2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

初体験 鍼灸院

鍼灸のため予約をしておいた、鍼灸院へ伺いました。

生れた初めての鍼灸です。

受付で問診表を記入

そのまま、診療室へ 上向で治療台に寝る。

電気で体の部分を暖める? ( と思うが赤外線かも)

そのまま、アルコールで消毒 針を打つ、 瞬間 ピリ とするトントン  で入る。

何本か解らないが・・・ 針を打っている。

その後、灸を据える。

 (何箇所かは、よくわからないが灸が 熱くなるが、ちょっと我慢でこれを過ぎる。)

 (場所により感じが違うようだ)

頭 こめかみ 肩、みみの周り、両手、両足、を行う。

つぼに、磁気の絆創膏をつけて、つぼ刺激です。(これは、とれるまでつけていくらしい)

その後、マッサージで本日終了です。

2012年1月30日 (月)

確かにそうだ facebook

SNSをはじめてみたが、特に仕事等に活用する意思もなく、必要もないが、できれば友達に会えればいいなとの簡単な気持ちであった。

やはり、どこかにある好奇心であったように思う。ホームページの時もそのような気持ちであったように記憶している。これから入ると高まっているときは、いいが、継続ができない状況に陥る。

そんなときに

Facebook初心者がやってしまいがちな9のこと  がbiglobeに掲載されていたので、納得する面があります。

.SNSの売りである友達は、以外に少なかった(友人を検索したが、いなかった)(笑)

今は、できるだけ、どんなことができるのか、機能があるのか楽しみながら、触っているのが実状である。(ううーん)

2012年1月29日 (日)

1月32日 ランチメニューの案内(試験)

本日のおすすめランチです。

240128 

ミックスフライ
野菜のカレードレッシング和え
湯豆腐

これは、カレーとコーヒーの店 金沢中橋 貴婦人 のランチメニューです。feed試験のためのアップです。

(写真は、携帯の設定でちょっと画素をあげる必要があるね)

niftyとfacebookの連携

niftyブログとSNSとの連携で、どうもfacebookとgoogle+との連携がオプションとして準備されていないようである。

logo_cocolog

twiterがされているのになぜ?と思います。何か理由があるのでしょうか。因みに、gooではその連携の方法も含めて公開をし、サポートをしている。

フィードは、twiterfeed がありこの中にfacebookへのfeedがあり、実施できた。

次に今のところ いいねボタン設置は可能であるが、テンプレートを書き換えてしまうとその後のデザイン変更のときに素人では、ちょっと無理かとやめている。

先行して、実施したら、デザインの変更するたびに、追加することになり、不便と技術が心配である。せめてこの部分を favicon のような扱いにできるようにしてくれるといいなあと思います。

niftyに質問をしてみようか??。

2012年1月28日 (土)

niftyからの贈り物

以前にメールで、アンケートに回答してほしいとの依頼を頂き、回答をしました。忘れていたのですが、先日封書が届き、ボールペンを戴きました。ありがとうございました。IMG_0595

niftyのノベルティは、結構センスがいいです。以前にも、キーホルダーを戴き、今でも愛用中です。

2012年1月27日 (金)

fedoraを最新版に  ~簡単にでした~

ダウンロードをしたISOフアイルをDVDに焼いて、これをDVD起動をすれば後は、簡単にできました。ネットでの情報でもトラブルはありませんでした。

そのため、途中でアップグレードを選択したのですが、バージョンが古いので、アップできないととの表示があり、新規インストールでしたこのため、サーバー類はなくなりました。最初からのやり直してです。これが時間がかかりそうです。 (忘れているので、最初から・・・。ちょっと時間がかかる)

こんどから、手抜きをしないでアップをしようと思います。

IMG_0596 IMG_0597

fedora15にアップできましたおお画面がちがうなあ!!

2012年1月26日 (木)

金城楼 ~リビングかなざわ~

リビングかなざわの新春イベントで、昼食会が「金城楼」で開催されて、おくさんが友人と出かけてきました。私は、パンフレットだけを見せていただきました。180037

金沢のお正月の料理を戴いたそうです。ご婦人達は、このような会に参加し、金沢の一流料亭に接することができます。

2012年1月25日 (水)

新年会

会社の以前の同僚であった市会議員の総会と新年会に出席をしました。

地域の町会から多くの役員や、各種団体の方々も参加をされて200名程度の参加でした。

IMG_0593

会社のOBの皆様ともお会いでき 、おかげで楽しい時間を過ごせました。このネットワークは、各種団体の方がボランテアで運営されており、多くの人に集まって懇親を図るのが目的で家族ずれでの参加が多いです。(飲みすぎてダウンしたため帰りの写真のみ)

次回は、多分ゴルフコンペです。(7月頃かなあ・・)

2012年1月23日 (月)

町内会の総会

町内会の総会が開催されました。出席をしまして、お土産にお弁当を頂きました。

この辺りでは、「芝寿司」が折り詰め弁当を配達してくれますので、催事のときは、便利です。

町会発足から50回目の総会で、50周年の事業をすることで、予算措置のみ可決しました。そうはいっても資金力のない町内会ですので、大きなことはできません。今回も総会場所は、お隣の町会の会館をお借りして実施しました。 (お隣の町会は、地主さんが多く、資金力る町会で2階に約70畳の畳が敷かれてありました。)

議事も原案通り可決でよかったよかったです。

町内会総会の様子は、広報担当からブログに掲載されます。

(アップとメンテは私のところにきますが・・・)

80002gekkabijin_l150

2012年1月22日 (日)

食べてみたい“ご当地グルメ”は何?

愛知・味噌かつです。

讃岐うどんもいいが、今は名古屋のひつまぶしとみそかつを食べたいなあ

Neta_010_cocolog_oekaki_2012_01_22_

すぐに変るかもしれないが・・・。 このブログネタが廃止されるので、最後かも知れないです。これって、結構おもしろいけどなあ

ブログネタ: 食べてみたい“ご当地グルメ”は何?参加数

2012年1月21日 (土)

健康チェック

IMG_0579

年金生活者の私ども夫婦は、定期的な病院通いがあります。これが健康管理でのバロメーターです。

健康は、最大の目標である。そのため健康チェックは、欠かせません。戴いた血圧計で,何時も測っています。便利です。

2012年1月20日 (金)

fedoraを最新版に ~その準備~

サーバーマシンが動いているfedora8ですが、少しバージョンをあげてみましたが、時間がかかりすぎるのと面倒なことが解り、最新版に入れ替えることにした。(根性がなかった)

ところがサーバーには、消費電力の節減のため、FD DVD等はない。このようなときに困るので、蓋を外して、必要な時につけることにしました。

IMG_0578

穴が空いているが我慢しよう!これで準備はOKです。

2012年1月19日 (木)

facebookとは?

どうもfacebookの概念が整理されていないような気がして、散発的に対処してもどうかと思いまして、本屋さんへ行ってきました。

180036

しばらくこれを読んで理解を深めます。ちょっと人口は、世界で6億の人が参加しているそうです。ビジネスに使うわけではないので、ある意味、自己満足的なことであるが、できたなあ! で終わりかも知れない。

(これだけ多くの情報の中から、自分に必要な信頼できる情報を効率よく集めることがこのSNSのいいところかも知れない。)

ゆっくり読んでみます。

2012年1月18日 (水)

ありそうな話

消費税の増税方向性が示されたがこれに関して、ブログの中で「植草一秀の『知られざる真実』 」の中で「増税推進岡田副総理のイオンに官民癒着の大疑惑」のタイトルでイオン㈱との関係が書かれている。

旧日本振興銀行のイオン銀行への払い下げ疑惑であるが、まあありそうな話ではあるが、真意はわからない。

(詳しくは、ブログを読んでください。)

最近のイオンは、近所のショッピングセンターもイオンに傘下になり、イオン名になりました。資金力、販売力、サプライヤーを含めてこの会社が伸びていることも事実である。

このような規模の会社になると当然ながら資金調達やグループ内への資金供給をもグループ内で実施するのは、当然でありグループ内で銀行業務は実施するのは自然である。払い下げを請け、業務、資本ををそのものを引き継ぐことはM&A面でもメリットがある。

他のグループでは資金余裕等々を考え、必要がないとの判断したのでしょう。

いずれにしても、発表をした訳ですから、キチンと解明をしてほしいと思います。

(参照元のブログは、トラックバックは承認制で、コメントも認められていないので、勝手に引用(リンク)をさせていただきました)

2012年1月16日 (月)

食べログの話

食べログの件で、NHKでの番組が扱っていましたが、結論から言えば、おおむね賛成です。

 

このような新しい媒体を使った口コミは、従来は、井戸端会議の発展系で、その範囲、大きさが違うことが影響している。従来は、その地域に限定され、その媒体は、雑誌等もあるが、多くは、人によることがほどんとでありある意味では、相手が見える口コミであった。 (ex: 私は美味しいと思った。Aさんも美味しいといっていた。)

 

しかし、今インターネットの世界では、相手(人、物、情報)が入り乱れた社会構成と相似形になっている。このため世の中のおきていることがネットの中で相似形で広い範囲で発生する。

 

その結果として、食べログのようなことが起きる。このような事も基本的には、受け取り側の負担がすべてのような気がする。

 

便利なことと、その裏に潜む危険を考えながら利用していく心構えが必要と思われます。

2012年1月15日 (日)

ダイレクトメール

私は、パチンコはしませんが、近所にはパチンコ屋さんが結構あります。宅配チラシは、時々「本日新台入替」結構入りますが、年始にこれは思う出来事がありました。

パチンコ屋さんから、「近所の皆様へ」 との宛名の年賀状です。 (郵便会社の地域して配達を利用している) なるほどこれで地域からの苦情対応と、勧誘を兼ねての対応と思われる。

また、違うパチンコ屋さんからは、「挨拶のチラシ」、「テッシュ」、「卓上カレンダー」を袋に入れて宅配便で配達がありました。Neta_028_cocolog_oekaki_2012_01_15_

このようなことは初めてだったので、ちょっと、おやーと感じました。

2012年1月13日 (金)

マッサージ

マッサージに行きました。若い方の同居人が、整体へ行くとのことで、このところ肩のこりがひどかったので、一緒に行きました。

開店間際で、すぐに診療治療開始をしてくれ、首の周りを楽になり、すっきりでした。これは癖になりそうです。

2012年1月12日 (木)

鈴木大拙 ~禅~

180033 金沢の生んだ「ふるさとの至宝」である鈴木大拙の歩みを、地元の北国新聞に平成18年1月から6月まで「禅 鈴木大拙 没後40年」が掲載された。それの一部は読んだ記憶あるが、その後、出版されたものである。(しばらく本棚の飾りになっていた・・・・・。)

読んでいる最中であるが、西田幾多郎、安宅産業の創設者 安宅弥吉との関係と、少年時代の醸成されていったことが禅に結びついていくのが興味があります。

世界の哲学者が、金沢から生れているのは、時代背景にあったののだろうかとも考えてしまいます。

あまり哲学者と思わないで読めるように記者の記事で哲学者の考えをすこーし理解させてくれました。

2012年1月11日 (水)

内灘砂丘のあと

あの内灘夫人の舞台となった内灘町は、医科大学ができてから学園町となり、今、スマートタウン(この橋を渡りすぐに「白帆台」)として、脚光を浴びている。

病院に寄った帰りに、その辺りをドライブで散歩しました。最後には西田幾多郎記念哲学館でした。

 IMG_0569 IMG_0570
IMG_0572


内灘の周り河北潟から医科大まで
IMG_0573 IMG_0574
IMG_0576 IMG_0575

2012年1月10日 (火)

朝日新聞から

1月8日(日)の朝日新聞に現在の政治状況を分析をした記者の記名記事が掲載されていた。ポジションを表現してあり、ある意味で感心しました。180032(1/8 朝日新聞抜粋)

いずれにしても、今後は、今までのように利益の分配から、負担の分配の時期に移行しなければならないのは確かです。

 でもこの負担の方法は、具体的になると消費税、所得税。一方では、社会保障等の受益者負担等、各論が出てしまう。これが大変なのに、更に政治家の政争の具になり、本質がわからなくなる様な気がします。党派を超えて、「社会保障」と「税負担」はキチンと見える形で議論をしてほしいと思います。

2012年1月 9日 (月)

公務員と政治活動

大阪の橋本市長が、市役所が政治的主張を行うことを禁じる方針で、2月議会に提案を目指す職員の政治活動規制条例案に反映させるとの報道がありました。

このようなことが起きていた?

市が広報紙やHPで橋下市長が代表を務める大阪維新の会と異なる主張を繰り返し掲載してきたことを批判し、「市役所がタウンミーティングと称して選挙活動を行った」「選挙期間中、区民祭りで前市長の写真入りのチラシが配られた」と断じた。

意見が多くありますが、広報誌に載せるのは、完全にOUTではないかと思います。

もともと職員の政治活動については議論が出るが、国民としては当然のことであるが、行政の立場で、意思が動くと公正でなくなる可能性もある。

ある程度の活動は、認めなければならないし、ある意味での制限も必要ではある。この加減が難しいです。条例で制定されれば、それ以降に採用された職員は、当然、これを含めて職員になったので、条例に従うことになるのは当然である。

2012年1月 8日 (日)

玄箱のHDDの交換その3

パーツでFANを買ってきました。余分な電源ケーブルがコネクタ付き売られていました。 (いらないと思いながら・・)

6000rpmもありましたが、ノイズレベルが21dbでしたので止めて、4200rpm 14db を購入しました。 (値段は、どちらも1250円)

IMG_0566パソコン工房で購入
IMG_0567コネクタや取り付けねじも添付

これで何とかなるなあ??。 HDDの異音から始って本末転倒になりました。

IMG_0568 
静かになりました。これでOK!!。

これで修理が終わりました。コピーツールを貸していただきましたSさんに感謝です。一番心配していたブートできたのがよかった。

2012年1月 7日 (土)

玄箱のHDDの交換その2

では、仮に接続して、起動を確認するが面倒なのでそのまま電源を入れて、クライアントでのサーバーが見えるか。見えたぞ!!。

disktop

これで異音がなくなったが、どうもFANの音が気になるなあ、止めてみると静かでいいね。これも取替えるかな??でもこのFANは、購入しなければならない。例によって、マルツ電波 行ってこよう。

2012年1月 6日 (金)

玄箱のHDDの交換その1

世の中が活動を始めました。それでと訳ではありませんが・・。

箱のHDDの取替えです。何とか簡単にと、HDDからHDDのコピーマシンを借りてきましたので、初めての利用です。

先ずは、玄箱の分解ですが、これが割れなくて不便です。結局つめを一ヶ所破損した。(しょぼん)

前回は、LEDライトのプラスチックレンズを壊したので、毎回何かありますが分解はできました。

例のコピー機を取り出して、接続です。これにHDDの振動を防止するマットまで付いています。

接続後、HDD2が認識されない(接触不良?)ので、どうもおかしい? よくみるとピンを抜き、再度実施、スタートができました。どうも「プライマリー 単独」での設定が必要のようである。

その後、1時間でコピーが完了しました。

IMG_0556

ここまでは順調でしたが、つめ割でミスをしました。

IMG_0559
何とか分解できました。
IMG_0560
接続左から右のデスクへ
IMG_0562
コピー中完了すると電源OFF(自動で)

こんな簡単にコピーできていいのだろうか??。すごいツールですよ(パラレルもシリアルもOKですし、USBでのインターフェースもあります。)

2012年1月 5日 (木)

広報誌

地域に関する情報誌が多く出るようになったが、行政サイドからの広報誌も見逃せない冊子です。

このブログのプロフィールの写真は、石川県の広報誌で季刊で4回発行されますが、2012 新春号 「ほっと石川」 が配達されました。表紙は「雪だるま祭り」です。

生家のある七尾市は、 「広報ななお 七尾」 平成24年 1月 で確か月間です。

180031 180030

県の広報は、行政の施策などの推進に関連する記事が多いし、市の広報誌は、市民目線の便利な情報誌にコミニケーション的な要素が取り入れられている。

双方行政サイドと編集者の苦労がわかる冊子であり、市の広報には商用広告も掲載され、費用削減の一端が覗え、興味があります。更に、広報結果をどのように検証しているのかも気になるところです。

残念なことに、住んでいる金沢市には、このような総合的な広報誌は、みていないような気がします。

石川県県民交流課 広報公聴室 石川県ホームページ

七尾市企画経営部 広報公聴課 七尾市ホームページ

で広報誌をPDFで提供をしています。

2012年1月 4日 (水)

宇宙の渚 ~NHK~

御用始ですが・・。急に雪が降り出し始めました。(予報どおりです。)サラリーマン時代は、朝からご挨拶まわりと新年互例会でしたが、今は、NHKテレビ有働アナの「あさイチ」の鑑賞でした。

(内容は、ホームページでどうぞ)↑

「地球の渚」のテーマで、宇宙ステーションからのハイビジョン映像で眼下に見えるリングのオーロラをみました。

(そのときに、NHKの宇宙ステーション用のカメラも写っていましたが昔の監視カメラみたいにボックスに入れてありました。)

このオーロラをインターネット(ライブカメラ)で有料配信をしている人(会社?)も紹介されており、インターネットの広がり認識しました

名古屋のプラネタリュームもこれに関連して、話題になっていました。 一度チャンスを見つけて見学をして来たいと思いました。

地球と宇宙の間にある「宇宙の渚」とは、誰が表現したのだろう?感動です。

(技術開発を違った形で見せてくれる。 いいね! です。これがNHKに期待するミッションかな・・・。)

NHK 宇宙チャンネル 宇宙の渚 をインターネットで眺めています。

しばらく、時間がかかります。

2012年1月 3日 (火)

道の駅なかじまロマン峠

昨年の29日、生家に行き、仏壇、神棚、、地蔵さん のすす払いと、持参したお供えとお花を、仏壇にお供えしました。

ご先祖さまには、これでお正月を向けてくださいです。

何時も帰りに、更に輪島方面に15分程度の、国民宿舎 「能登小牧台」(おIMG_0548まきだい)にいき、ここの温泉に入りますが、途中の道の駅なかじまロマン峠により、ちょっと遅い昼食タイムでした。

今、シーズンの牡蠣フライを頂きました。すぐそばの海での養殖ですので、味は格別ですが、これで1,000円でした。

奥さんは牡蠣ではなく、中島菜入りの天ぷらIMG_0547うどんです。天ぷらの素材も地物だそうです。これは650円

どこかの大学の先生が、ガンの発症を押さえる成分が含まれているとの話もあり、加工品が多く出ています。

ここの道の駅は、お勧めです。

2012年1月 1日 (日)

2012年の元旦

image000

希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申し上げます
皆様のご多幸とご活躍をお祈り申し上げます

平成二四年 元旦

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »