り上がり、参加者も舞台へ上がり、太鼓や踊りの輪ができました。

宴会は約2時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。その後、寿司処 田むら へ移動しました。

IMG_0647

しばらくしたら、ぽん太さんが来てくれました。あでやかな着物姿をまじかに見せていただきました。また酔いが一段と廻りました。ちょっと珍しい酒を友人Sさんがキープしてあり、ご馳走になりました。

金沢西茶屋街にお越しの節は、よってみて金沢の寿司と町屋を堪能ください。

追伸

田村先輩へ 何時もお世話になり、ありがとうございました。

Sさんへ    ぽん太さんの名前は、これでいいですか?

会社の先輩へ 次回はゴルフで

Tさんへ 楽しい時間でしたまたお逢いしたいですね。

2012年2月13日 (月)

フードピア金沢2012

  フードピアが始ってから金沢の冬の賑わいが変ったようです。料亭でも食事をしながら講演会が行われたりもしています。

ここでは、芸妓衆が普段は一部の人にしか触れない踊りや遊びを体験できる場作ってくれています。女性の方や、親子での参加者も多く見られました。

IMG_0624

IMG_0627

IMG_0629

IMG_0632

IMG_0633

踊りと太鼓での芸が披露され、うっとりとしてしましました。

2012年2月12日 (日)

フードピア金沢2012

「フードピア金沢」が始りました。地元紙によると食べ物のfoodと風土の造語だそうです。

友人のSさんのお世話で、西茶屋の検番で「雪見のうたげ」 2月11日に予約をしていただきました。彼は、馴染みのお茶屋さんがあるので、状況には非常に明るいです。

そのなことで、バスに乗り遅れて、約束の6時15分から5分送れてましたが、彼が西検番の玄関前に待っていてくれました。(感謝)

ここの建物は、かなり昔の通勤路でもあったのですが、先般改築をしたので綺麗で、宴会席は稽古場で舞台もあり大きいのにびっくりしました。

私達は、4人グループですが、他のお客さんと10人でテーブルを囲みました。

茶屋の女将さん、芸妓、囃し方の芸妓さんが客の席へ案内をし、もうすでに折詰めが並んでいました。 (これをぱちりです。)IMG_0618 この西茶屋の女将さんで、小鼓を打たれるテレビでもお馴染みになった女将さんがご挨拶をなされていました。

IMG_0617

NHKテレビの 「にっぽん紀行」 「金沢 芸妓ふたり」の小鼓の乃莉(のり)さん後から、隣に来てお話をさせて戴きましたが、気品が感じられるご婦人でした。 →つづく

2012年2月11日 (土)

石油給湯器の故障

(症 状)

1、水温があがらない。

2、断続的にボイラーが点灯する

3、追い炊きは、できるが時間がかかる。

お世話になっている燃料店に修理(朝9時頃)を依頼したが、ボイラーのメーカーの技術者でなければととのことで、待機である。

この前の機種は、メーカーが違うが、同様な機種で、9年間の利用で取替えたが、今回は、約12年ですから寿命かも知れない。できればもう少し使いたいなあ。

サービスセンターから技術者が午後1時頃に到着して、混合弁を取替え回復です。これは、設定湯温なるように水の注入量を調整する電磁弁です。

IMG_0614 IMG_0616
IMG_0615 IMG_0613

結局、一晩だけ不便でしたが、迅速でなかなかのサービス体制です。よかった

2012年2月10日 (金)

ブレーカーの取替え

エアコン 3台 除湿機 1台 サーバー等のUPSが接続されている系統のコンセントを収容しているブレカーを20Aから30Aに変更しました。理由は、エアコンと除湿機が同時使用になった場合に時々ブレカーが落ちるためです。どうも20Aでは不足しているようである。

屋内配線は、20Aに変更するのがベストであるが、配線の増設ができないので、仕方がないですね。

IMG_0609

IMG_0612

この取替えの際に、メインブレカーをOFFにしたが、すぐにONにならないことがあり、このブレカーは、取替えができません。北陸電力㈱に電話をすると、すぐに取替えにきてくれました。ブレカーの故障ですとのことで、サービス体制抜群です。

2012年2月 9日 (木)

思い出 (独り言です)

ブログをみていた(ネットサーフ)をしていたら、手動で井戸の上に設置する手押しのポンプが故障したのを修理したとのポンプ屋さんの書かれた記事がありました。

私のところは、以前は、畑のところを田んぼにしたため、渇水期に水が不足することがあり、5~60mから川の水をくみ上げていたのを思い出し、最初の設置のポンプは、確かここが設置したような気がします。(七尾の一本杉 宮下ポンプ店 多分老舗のお店です )

川のそばには、電源がないため、家の前にポンプを設置したので、そこまで吸い上げるのにパイプの中の空気の漏れをなくする必要があった。パイプレンチで、糸を巻いて、ペンキで気密性を保ったような気がします。(空気が漏れていると、水が上がらなかった)その後、川の中にあるバブルまでパイプに迎え水を入れて、OKで、モーターを回転させました。現在では、簡単にできるのですが・・。苦労したもです。

ポンプ屋さんのポンプの故障修理のブログで、50年位前のこんなことを思い出しました。

冬の晴れ間の一日    このポンプを溶接して修理をしてくれるポンプ屋さんは少ないでしょう。多分、新品を売ってしまうでしょうね。(ホームセンターでも売っているね)

コメントが書けなかったので、トラックバックをさせていただきました。

2012年2月 8日 (水)

ジムのイベント

ジムのイベントで、抽選会がありこれに参加するためには、運動量により、ポイントを獲得し、これがフルになると抽選に応募できる。

そのポイントの獲得の中に、インストラクターとハイタッチとハンドシャクがあり、これによりポイントを追加追加できる仕組みである。年寄り組には結構人気のようである。(女性会員は、男性インストラクターと、男性会員は、女性インストラクターか、受付の女性)

180044

こんな些細なことでも、幸せ感が味わえるのは、歳のせいかもしれません (私を含めて・・・・。)

2012年2月 7日 (火)

首こり ~朝日新聞~

首こりの記事があり、コピーをしました。(jマッサージに通っています。)

180047

マッサージでも同じことを言われましたので、この図解が解りやすいです。この記事は朝日新聞が資料をみてイラスト化をしたようです。

イラストの上でマウスを右クリック→名前をつけて保存→をし印刷をしてお使いください。

2012年2月 6日 (月)

つららで屋根が・・・。

つららが落ちて、その下の塩化ビニールの波板がへこみました。以前は、その横だったので、更に1枚重ねたのですが、その横の波板も寿命のようです。

取り替えるのは、どうも雪があるのでできませので、下から補強をするかなあ (うーーん)

IMG_0605 IMG_0606

2012年2月 5日 (日)

腕時計の電池取替え

電池の取替えが幾つかストックしたので、取替えをお願いしたが、忙しいそうだったので、預けてきました。

できましたよと連絡を頂いたので、取りにいき、1級技能士のご主人と立ち話でした。

ここのお店は、以前の会社で定期的に売店の前で、バンドの取替え等、簡単な修理をしながら、販売をしてくれました。ここで月賦販売をして、給料からの天引の書類を作成してくれました。確か最長は、36ヶ月だったような気がします。

(よき時代でした)IMG_0608

電池の消耗が激しそうな要因は、機械部分の油が 気温で硬くなっているそうで、最終的には、分解掃除だそうです。あとの2個は、特に問題なしでした。

2012年2月 3日 (金)

デジタルシルバー

どうも世間のターゲットはシルバーだそうです。この層への囲い込みは、一旦するとよほどのことがないと離れないそうです。

しかしながら、これをするのが、これからの企業の知恵の出しどころだそうです。

2060年(48年後)には、65歳以上の人が、4割を超えるようです。これでは、社会保障の問題は、別に考えても企業の商品販売、サービス等はは、ここにターゲットを絞るのも理解できる。

IMG_0604                                   病院の玄関前 (映寿会病院)

これからは、現在のインタネットを自由に使っていた世代が一気にデジタルシルバー化をする。(私は、その先駆けか?? と思えば・・・。)

2012年2月 2日 (木)

明治ヨーグルトR-1

1月23日にはNHKの「 あさイチ」で放送してました。

(「カーネション」の後、8:30分から有働さんと柳沢解説委員 V6井の原さんです個人的には、柳沢さんと同じ趣味です時々放送でも話されております。)

そしてまた、1月27日には、フジテレビの「とくダネ!」でも放送していたそうです。

180040
すごすぎる[R-1乳酸菌]ですが、どこのお店でも品切れで続出で手に入らないそうです。 

たまたま、拙宅では配達を戴いている明治の販売店から届けていただいております。箱で配達されたので、写真でした。

ブームが収まるか、メーカーの増産ができるまで続きそうですがいつものことですが、テレビの影響は大きいとあらためてびっくりです。

2012年2月 1日 (水)

MAC 名機

ブログで、MACユーザーが、Win98を仮想で動作させるソフトを試験されておりましたので、20数年前のMACユーザーが乗りでコメントしましたので、それではダンシャリをを逃れた名機を眺めてみました。

その頃、このパソコンで、電話回線を使い、「リモートデスクトップ」 で会社のMACを動かすことができました。さすが白黒ブラウン管はダンシャリしましたが、自宅から、会社のパソコンで電話をして作業をしていました。

(情報漏えい セキュリティー 考えない時代でした)

IMG_0598 IMG_0599
IMG_0601 IMG_0600
漢字トークで完全動作 デスプレーなし(変換でVGA)

リンゴマークがついています。そういえばシールも手帳や、ノートに貼り付けていたなあ

【Mac】仮想環境にWindows 98を入れてDriveSpaceサルベージ  のブログを読ませて戴きました。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »