2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

大晦日の朝から太陽が出ています。お空の方は、ほぼ半分くらいが青空で,気持ちのいい朝です。

夜に雪もちらほら降ったようですが・・・。(気温はまだそんなに上がっていません)

IMG_0552

今年も終わりですが、私のところは、喪中で、お正月の行事は、中止です。来年こそは、よい年になってほしいものと祈っております。

ブログを読んでいただいた皆様へ

今年中は、お世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よい年をお迎えください。

2011年12月30日 (金)

Fのさかな (情報誌)

能登のPRであるが、「世界農業遺産」の認定を受けてから、能登が活気を呈している。 (勿論この前から、活動が盛んになってはいたが・・。)

事象として、観光の冊子等の出版が盛んにおおなわれいる立寄ったところで、また見つけました。

Fのさかな 」とのタイトルで、機関誌のでフリーの雑誌が出版されていました。

もっと魚を知ろう とのことで、行政、漁協 観光協会 商工会の協力をえているらしいが、能登で出版できるなんて、驚きでした。

甘エビの特集でえびに関する情報が満載で、甘エビ、シマエビ ガサエビなどこの時期の地元での珍味も紹介されています。

ガサエビは、甘エビと同じで、甘くて美味しいものも紹介されていました。 (あまりメジャーなエビではないが、美味しいです。)

このような機関誌が出るような背景ができつつあるのは、活性化の一端ではないかと思います。

「能登の里山里海」は世界で9番目 国内では新潟県佐渡市と一緒に認定となりました。世界農業遺産(GIAHS)とは、国連食料農業機関(FAO)のプロジェクトで次世代に継承する重要な農法や生物多様性を有する地域を認定した。

2011年12月29日 (木)

お抹茶

久方振りのお抹茶でした。奥さんが、30年ぶりにお茶をはじめましたので、そのこともあり、お抹茶を買い求めたので、お稽古のお相伴で戴くことになりました。

お抹茶の業界も、いろいろあるようで、昔は、地元の老舗「茶店」で買うことで決まっていたような気がします。それがどうもデパートでも、地場の茶店もなくなり、全国チェーンのお店が入店していたそうです。

地場のお茶屋さんがんばれ!!。

といいながら、めずらしい 「コーヒー」 です。(お土産でした)

IMG_0535

タイトルと違った趣旨になってしまいました。

2011年12月28日 (水)

今晩の夕食?

大阪の「蓬莱」の出張販売がデパートであったそうで、肉饅、豚饅、焼売 です。

美味しいので、大阪に出かけたときは、買ってきてくれます。(どうも京都駅のお店らしいです。

image

IMG_0544

美味しかったです。近江町コロッケも戴きました。 美味しかったです。

蓬莱は  http://www.551horai.co.jp/ へどうぞ

近江町コロッケ http://www.daiya-net.co.jp/croque/ へどうぞ

2011年12月27日 (火)

ブラック企業?

「ブラック企業に負けない」 ㈱旬報社 との本が目に付きましたので、気になり読んで見ました。

最近の就職難のこともあり、確かに会社側に有利な状況にあるのは、違いない。

しかしながら、ほんの一部の会社ではあるとは思いますが、このような状況にあるとは、残念です。

その意味で、会社でこうしたケースがあり、「ブラック企業」としてを警告しているのは、就職活動をしている方々にも指針になるだろう。また、現在勤めている会社についってもが、社会人として、健全な産業社会を発展させていくか尺度にもなると思う。

こな会社は要注意

入社後も選別競争をさせる。

残業代を払わない

月収を誇張する

新卒労働者が辞めていく

「戦略的パワハラ」で自己都合退職させる

職場の人間関係が崩壊している

心に中に、あるような気がします。(転勤、転職をさせるを含めて・・)IMG_0540

また一方では、匠シリーズ に登場する企業もある。

2011年12月26日 (月)

世界一周航空券

こんな航空券があるそうです。33万5千円で世界一周できるそうです。

詳しくは 世界一周専門の旅行会社:地球のココロ を参照

おもしろそうですが、ホテルとツアーの予約やあれこれと面倒なことをしなければならないようです。  (どうもそのようなこともできる旅行社のようですが)

やっぱり、添乗員がいるほうが楽で、日本に戻れる「安心感」がある。

2011年12月25日 (日)

金沢(北)の雪 ~窓から~

 除雪はしたのですが、夕方(12/25)になると除雪しなくても大丈夫な程度です (2階から通りの雪をみて撮影をして見ました。)

 インターネットでの「MROラジオ」放送が入ってしまいました。 ←著作権に抵触しないかね。

雪は、小降りですが、この程度だと明日は、大丈夫かな??。もっとも会社へ行くわけでもありませんからいいのですが、やはり心配です。

車のタイヤを交換

とうとう雪が降り積もる状況になり、車のタイヤを交換するすることにしまいした。

(今朝起きたときは、数センチ程度でしたが、みるみる15センチ程の積雪になりました。)

奥さんの車は、12月始に雪に関係なく交換することにしています。

タイヤの交換を2台分まとめて行えばいいのですが、ここ数年は腰が痛くなりますので、別な日に行っています。

そんなわけで交換を終わりました。

ちょっと気がついたのですが、会話の中で、タイヤ替えた? 「ウン 」 「マダ」 と 「行った」 「マダ行ってない」の会話があります。

最近は、どうも公社の「行った まだいっていない」の方が増えてきているような気がします。

私もいつまでできるかわかりませんが、”ボチボチとやるか” です。

 Q タイヤ取替えた

 A-1 「行った]    or 「まだいっていない」

→ 修理工場やガソリンスタンドで取替えてもらう

A-2 「ウン 」 or 「マダ」

→ 自分で、取り替える

と思います。(能登弁かな??)

IMG_0537

2011年12月24日 (土)

宝くじ

この言葉の響き 「たから」 が いいね! です。

宝くじを買ったようです。

奥さんの宝くじです。私、買いませんでしたが・・。

はじめから、諦めている人、ちょっと「ウン」を夢見てる人 の違いか?。まあちょっとしたお楽しみです。

IMG_0539

もし、当たったら、よろしくお願いします。(一応お願いをしておこう)

2011年12月23日 (金)

デジカメをDVDビデオに(AVS)

先般、購入したAVS videoediter は、ライセンス契約で、パッケージソフトでないため、インストラクションがない。ヘルプとオンラインマニュアルで対応しなくてはならない。このため、希望する作業の説明等が少ない。(ちょっと悩むところが多く試行錯誤中である。)

タイトル画面の絵や、テキストのサンプルが多くあり、便利そうであるが、変更や挿入について、マスターしなければいけないところが多くある。

基本的には、これはビデオの編集機能であり、少しハードルが高かったような気もします。

オンラインマニュアルで、一通りのことは、できるようになっていま す。

試行錯誤中です。

2011年12月22日 (木)

igoogleの使い方発見!

googleにログインをしておけば、igoogleのページに、IEの「お気に入り」のようにブログやホームページのガジェットが表示されるようになります。そのページの新着情報の情報を更新してくれますので、このページだけで購読するページが一読できます。

こんな機能があるのを知りませんでした。私の場合は、ブログのみを登録したページを作ってみました。

IEの「お気にいりバー」の数も少なくなりすっきりとしました。

top11

登録方法は、

google にログイン → igoogleを検索して igoogle のホームページに移動する。それ以降は、

  • ガジェットとフィードを追加するhttp://support.google.com/websearch/bin/answer.py?hl=ja&topic=1678617&answer=25555

    を参照するといい。

  • 2011年12月21日 (水)

    帆立貝

    帆立貝の宅配です。噴火湾(北海道)の産直です。今年は、身が大きいです。

    夕食は、帆立の刺身で・・・。お寿司もいいかも・・・。

    ヒモは、煮付けておいてゆっくりといただきます。

    IMG_0532

    IMG_0533 ボールの中のナイフで貝を殻からとりますが、貝の貝柱きらないように背と先を使うとうまくはがれます。

    2011年12月20日 (火)

    創立記念日

    在職した会社の創立記念日の式典で、ご招待状がきており、昼過ぎからお出かけです。(本社、各支店で実施)

    その前に、スポーツセンターの窓から外を見ながらランニングをしました。少し晴れ間も出ており寒いですが、金沢としては、いいお天気です。

    これから出かけ、昔の仲間としばしに時間を懐かしんできます。

    180028

    今、戻ってまいりました。会社の話はいいのですが、懐かしい先輩や、後輩の皆さんとお逢いでき本当によかった。

    このような、お付き合いができるのは、私には過ぎたことです。サラリーマン生活での財産です。

    (この財産は、増えませんが、生涯変らない「宝」です。大事にしようと改めて感じた日でした。)

    2011年12月19日 (月)

    公的年金の増税

    高所得者の公的年金にかかる税金を軽減する「公的年金等控除」を見直して、課税額を強化する検討しているらしい。この年末は、目が離せません。

    年金受給者の声は、何時ものことながら、反映されたことはないので、これも妥協はあるものの法案として付議されるでしょう。

    論理的には理解できるが、心情的には抵抗もある。気になるのは、「高所得者」の明確な定義が説明されていないので、年金受給者の中で、何%をターゲットにしているのか????。

    どうも共同通信社の配信ニュースが多く、どこのメデアでもそれ以上の情報がなさそうである。

    年金受給者に求める前に、明確にすぐやるべき施策があるのに、障害の少ない層への施策に走るのだろうか。

    所得税(直接)、消費税(間接)の根本から見直す必要があるように思うが・・。私だけではないと確信しています。

    2011年12月18日 (日)

    HDDの直接コピー

    IMG_0530

    debian化をした玄箱のHDDを取り出して、コピーを作ることにしました。そのときに活躍するののが、このツールかなあと思います。

    こんどのHDDと現用のHDDでは、容量が違うので、ちょっと心配もあります。

    お借りをしたもので、マスターをしようと思います。

    12/19 追記

    Q Linux等のサポート外OSで使用しているHDDでもコピー可能ですか?

    A コピーモードはセクタ単位のコピーを行うため、HDD内のファイルシステムやデータフォマットを判別しておりません。そのためコピーモードでHDDのクローンを作ることは可能です。

    全く同じ容量、メーカー 銘柄のHDDであればそのまま起動も可能ですが、容量が異なるHDDにコピーしたOSの扱いがどのようになるかは未検証です。お客様の責任において行っていただきますようお願いします。

    (ユーザーマニュアルから抜粋)全く当てはまるので、リスクはありそうですが・・。

    2011年12月17日 (土)

    金沢西茶屋街の 寿司処 田むら

    IMG_0525

    お誘いを戴き、久し振りにお出かけをいたしました。金沢に本格的な雪が舞って、西茶屋街は、風情がありました。

    お世話になったのは、にしの茶屋街にある寿司処「田むら」です。

    ここのお店はインターネットの口コミでも有名なお店ですが主人は、先輩に当たりますので、いろいろとお世話になり、わがままを聞いていただいております。

    写真をとり忘れましたが、「白子の昆布焼き」絶品でしたが、さらに季節柄「香箱がに」も戴いてきました。(いずれも絶品ですからお出かけを・・)

    座敷で、ご主人と女将さんの記念撮影をさせていただきました。

    外は、雪が降り、石畳に濡れて、どこかの観光写真になりそうです。

    芸妓さんの「金沢おどり」のあでやかな姿が目を引き、話題にのぼりました。

    久し振りでいい時間を過ごさせていただきました。 (友人とご主人に感謝、感謝です)

    IMG_0526

    IMG_0523 帰り際、料理屋さん前は、お客さんと芸妓さんのタクシーが列を作って大混雑でした。

    参考のインターネット情報です。

    住所 金沢市野町2-24-4   

    電話 076-280-0848

    http://www.zazi.jp/shop/shop_1986.html

    http://asku.bnfes.jp/rv/r210102477/

    http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17002432/

    2011年12月16日 (金)

    「NASAを築いた人と技術」を読んで

    図書館で、この本を見つけました。スペースシャトルが引退して、後は、ロシアのソユーズに頼ることになるとのことであるが、この事業を 進めてきた人々のことが、気になった。更にアメリカの宇宙計画の根幹である180025NASAの技術に興味をもち、斜め読み(飛ばし・・)を含めて読んでみました。

    日本が、まだ人工衛星も上げていなかった頃から、アメリカでは、軍事技術から宇宙開発のシステムを作り上げて行ったのは、人と技術である。ある意味では、システム技術の最高峰といえる。

    一部NSADA(現JAXA)との関連も触れてあり、興味深く読んだ。

    しかしながら、筆者、出版元も東京大学でもあり、内容的には素人では難解なところがありすぎた。

    2011年12月15日 (木)

    googleの解説書

      「すぐわかるgoogleグーグル完全活用」 綿貫健司 書 ASCII 出版 (ISBN987-4-04-868438-5 C3004)がありました。出版も2010年2月19日で比較的新しいので、読んでみました。

    (ACSCII出版のわかるシリーズです。)

    多くの機能をステップごとに178ステップにして1ページごとに説明されています。

    180027

    180026

    このページは見本です。今流行の「自炊」ではありません。

    2011年12月14日 (水)

    晴れ間に (多分今年最後?)

    本日快晴で気温も14度まで上がるそうですが・・・。

    昨日も(12/13)久し振りの晴れ間が来ました。当地では、すっきり晴れたのは17日ぶりだそうです。

    例によって、出かけました。暖かな服装で出かけましたが、ラウンドの途中で一枚脱ぎました。いい日和でゴルフ場も結構な人が来ていらっしゃいました。

    内容は、2連続OBと大たたきのホールがあり、例によって、いつものゴルフになりました。なかなか腕が上がりませんでです。 でも同伴者と楽しい一日でした。

    8時50分スタート スルーで13時4 0分上がりです。お風呂なしで。14時30分帰宅でした。

    Image

    2011年12月13日 (火)

    kuro-boxのHDDから音が?

    kuro-box(debian化)のハードデスクの回転音が大きくなり、かつ擬音がちょっと気になりました。(ぼちぼち寿命?かも)

    それでyahooのオークションで落札しました。予備も準備して、4台一括で購入です。

    OSのバックアップ程度であればこれでも十分で、利用価値は、IDEでもまだまだあります。SATAになりましたので、IDEは品薄になってきています。

    しばらくこれで安心かな・・・。

    IMG_0516

    バックアップは、ツールを使ってセクタ毎のcopyかなこれだとバックアップが簡単ですが・・・。また悩みます。

    2011年12月12日 (月)

    Video converter

    デジカメのビデオモードは、テレビの画面で使えるかと思い、試してみましたのでその状況をメモって置くことにした。

    デジカメのビデオモードは、メーカーの仕様によるが、Canonの製品は、フアイル形式がMOVで記録されおり、イメージファイルのホルダーに保存される。casioは、違うホルダーでAVI形式である。

    そこでたまたま、これらを結合したくなり、DVDFlick 試してみたが、エラーが出てファイルを読み込んでくれなかった。(できる仕様にはなっているが、私のところではNGでした。)

    そこで、AVS Video Conveterを使ってみたらこれが簡単にできた。(CPUの性能のP4で、時間がかかるが・・・。)

    このシェアウェアであり、ライセンスを取得すれば、ビデオの「透かし」が取れて表示しなくなるとのことである。

    変換は、デバイスやDVDプレイヤーやモバイル機器にも対応しており便利です。勿論DVDへの書き込みもサポートしており、18種類の違うアプリもライセンスがもらえるようである。

    1AVS.JPG

    画像の変換もAVS Imege Converter で同様なことができました。

    サイトは AVS4YOU.COM  (日本語サイト)

    2011年12月11日 (日)

    足もみ機が不便?

      マッサージ機の型式が古いので、足と同時に揉んでくれないので、これは何とかしなければと足用の台を作りました。これで、肩や背中と同時に足首、脹脛(ふくらはぎ)が同時にできます。

    ちょっと低いテーブルになってしまいました。

    IMG_0503

    (Before)

    IMG_0504

    ( After)

    これで快適にマッサージができ来ましたが、脹脛の位置を変えるときに台が不安定になる課題が残りました。材料は、天板および足4本でした。

    2011年12月10日 (土)

    お天気は晴れ?

    IMG_0507IMG_0506   

    予報では曇りで したが・・。お日様が出ていいお天気になりました。午後からは、曇りだそうですが、このまま太陽が出ていればいいですね。これだと十分ゴルフができます。(いけたね。)

    ちょっと歩いて、公園の椿と青空が綺麗でした。

    2011年12月 9日 (金)

    casio EX-Z57分解 (失敗編)

    デジカメが故障したが、もしかして修理ができるかと分解をしてみました。多分フイルム上のコネクタの接触不良かと見当をつけていたのですが・・・。

    開いてみるとそこでは、ないようです。本格的に同期がキチンとかかっているようですし、一部の走査線だけしか表示されていないです。

    これでは、基板の中まですが、私の力ではNGです。あきらめました。

    yahooのオークションで数千円で同じ機種が売られています。せめて分解した写真を取っておしまい。

    IMG_0496 IMG_0495
    IMG_0497 IMG_0501
    IMG_0498 IMG_0499
    IMG_0500
    細かい表示等には拡大鏡が必要です。

    2011年12月 8日 (木)

    ブログネタ: “努力は報われる”と思う?

    報われない。

    努力は、すべて報われるとはいえないが、努力をすることは、必要です。

    サラリーマンは特にそうですが、努力した結果、結果に結びつくことがあるが努力しないと結果は運だけの結果だと思う。

    そう思って、ゴルフの練習をしているのですが、スコアまでは到達していません。sad(笑)

    ブログネタ: “努力は報われる”と思う?参加数

    2011年12月 7日 (水)

    ぶらり能登2011ガイドブック

    能登半島の観光やイベント等に行かれる方に最適なガイドブックが無料で配られています。

    これは、能登空港利用促進協議会 (石川県企画振興部空港企画課内 電話 076-225-1336)が発行している。

    制作は、サイトの運営等をしている 「能登の旅 情報センター」らしいです。

    内容は、観光MAPとほぼ同じで、四季ごとのイベント等も紹介されているし。立ち寄り湯、泊まり湯なども書かれている。

    行楽スポットでの「5段階評価のお客様の集計結果」と「お客様の声」の抜粋も書かれており、官庁(3セク)では珍しいと思った。(ちょっと踏み込んだ? どこかのサイトに似ている)

    配布場所が限定されているが県内内では、主要なところでうまく配布されています。

    首都圏では、JTB KNT関東地区支店で配布されているようです。

    ホームページ版もあり、http://www.notohantou.net/other/guide_naiyou.html を参照ください。私の手元にあるのは、2011年版 (2010.12~2011.11)で2012年版

    (表紙のデザインが変更されています。)が発行されているようです。

    2011年12月 6日 (火)

    デジカメ画像のDVD-video化

    デジカメの画像は、サーバーに保存して、IEで日付ごとに閲覧可能にしてある。これでは、テレビでみるときは、不便とのことで、DVD化をして、DVDプレヤーでみることにした。neta_012_cocolog_oekaki_2011_11_2

    1. windows フォトストリー 3 で画像を取り込みをして、WMPでみることができるようにした。
    2. どうもこれでは、300枚ぐらいの画像しかできなくて、分割が必要でしたが、適当に分割をし、メデアプレヤーで再生できることを確認した。
    3. これで一応パソコンでのスライドショーは見れるようになりました。(当たり前か・・?)
    4. これをDVDにするためには、変換が必要であるが、ツールは、windows 7の DVDメーカーが可能とのことであるが
    5. これが起動しない(ビデオカードがサポート外とのこと)。それではと、昔使ったことがあるDVDFlickをダウンロードして、変換をした。(これは日本語化のパッチがありました。わかりやすくていいです。)
    6. これをDVDに焼いてレコーダーにかけてみてOKでした。ネロでDVDを造りました。印刷をしてすべて完了

    これで何とか、「カメラの○○ 」へ行かなくてよかった。

    2011年12月 5日 (月)

    玄関の香り?

    CIMG4665玄関の横にゴルフバックを置いておいてから、家族の中で何か匂いがするとの苦情が出始めました。

    この匂いは、私にはわかりませんでしたが・・・・。

    最終的に、ゴルフバックだとの結論なり、詳しくは、わかりませんが何かがおかれていました。

    (これで、いいのかなあ私には、匂いの感覚がないので、体臭などと一緒ですかね考えてみれば、クラブのグリップだとは思いますが・・・。お天気を見て干すか、グリップの取替えですかね。)

    2011年12月 4日 (日)

    旅行用スーツケース破損修理顛末

    あるメーカーの旅行用スーツケースのキャリング用の取手が破損しました。これは旅行を終わり、小松空港で気が付けば航空会社での修理が可能でしたが・・・。

    これが帰りに車に乗せる時に、発見をしたので、そのまま帰りました。

    保険会社に連絡をして、保険での扱いを伺ったところ、免責額を超えた分は支払い可能とのことでした。

    さっそくメーカに連絡をして、修理依頼を行ったところ、部品を送るので、修理ができますか?とのことでしたので、了解した。

    部品が、代金引換で送られて来ましたが、送料と手数料を入れても免責額未満でした。カード付帯保険は、物損等に免責額があるのを知りませんでした。

    IMG_0493 IMG_0490

    まあ修理をしてみました。因みにこれは、古くてTSA対応の鍵ではなく電子錠ですが・・・・・。

    2011年12月 3日 (土)

    セブンスポット (無料)

    ロゴマーク

    「セブンスポット」は、セブン&アイのグループ各店舗で利用できる無料の公衆無線LANサービス。無料の会員登録が必要とのことである。いずれにしても無料でネットにアクセスできる。

    情報によると、全国展開をするとのことであるが、西日本はどうなるのかな、「セブンイレブン」の駐車場、店の中で、パソコンをすることになるが・・。(もっとも石川はこの店セブン-イレブン、はほどんとありません。)

    有料サービスでなく、無料サービスでのサービスにするところが、びっくりです。

    2011年12月 2日 (金)

    晴れ間に

    気温が下がって来ましたが、12月2日は、ちょっとした晴れ間になると情報で、お誘いを受けました。

    防寒対策の準備万端で出かけます。

     

    近くのゴルフ場ですが、セルフデーで、到着順にスターですが、ちょっと待つことになりましたが9時スタートです。 (受付と同時に会計3500円です。)

     

    北陸には珍しく、太陽も出ていい日和でしたが、2から3ホールは、風がひどくなり落ち葉が舞って、ボールマーカーが見えなくなりました。

    スループレーであがりは、1時20分にでした。お風呂も食事もお休みですので、そのまま帰宅でした。

    これが今年最後のゴルフでしょうね。

    2011年12月 1日 (木)

    小松空港

    NEC_0120 NEC_0119

    到着ロビー に久々に行きました。ゲートのところは、変っていませんが、綺麗に模様替えをして、陶画が壁面に飾られてあり、ガラスケースの中には、器等の名産が展示販売?がされていい感じになっていました。(しばらく乗っていないので、何時からかははわかりません)

    ここのレストランは、お迎えのや航空機の遅延の時には、利用できましたが出発ロビーのレストランが、できてからお客さんが入っていなかったような気もします。

    綺麗になり、石川県らしくなりました。(到着の観光客もみてもらえると思います。)

    « 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »