2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

自動車運転免許の更新

 自動車運転免許の更新センターは、交通の便があまりよくない所にあります。娘は車がないので、お付合いで免許センターまで出かけました。日曜日であることもあり空いているようです。私がコーヒーを買いに行くと、彼女がすでに受付を終えてしまったようです。メールが入りました。安全講習は30分だそうです。

 では、と思い、試験センターの運転コースに大型バスとトラックが練習をしていたので、2階の待合室から見学です。

 坂道での停車および発進、左右が確認できない信号のない一旦停止の交差点、車庫入れなどの練習をしているのを眺めていました。30数年前に、大型の免許試験のために、試験ではなく、教習場で講習・試験を受けたのを思い出しました。

    (車を持ち込んでの、練習は、1,600円/50分 だそうです。パンフレットによると)

 ちょっとの時間ですが、講習の様子を見て、交通安全での初心の気持ちが大事であることを認識しました。

 更新した免許証は、ICカード化されているようですが、概観は、従来と同様であり、少し厚み(パスポートのIC部分)があります。

 なぜ、IC化が必要なのかの話になりましたが、「偽造防止」と将来は、「警察業務が効率化」されるからですかね。

2011年10月30日 (日)

 ゴルフコンペの幹事雑感

 ゴルフコンペの幹事が、終わりました。会費も安くでき、上々happy01の出来だったと思っています。

 ところが、自分のスコアーが悪くどうにもなりません。weep何とかしなくては・・。(入院hospitalかな???)

 「金沢ゴルフクラブ」は、中心部から30分程度のアップダウンのあるちょっと狭いコースです。以前、お風呂は温泉でしたが、今は、出ていないようです。ちょと残念でした。プレーの後、ゆっくりと温泉に入ってのんびりと出来たのですが・・・。

 (温泉付きspaのゴルフ場は、いくつか残っていますが、バブルの名残ですかも)

 そのときに、名古屋から駆けつけていただいた皆さんは、名古屋から米原経由金沢の方が便利で早いとのことでした。私のイメージでは、東海北陸自動車道の方かと思っていましたが・・・。

 この方々は、名古屋と金沢を往復carされている方々ですから間違いはなさそうです。

 次回の幹事は、はずれました。よかったね。この会の納会で、田舎の近くの「能登島ゴルフ」の一泊ゴルフです。続くね。

2011年10月29日 (土)

googole グループ

googleでの戦略は、わかりませんが、個人的には、ある程度の個人情報等のリスクをとれば、先端のサービスの提供を受けることが出来ます。

しかし、仕組みが、複雑で、なかなか理解できないところが多いと考えています。

(これは、商業ユーザーでのシステム技術者向けに開発し、それを個人ユーザーに提供しているからかかもしれません)

国内のブロバイダーは、説明、解説がよくなされているのに比べると、理解するには、ちょっと時間がかかりそうな雰囲気です。

やはり、文化が違うようで、ヘルプ機能も英語文化の基調のような気がしますが・・・。

今、町内をgoogleでの連絡網を指向していますが、単なるメーリングリストでは、不特定多数になるので、管理がされた多数の参加が望ましいと考えています。

googleのアカウントをすべてのメンバーが取得していれば、簡単ですが、地域のようなところでは、メールアドレスを取得してくださいともいえないため、これへのアクセス権を設定するのは、不可能のようです。

当面は、従来のメーリングリストですが・・・。

まだ解決策は、あるような気もしますが、考慮中です。google app の解説本があればいいなあと思います。

ヘルプやFAQを読んで、自己流での学習です。

2011年10月28日 (金)

禅宗の祠堂経のお参り

  親戚のお寺で、祠堂経が勤まります。この時期に毎年祠堂経のお参りがありますが、今までは、母がお参りをしておりましたが、なくなり、私がお参りに伺うことになりました。

CIMG4637

  北陸地方での独自なものと聞いていますが・・。この時に合せて、先代住職の33回忌法要をしますので、お参りに行きました。

  同級生がお寺のお世話をしてくれていますが、参拝された方で5人の同級生に逢い、ミニ同窓会でした。(この寺の墓地に同級生がもう一人眠っていますもで計6人ですが・・・。)

曹洞宗の祠堂は、各寺院で行われますが、祠堂ではあるが、生きている私も気持ちがスッキリ感とした感じです。(因みに私の家は、浄土真宗本願寺派(西本願寺)ですが・・・・。)

2011年10月26日 (水)

寒いです ~今年最低?~

金沢の今朝の冷えは、最低気温(9℃)を記録したようです。いよいよ冬将軍のお出ましかと思います。今週末には、お天気が回復してくれるようです。

今も外気温は、12℃です。これから少し上がってくれて、16℃まであがるようです。ボチボチ暖房の準備をしておかなければと思います。 (といっても物置から出してくるだけですが・・・。)

暖房は、「FFフアンヒーター」がメインで、「フアンヒーター」と「エアーコン」ですが、やはりFFフアンヒーターがいいです。(停電の時には使えなくなるので、通常の石油ストーブが必要と話してはいますが・・・・。)

2011年10月25日 (火)

ブログネタ: Facebookデビューした?

facebookに登録してみましたが、それ以降の進展はしていない。単に登録してみただけです。

これから、何か広がるかもそれも自身の行動に依存することを理解しました。

知り合いでは?はすごく出るが、世代が違うのか、ヒットがありません。今後の動きが課題です。

                 (「SNSへの登録」してみた過去ブログ

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

2011年10月24日 (月)

ゴルフパットの室内練習

パットの練習(あまりしていないいないが・・。)で、ボールを回収するのが、結構面倒なことである。

前々から、カップに入れて後、戻ってきてくれれば、いいと思っていましたが、これを実現した用具が見つかりました。

ELECTRONIC ””GOLF CUP”” です。

CIMG4635 

CIMG4636

グリーンの部分はなくカップ部分だけの簡単なものですが、ボールがカップに入れば、(ここがミソ)また返してくれます。

ちょと、一呼吸ありますが、そのまま返してくれますので、連続で練習でき、ボールを集めなくてもいいです。

 

ミソは、ボールがカップに入った場合でのことで、入らなかった場合は、今までと同じで、集める必要があります。

2011年10月23日 (日)

会社の集まり

  会社の部門での「OBと現役」が一同に集まる懇親会が開催されました。もうすでに29回重ねますが、残念ながら組織の統合廃止に伴い、現役後輩社員がある年で、いなくなりました。

  したがって、会員は、年々、先輩がなくなり減少する一方で、寂しい限りです。

  それでも、幹事の努力により、年1回金沢のホテルで開催されます。

  今回は、東北での地震への復旧作業についての講演があり、災害対策に取り組んだ状況を伺うことが出来ました。

 久し振りに皆さんにお逢いでき楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝です。

2011年10月22日 (土)

クラブ祭の開催(ゴルフ場会場記念杯)

 クラブ祭(朱鷺の台ゴルフクラブ)の案内がはがきでありました。

 同伴をしてくれるメンバーをさがさなないと、と思っていたら、お誘いがあり即OKの返事をいたしました。

 9時34分スタートです。ちょっどハーフで食事の予定ですが・・。このレストランのバイキングを楽しみに行きました。

 ところが、最後の組でしたが、スルーでした。、3時頃の上がりでちょっとばて気味でしたが・・・。

 やはり、ここのバイキングは、種類も多くあり、よくあるゴルフ場のバイキングとは、違い、やはりレストラン風です。ゆっくりと戴きました。

 普段いただくカレーが、バイキングにも出ていましたが、今度、正規の料金でいただくのは、ちょっと抵抗があるかも・・・・・・・ネ。(あの日は、おとーくだった)

 お刺身も新鮮で、コリコリ具合がベスト、鰻は、たれの味最高でした。

 食事は最高でしたが、ゴルフの内容は、散々でした。でも楽しい一日を過ごせました。これが一番でした。

2011年10月21日 (金)

雨どいのはずれ

家が古くなると、あちこちと不具合がでてきますが、出来るだけ「DIY」で修理をしたいと思っています.

雨どいでこれが2階の屋根で、そのまま落ちる場所で、足場になるところがないので、ちょっと大変です。

図面を見ると高さは、7m程度で「はしご」がないと上がれませ ん。そこでベランダから斜めで、棒に工夫した金物をつけて、修理にチャレンジをしてみました。

一応、仮にはまったような気がしました。(ちょっとでも持てばいいなあ ・・)

CIMG4581

  CIMG4629

ところが、数日後の雨の日、また漏れが出ました。どうも単に外れたわけではなく、接続ジョイントも割れているようです。

建設業者にお願いをしなければならないかなあ???。

SNS への登録

SNSの高まりで、あまり関係はないと思ったが、facebook に登録をしてみた。 学歴、職歴、家族も入れれるようになっている。今までの入学してから、退職まで記入し顔写真も入れることになっている.。

(これが、友人や同級生を探す検索のキーになるようです。)

これで、登録者の検索が出来るから、友人等が簡単に出てきるシステムらしい。また興味のあることも記入するので、それで検索をすれば、簡単である。

会社を離れた私にとって地域社会での暮らしをどのように登録すればいいのか?。サラリーマンや自営業は、業種にもよるが、結構使える可能性が大きいが、今の私には・・・。登録しただけか

image

今、google グループを作成(当面は、メーリングリスト)していますが、これも 「google+ 」で facebookに遅れて進出でgoogle の SNS です。

2011年10月19日 (水)

ブログネタ: あなたは肉派? 魚派?

 魚派です。

 魚派になりました。お肉も食べますが・・・・以前のようには食べれません。最初は肉でも後の方は、ホルモン、野菜になります。

 魚は、刺身に始まり、旬の秋刀魚は格別です。これかから日本海の味が楽しめます。因みに夕食は、カレーの一夜干しです。昨日からベランダで造っていましたので・・・。最高です。

ブログネタ: あなたは肉派? 魚派?参加数

2011年10月18日 (火)

「下町のロケット」を読む

町内会でのサークルで、あるサークルの方から「下町のロケット」 池井戸 潤 小学館 を読んだらとお借りをしました。

第145回の直木賞受賞作で、読んでおりませんでしたので、一気に読みました。

もともとこのような技術開発、改善、プロジェクト等の傾向の本は、よく読んだ頃もありましたが、現役時は、目の前に課題があり、読む機会がすくなくなっていましたが、久方ぶりにしっかりと読みました。

これを読んで思い出したのですが、きっかけとなったのは、ちょうど関連の会社をみていたころで、仕事と合致していた「匠のj時代」シリーズ? 内橋克人 と記憶しています。

そのときには、業界でも結構盛り上がった気がしました。多くの企業でこのような出版が相次ぎました。

高度成長期の技術開発にスポットをあてたドキュメントでした。今回のものも、受入部門が、工場調査、製品検査を実施している様子を実に描写をされていておもしろかった。

担当者として、ちょと遅れ、工場の人とのちょっとしたやり取りは、全く同じ光景でした。久しぶりに昔を思い出させてくれた1冊でした。

(注)[ 匠の時代 」1巻 2巻 を読みましたが、調べてみると、12巻まで出ています。新書版もあるようで読み返してみようかなと思います

2011年10月17日 (月)

QSLカードが・・。

 断捨離(だんしゃり)を継続中ですが、なかなかこれも拙速には進みません。sad

 アマチュア無線をはじめて最初に作成した「QSLカード」が出て来ました。黄色くなっていましたが、数100枚の未使用です。

Card

 当時は、写植印刷ではなく、凸版印刷ですから、追加印刷用のアルミの原版もついていました。結構何でもとってありましましたが、整理と管理がなされていないので、ごみです。

 あまりときめかなったので、「ごみ」です。(捨てますsign03

 でもスキャナーはしました。また今度は、サーバーーの「HDDのごみ」sign02になります。

2011年10月16日 (日)

金沢の番台の人

 銭湯の話が出ていましたので、それでは、コメントにしようかと思いますが、写真等がありましたので、トラックバックにさせていただきました。( 番台の人 (ひと) )

 金沢市では65歳になると「ふれあい入浴券」を申請でいただけます。これに名前を記入して、100円を払うと銭湯に入れます。

 当地は、銭湯でも、「天然温泉」 地下水からのくみ上げでの温度基準より低い 「成分温泉で加温」等が多くあり、結構温泉気分が楽しめます。

 市役所から回数券(20枚?)に案内もつけてくれるいいサービスです。サービスのパンフを載せておきます。Onnsen018

            「onnsen017.jpg」   「onnsen018.jpg」  からどうぞ

 「くわな湯」は、現存しておりますが、当時の番台の人はどうかわかりません。「草津湯」は、なくなっていますが、私もここの地を離れていましたので、いつなくなったのかはわかりませんです。

 東の茶屋街ですので、この周辺は、銭湯が多くあり、それが今でも残って営業されています。

 

 

2011年10月15日 (土)

紅茶のパックにミニ缶

紅茶のパックで販売さtれているお店の容器です。販売時にすでに 缶入れでの販売している。

世界のお茶を販売しているお店で「ルビシア」そうです。

金沢にも2店舗あり、そこでいただきました。happy01

CIMG4621

  何に、ツカウカナ??sad(缶の裏に磁石がついています)

説明書には、

          ・付属のマグネットシートは、ミニチュア缶の裏に貼り付けてご使用ください。

         ・お茶は、入っておりません。

とかかれておりますが、意見があっておりません。annoy

(追 記)

ホームページの中を見ていたら、「かわいいマグネット」でした。

ちゃんと説明がありました。 http://www.lupicia.com/special/miniature.html

一件落着です。shinenotes

2011年10月14日 (金)

能登の再発見

能登半島の奥に「能登空港」がありますが、ここは、和倉温泉が有名ですが、農家の体験ができる「春蘭の里」がある。

****構想****

都会人が故郷と思うような1日一客の民宿群(いろりつき)自然農法、山菜、キノコ、貸ロッジ、貸別荘等の造成により体験参加型のシステム

*********

(詳細は、ホームページでどうぞ)

以前のことながら、何もない農家が点在する集落の記憶がありますが、「農家民宿」と「農作業体験」が出来ることで、多くの農家が民宿を営んでいるようである。

引き合いに出して語弊があるかも知れないが、「福井の一乗谷」に似ていて、「何もない」 農村風景がある。

ここで、人が、イベントを起こして、拡げていった結果が、農家民宿集落でなかろうか。聞くところによると、農家民宿も一日一客で、農家の提供できる範囲にしてあるところが客に喜ばれているらしい。

過疎化になり、農家の維持が出来ない状況にあり、ひとつの方向性であるような気がします。

生家も、整理中で、未だ清掃まで行きませんが・・・。何とか活用出来ればいいなと思います。

(和倉温泉まで15分、稲作体験、路地野菜、山菜取り等は、勿論可能ですが・・・・。 )

2011年10月13日 (木)

ブログネタ: スマホ VS タブレット 今欲しいのはどっち?

ブログネタですが、ちょうど悩んでおりますが・・。

 「タブレット」 がほしいなあ。

 会社へも行く必要がないので、予定表を見ることは、googleカレンダーを携帯でみる。メールは、WEBメール (nifty) を携帯でみる。

 あとは、バックの中にタブレットがあればいいのだけれど。(最低の料金設定で更新等は、WIFIから・・・・。)

 →これでほぼ間に合うので、後は、タブレットで情報検索とアプリでいいかな。

 携帯では、通話がおもで、スマホでは重いし、大きいのが悩みです。でもメールを書くのは、スマホの方が便利そうです。

ブログネタ: スマホ VS タブレット 今欲しいのはどっち?参加数

2011年10月12日 (水)

デスプレイ臨終?

サブのデスプレイが臨終しました。垂直同期の周期が伸びてしまった。同期回路の修理でOKになると思いますが、修理の自信がないのと結構使ったので、卒業です。

代わりに、NECの MultSync LCD1525s が復活しました。15インチで2インチ狭くなった。

CIMG4618

先般の可動アームをつけての機能復活です。  (下の台は、先般の不燃物処理で、ごみ処理場へ行きました)

そういえば、メインも 19インチでっすが、いまの時勢では、ワイドですが・・。

デスプレイはしばらく購入していませんが・・・・。パソコンと併せて購入時期かなあ

先般、可動アームを購入したとき、「何に使うの?」 答え 「15インチのデスプレイに使う!?」 です。

2011年10月10日 (月)

iphoneと050 その2

 海外のホテル等では、国内(自宅・会社)と無料通話ができるのことになるが・・。

 このアプリは、[App Store」から無償でダウンロードできるらしい。

 でもちょっとおもしろいのは、

 ・Android用のアプリはなさそう??で ios だけ!

 ・SBも定額サービスで認めている?のでVoIPを遮断していない。

 (そういえば、auはskype を止めていない)

  どうも、通信業界の仕組み等は、わからなくなるが、安くて、便利に使えればいいか!?

 私は、docomoユーザーで、動向と感想を書いたもので、実際の検証はしておりません。

(追記)

続きの機能を使ってみたが、続きが出ませんでした。

どうもリンクは。手動で設定しなければならないのか無知の結果でした。

2011年10月 9日 (日)

iPhoneと050 その1

050の電話番号を、iPhoneで使えるサービスが、NTTコミニケーションがはじめたようです。(050 plus)

今までは、050の番号は、IP電話に割り当てられ、固定電話のイメージしたが、携帯電話と同じにつけることが判った。既成概念に縛られているのでね。

従来は、携帯の番号でFMCでしたが、050でも完全FMCです。

i Phoneで、SBの携帯使用料金より少し安いらしい。SBはこのサービスに対して、パケットの通路を提供するだけになる。パケットの料金は、必要になるが、定額サービスであれば増加はないようである。

さらにNTTコミニケーションのIP電話間(050固定電話)は、従来と同様無料になる。

会社内では、基本料金315円?を払い、SBのパケット定額に加入すれば、通話料金の節減になる可能性がある。

2011年10月 8日 (土)

例会で優勝賞品

  毎月定例で開催されるグループのコンペで数年ぶりに、優勝をしました。

(良きパートナーにめぐまれ、かつメンバーの日頃の指導のおかげでございます。ねえ 師匠!!)

  賞品をいただきました。「果物の盛り合わせ」です。家族で美味しくいただきます。

次回の納会は、レプリカではなくトロフィーの取りきり戦があります。むりだなあ(またアンダーが出ました。)

CIMG4612

↑ トロフィー ↓賞品の開封した果物

CIMG4614

  これで2つのグループの例会で、優勝をさせていただいたので、今月から、幹事がラッシュです。

2011年10月 7日 (金)

側面の仕切り完成

長くかかるとまた苦情が出るので、実施しました。ショップへ波板を買いに行きましたが、ポリカでなく、安価な塩化ビニールになりました。

側面で、隣家があり経年劣化が少ない、更に割れたら再度貼ればいいとの判断でした。

以外に止めるための「ポリカ波締め クリア」が多く入りましたが念のため120個を箱で購入(2,000円程)しました。 素人の貼りですので風等で、波板が振動すると思い、このときの補修を含め多めにでした。

本来は、スポンジの緩衝材を入れて止めるところですが、音が発生してから考えることにしました。

CIMG4604

夕方になり、写真を撮りました。フラッシュがたかれました。

10枚貼りましたが、重ねあわせが均一でなかったり、均一でないところが出来たのが素人でした。

2011年10月 6日 (木)

LPGAレジェンズチャンピオンシップ

ボランティアの初参加の顛末と感想です。

このゴルフ場は、石川県でも名門のコースですが、経験の少ない私は、この白山コースは、経験のないコースです。

仕事の内容は、変更になり、ホールの出口の「ホールマーシャル」に変更になりましたが、7番のホールの担当でした。

選手は、練習グリーンで練習後、OUT、IN両方から計91名スタートです。 CIMG4607なぜかしら、1組目は、2サムでした。あとは、すべて3サムです。(参加数の関係かと思います。)CIMG46057番グリーン

CIMG4606 9番グリーン

7番まで回るのに時間があるので、1番で観戦をしました。戸張さん(ココログでの・・)が選手紹介をして順次スタートでした。

時間になり、7番ホールへでもちょっと時間があるので、7番ティをみながら、12番のティで観戦しました。結構和やかにドライバーショットを打ちます。曲がらないです。

7番(ショート)のグリーンですが、難しいようで、147ヤードで50%程度しか乗らない印象でした。多くは、手前のエッジかバンカーです。記憶では、バーディーは、1から2人だったような気がします。乗っても、起伏があり3パットのプロもいました。

最終組(31組目)が通過し、ボランティア終了です。

CIMG4609 CIMG4610

カートの保管庫(地下)で食事、その後18番でOUTスタートの上がりを観戦して楽しみました。

いい経験をさせていただきました。以前の会社の同僚の「Kさん」もボランティアで参加してして、4から5年ぶりにお会いでできました。

有意義な一日でした。

2011年10月 5日 (水)

国産GPSでのナビゲーション

国産のGPSが試用試験に入っているようですが、ようやくといったところです。

GPSは車から携帯、スマホー、観光案内など身近なところで、利用されるようになった。これが、アメリカの依存では、衛星からの信号等を変更すれば、試用できなくなり、大混乱を起こすのは、必須である。

早く、8時間ではなく3個にして、24時間日本の上空を飛んでいる状態にしてほしい。

いろいろな情報が取れる衛星であるようであるが、ある程度は、個人情報的なものも犠牲にし、便利さを教授したいとは、思っている。

あとの2個はいつ頃打ち上げるとの記事は見当たらなかった。(実証実験を評価して・・)

現在のGPSの受信機から国産GPS「みちびき」の受信機に変更とフアームソフトの変更が必要なようしますが・・。

いつ頃の製品から、搭載されるのかなあ・・。スマホーは以外に簡単に出来そうですが、カーナビはROMだけに厄介です。

2011年10月 4日 (火)

radikoがすごーーい

10月3日、石川圏内でもrajikoが聞かれるようになりました。ホームページで聞く方法とアプリで聞く方法があるようです。

「RadikoButton2」で聞いてみると、雑音がなくパソコンをしながらクリアな音が聞こえます。(すばらしいです。やはりちょっと音域は狭いようですが・・・。)

でこのソフトは、NHK(第一、第二、FM)は聴取できますが、民放(MRO FM石川)にはまだ対応していないようです(番組表は取得すが、無音)ので、「Eris」で聞いています。

録音等も可能なようですから、エアーチェックでは雑音のない音源です。

ちょっと不便ですが、そのうちに集約できると思います。

android端末のアプリもあるようで、便利です。

radiko.jp   http://radiko.jp/#

  NHK   らじる★らじる     http://www3.nhk.or.jp/netradio/

テレビの番組

テレビ番組の編成替えの時期ですが・・・・・。

NHKの朝の連続テレビドラマ 「おひさま」 も終わりた。派手さもなく、普通に地道に生きた女(人)の半生でしたが、この家族の年代が、自分の家族の世代(日向子さん)と似ていて、育った頃と重ねて生活のあちこちの場面で思い出され半年間楽しみました。

現代の家族で、「痛快!ビッグダディ 」であるが、毎回楽しみにしていて、日々の生活の中で、家族で、協力し楽しみ、生きていくのを、みて感心していたし、逞しさも感じていた。

親は、承知で家族を増やしたので大変なことであるが仕方がないが、子供は、協力しながら生活をして、かつ素直に育っていることに毎回感心をさせられました。

先般の放送で、離婚と再婚が報じられたが、あれだけの家庭を維持しなければならない生活であるに、突発的な思考と行動(直感的な行動)に対して、違和感が残った。

それでも子供達が自然体で、当たり前のように受け止めているのにびっくりすした。

テレビ番組としての編成の意思もあるから、受取方はいろいろあるとは思いますが、(インターネット等でもいろいろ掲載もされいるようですが・・。)ドラマみたいな形の終わり方ではなかった。

2011年10月 3日 (月)

金木犀のかおり

  このごろ、玄関先でいい匂いがします。あまり気にしていなかったがみると、「金木犀」の花がついています。

  2本並べて植えてありますが、あまり大きくなったので、剪定をして伸びないようにしていたのですが・・・。元気なようです花の香りをただ酔わせてくれます。

CIMG4595

CIMG4598

CIMG4599   

 はな言葉は、 「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」だそうです。

 心なしか、花がいっぱい咲いているとは、いえませんが・・・・。

2011年10月 1日 (土)

初めての経験

  10月6日(木)、7日(金)、8日(土)の3日間、片山津ゴルフ倶楽部白山コースにて「第2回 LPGAレジェンズチャンピオンシップ」が開催されます。

  このコースのメンバーさんから「運営ボランテア」に行ってみませんかとのお誘いがあり、申し込みました。

  昨日、ゴルフ場から封筒が届きました。

CIMG4600

  ボランテアの内容は、「スコアラー」の業務でした。朝6時30分までに現地集合ですが、駐車場の許可書が同封されていました。

  何事も経験と思っていって来ます。ちょっと前の女子プロメンバーのスイングを傍でよーくみてこよーと。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »