2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

建前(上棟)?ができた

隣の家との間は、ブロック塀で仕切られているが、食事時になると隣家のご馳走の匂いが換気扇の勢いで入ってくる。

また、冬になるとこのテラスの床に雪が吹雪込むことがある。

今までは、この側面にシート等を張っていたが、劣化したので、今回ポリカネートの波板に張替えることにしました。

そのために柱らしきものやその他取り付けのためのノジ等の増設が必要で、ようやく骨組みだけは出来上がりました。

CIMG4591 横5.6m 高さ2.3m側面骨組み完成

CIMG4593 隣家の台所換気扇

屋根はあるが側面がなかったので、雪や雨が中に吹き込んできたので、屋根からシートを張っていた。CIMG4590

柱は6本は、アンカーボルトと金具で固定下には、レベル調整と水での腐食防止のためテフロン板(頂き物)を敷いてみた。

CIMG4592

次回は、これに波板張りの施工です。

2011年9月29日 (木)

突発性難聴の発症から1年

  突発性難聴と診断されてからちょうど1年がたちました。やはり早期の治療で少しは回復し、よくなったが、現在も聴力は回復していません。

  低音で 約50DB(通常は約5~10DB)くらいで、ほどんと聞こえない状況ですが、当初から比べると、ふらつきもすくなりました。

  これで、3人の医師の診断を受けました(結果的に3rdオピニオンを受けたことになる)が、対処方法は、同じようです。

  ちょっと不便ですが、どうもこれで、生涯にわたりお付合いになるようです。

  耳鳴りの方は、体の状態により変化があるが、継続中ですが、何かに集中すると忘れる。幸いなことにこれで不眠になるようなこともなくこれも慣れでカバーするしかなさそうです。

  通院は、耳の検査を兼ねて、処方箋はメチコバール ATP を服用するだけです。

  今、一番心配なのは、飛行機です。

  目まい等がきたら困るし、気圧の変化に対応できないかも知れない等の、不安がある。

  これも慣れしかなさそうですが、ボチボチ国内線の短いところから試して、なれて慣れていかなければと思う。

 昨年は、札幌のとある病院に入院中で、ふらふらでまったく聞こえない状況でしたから、少しはよくなったからと言い聞かせています。

2011年9月28日 (水)

持回り幹事の筈が連続する?

  ゴルフコンぺgolfが開催されますが、大概の幹事は、優勝者とBBが二人で幹事をすることになっている。

  ところが、ネットのスコアが72flagをきると、アンダーとなり、この部分をハンデーキャップから直接引くことになる。

 通常は、単に3割見合いのハンデーでアップいいが・・・。

 アンダーとなった場合はそのアンダー分だけを、現在のハンデーから引き算をして、残りに対して、3割見合いをアップされる。

 仮にハンデキャップ 25 ネット 68 だと仮定すると

 今までのハンデキャップ (25-(72-68))*0.7=14.7→ 14

 25 ハンデキャップが 14 となり、どうしようもならないアップとなる。

 そのため大抵はBB(ビリの前)か、BBメーカー(ビリ)になる可能性が大である。

 このような状況に至り、2回連続での幹事の可能性が大きいです。

 納会の宿を含めて、予約をしなければ・・・・。(大変だわ・・)

2011年9月27日 (火)

テレビと節電効果?

省エネ家電として、液晶テレビの購入を考えてみたが、ほんとうに節電か消費電力を測ってみました。(しつこいな!!)

●29インチ ブラウン管テレビ (地デジは外付チューナー)

公称 160W 実消費電力 60W

●36インチ 液晶テレビ

公称 220W 実消費電力 85W

テレビの裏に記載されている公称と消費電力の間に乖離があります。

どうもこの違いは、画面の輝度等の調整で大幅に変化するようです。(実測値はあくまで、普段見ている明るさです。)

テレビを、CRT(ブラウン管)から変えてもあまり変化しなといったと結論です。 (29インチの液晶テレビをもっていないので・・。)

少し画面が小さいく、場所をとるが 「29インチブラウン管テレビ」、このまま利用した方がよろしいようです。

参考1-----------------------------------------

85W-60W=20w 0.02W × 5時(一日)×365日 =3.65kwh

3.65Kwh×22円 ≒ 80円 であり逆に増加しました。

参考2-----------------------------------------

測定は、エコワット(ECOWATT) Model T3T-R2 で測定し、換算しました。

2011年9月26日 (月)

テレビ故障?

テレビ(17インチ液晶地デジ)が故障です。

*事 象

1.時々画面が消える数秒後に回復する。(映像音声とも)

2.1の現象で、時間が長い時、電源LEDが切れて、

再度入りになり、画面に「再起動しました 」の表示

がうすく表示されて回復する。

3.この事象が発生するのは、NHK総合のみで他のチャンネル

では、発生ししていない。

*修理相談窓口

そのような事象は、発生の中にありません。

電源コンセントを、抜いて10分程度してから試してください。

(リセットだなあ コンデンサーの充電が電圧がなくなる

マザーボードのリセットと同じ方法)

*考察

最初は、リモコンのボタンが故障してぐらいに考えていて、リモコンの電池を抜いたが、やはり発生した。

NHKだけに発生する。他の民放では発生しない。

違いはチャンネルだけ?他に違いはないね。そういえば、教育の確認をしていなかったが・・。

(緊急放送は、全放送局の筈だし? 要因は判らない)

*結果

お客様相談センターの指示で行ったリセットでも、再発しました。修理いだします。多分、これでボード(基板)の取替えになるなあ

ROMの交換はしないでしょうね。

(追記 9/21)

こんどは、2時間程度コンセントを抜き、チャンネルを含めて、初期化をしました。

そのあとは、再発していないですが、様子を見ます。

(完全にコンデンサーの充電等の電圧を完全になくする必要があるようである。)

2011年9月25日 (日)

台風が通過してお彼岸

久しぶりの青空でした・・・。

台風が通過して、被害もなく「ほっと」しています。

それでも備えとして、植木鉢は、飛ばされないように棚から下ろし、窓に取り付けた「日差し防止の黒のカーテン」を取り外しました。

このシートを雨の降る中たたんだので、濡れています。物置から出して干してくださいとの注文です。

このカーテンの効果は、抜群でしたがちょと、全体的に部屋の中が暗くなった。遮光効果も、十分で熱気も感じず、かつ、風もそよそよと、通り具合がよかった。

お彼岸は関係なかったですが、お彼岸でした。ご先祖さまには感謝です。

          南無阿弥陀仏        南無阿弥陀仏              合 掌

2011年9月24日 (土)

ブログネタ もう若くないと感じた瞬間は?

 ゴルフ場で、ティショットを打って、いい感じで打てたのに、2打目の場所に行くと、自分より前にボールがあった時です。(。>0<。)

 更にこのような状況の頻度が増えていた時に再度ダメージを受ける。(俺は若くないないなあ)

 (みていたら、このネタがあり、今日ゴルフをしていて感じたから・・・。)

ブログネタ: 【入賞者発表】もう若くないと感じた瞬間は?参加数

コンペ優勝

  ゴルフコンペに参加して、久しぶりに「優勝」させていただきました。

このコンペは、179回目で20年間継続されています。私がこの会社に入れていただいたときにはすでに実施されていました。

CIMG4589

「記念コンペ」の記憶があります。(その時は、ゴルフを始めていなかったが、懇親会のみ参加ししたような記憶がある。)

今日は、「アプローチ」と「パット」が、よかったので、結果に結びつきました。

次回は、幹事ですが、ハンデがきつくなり大変で、「BB」候補です。

BBになると、また幹事をすることになり、どうも2回連続幹事が濃厚です。

このときは、「納会」(11月)と重なるのので、納会(温泉1泊)のお世話もすることになります。

次回をがんばれて「BB」をとらないように精進をしたいと思います。

2011年9月23日 (金)

雨どいが・・・・。

雨どいの接続部分が外れているのを発見しました。垂直部分が緩くなり重みで下がったようです。

台風の時に気がつきました。

    (どうして今まで気がつかなかったか?)

CIMG4582

長い「はしご」がないと登れません。また、悩みごとが増えました。

垂直に「はしご」を固定し、安全ベルトで、「廻しがけ」をするか。でも最近は、脚力も落ちている。いづれにしてもお天気が回復してからですね。

2011年9月22日 (木)

モニターアームスタンド

狭隘な部屋にモニターを並べて置くのは、どうかと思って、通販でスタンドを購入しました。

試しに、Linux (fedora)のモニター(15インチ)をつけてみました。

ううーーんです。場所が少し整理できるかもネ。

CIMG4576

奥さんから「これ何に使う?」

「うーーん」 テレビに使うか

会話が出来ていませんでした。

このケーブルハンガーのつけ方がわからない。

CIMG4575

通販でバッタ品ですので、買い手責任もありますが、取扱説明書に記載がない。

多分、私みたいな経験をしていないですか??

 

2011年9月21日 (水)

定電圧電源の修理

  定電圧電源のTRが飛んでいて、TRを購入したがそのままになっていたのを、修理することにした。CIMG4577

これももともと失敗をして「ショート」をさせてしまったのですが修理を途中になり、そのままになっていた。

  始めてみると、取り付けるスタンド碍子がなくなり、ねじ箱を探してばらばらではあるが取り付ける。探すのに時間がかかった。

CIMG4578

何とか終わるが、電圧だけは、出ているようである。

しかし、直してみたものの、利用する予定はない。12V電源は、アマチュア無線の頃は、必要だったのに・・・・・。

でも机の周りは、少しは片付いたか!!。

niftyのメールサーバーが・・

メールを送信すると、メールサーバーから返信があります。

******************************************

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

      件名:    しけんです.
     送信日時:    2011/09/19 16:04

以下の受信者にメールが配信できませんでした:

abc (携帯) (mmzz.@docomo.ne.jp)  2011/09/19 16:04
            要求された操作は失敗しました。

*****************************************

です。

アドレスの最後に(@の前に) 「.」が入るとこのような現象になるとの結論のなりました。

(途中に入っているのは、OKです。)

途中に入っていてもいいようです。 RFCではどうなっているのでしょうか??。

mmzz.”@docomo.ne.jp と「ダブルコーテション」で括って、再度送信するとすんなりと受け付けてくれました。

携帯(ドコモ)同士では、特に問題がありませんでしたのに・・・。

niftyとドコモのSMTPサーバーは、仕様が違うようです。

2011年9月20日 (火)

ココログ「favicon」がIEでは表示されない?

  ブログに「favicon」をつけている方がおられるので、私もと思って試してみました。

ココログのブログで、設置法方法を見ながら実施ですが・・・。

参考にさせていただいたブログ

                             初めてのココログ・カスタマイズ     です。

初心者には判り易いブログでした。 (ありがとうございます。)

説明どおりのやってみたのですが、表示されませんでした。

1.画像のアップロードのDIR変更

2.タグでの favicon.ico  の指定方法の変更

3.あとは、1および2の組み合わせで実施したが、表示されない。

ネットの中を見てみたが、フアイル変換がうまくいかないときがあるとの情報で、何回かトライをしましたがNG。

(win7 ie9 xp ie8 ではNG)

fav2

そこで、fedora Firefox で閲覧をしてみると表示された。

ちゃんとみえるぞ!!。

fav1

整理をすると、どうもタグや、ファィルの指定は、間違っていないようで、IEででの表示が課題であるように思える。

キャッシュか、オプション設定の変更が必要な気がします。

またまた「悩み」が増えました。

------------------------------------------------------------------------------------

(追記9/20 22:30) IE8ですが、「ツール」→「閲覧の履歴削除(D)」→ (省略)□で

  パスワード以外にマークをして削除を実行する。IE8の再起動で見えるようになりました。

  何とか解決しました。happy01

2011年9月19日 (月)

金沢月見光路 2011

 図書館からの帰り道で「金沢月見光路 2011」と「金沢城・兼六園ライトアップ ~秋の段]の開催準備をしているのに、遭遇しました。

  「日本スポーツマスターズ2011石川大会」が開催されていますのでこれに併せての開催と思います。

 その準備風景を ちらーーと みてきました。

 金沢工業大学の学生達が、この「しいのき迎賓館緑地」を中心にライトアップをするようです。

CIMG4568

 一部の施設「あかり山」は、点灯中でした。このライトの中は、縦長のLED素子とビンの組合せのようでした。なかなかの傑作でした。

 通常のライトよりも安全で、丈夫そうです。(こんなところに目が行きます・・。

CIMG4571

 夜のテレビニュースで中継がされていましたが、この中継車からだと思います。CIMG4569

 「金沢城兼六園四季物語 灯Akari2011」 の 「秋」 を見てください。

 夜は、駐車が困難ですので、テレビの中継映像でみます。

2011年9月18日 (日)

MROとFMがradiko.jpで聞ける

北国新聞(ほっこく)に掲載されていたので、ホームページをみてみると、アナウンスがありました。

以下抜粋-------------------------------------------

新たに4 地区/7 局が『radiko.jp』に参加10 月3 日(月)12 時(昼)より、以下の4 地区で7 局が、それぞれの県内を配信エリアとして実用化試験配信を開始します。
<静岡県>静岡放送、静岡エフエム放送(K-MIX)、<長野県>信越放送、長野エフエム放送
<石川県>北陸放送、エフエム石川 <鹿児島県>南日本放送

-----------------------------------------------以上

これで、都市雑音や空電等に影響されないで、広帯域?放送が聞けます。

待たれる10月3日です。  ( 削除するUSB ラジオの画面 )

Fm

北国新聞を、「きたぐにしんぶん」 ではなく 石川県民は、「ほっこくしんぶん」と読みます。 ← ケンミンショウー??

2011年9月17日 (土)

ブログクライアント

ホームページのソフトは、いくつか使った経験がありましたが、ブログは、オンラインで書くものと思い込んでいました。

今回、先にメールでの投稿を試してから、違った形で投稿できるのではと思い、検索していたら、「Windows live Writer」があることが判りました。

このソフトは、メールソフトと思っていましたが、他の機能もついていました。 (知りませんでした。)

さっそくダウンロードして試用してみます。便利そうです。

他に、いくつか出ていますが、ubicast の製品は、画像の編集や挿入がドラックアンドドロップで可能でしたが・・。機能はよく似ています。

しばらく使ってみます。

2011年9月16日 (金)

google カレンダーのfaviconが・・。

  googleのカレンダーを利用しているが、favicon(short cut)の中に数字が入っており、これが、これを起動のためにクリックすると日付が表示されるようになっている。

calendar-42

カレンダーを開いてみていない時に、気がつくようにか、単なるデザインかは判らないが、ちょっとしたアイデアではあります。

仕組みが理解できませんが・・・。以外に便利かも

windows Writer  の下書きで書いています。下書きをブログに保存も出来ます。

2011年9月15日 (木)

「何もない」のキャンペーン

先般、あるテレビで福井市の「一乗谷DiscoveryProject」 と題して番組が作られていた。

福井に住んでいた頃、あまり観光地のない頃でしたが、朝倉義景の居城の遺跡が、あり、庭と屋敷の遺構が展示され、入り口に桜の木、小さな門があった。

(前の道で、お弁当をした記憶・・・・。)

その後、時代の流れて、町並み等を整備されたようです。今は、戦国時代の城下町の趣を再現しています。

これが、ソフトバンクのCMに出ており、 白戸家の母親の実家として登場するが 「一乗谷」なんです。

このCM見て、 なんで「一乗谷」って思っていたのですが、このドキュメントを見て納得でした。 これを企画した、福井市の職員とソフトバンクのCMを担当しているプロデュサーのコラボで実現されたものらしいですが、 其々の「決断」が成功した要因と思いました。 行政の「プロデュサーの選択」 プロデュサー「ポリシーとCMコラボのクライアント」 ソフトバンクの「ストリーの決断」。 「何もない」のキャンペーンから観光客は3割増加して72万人だとか・・・。

何は、ともあれ「一乗谷DiscoveryProject」 は大成功。かつ交通広告の観光ポスターがグランプリを獲るなど、 いいことばかりです。

(戦災を逃れた何でもある街も、観光ポスターばかりでなく・・・・・。と思うのは私だけでしょうか?)

2011年9月14日 (水)

ゴルフ (9/10)

 二百十日は過ぎましたが、本日は、予定の掛け持ちで、私の「二百十日」でした。

 昔は,9月1日か2日を 「二百十日」とかいって、台風の襲来が、立春から数えてこの時期に多かったのでしょう。

  朝天気sun/cloudがよく、ゴルフに出かける。

 6時出発

 6時40分 受付  ウォーミングアップ 

 7時20分スタート

 12時30分 アップでした。 

 早くにスタートするとちょうど昼食時間があって都合がいいのです。  (幹事さんの配慮で、11月まで予定が入っています。) しかし、キャディーさんがいません。セルフですが「ゴルフナビ」が助けてくれます

 すぐに、汗を流して、皆さんにより遅れて、「表彰式兼昼食会restaurant」に参加です。その後帰宅し、同窓会に出席でした。dash

 この景品は、敢闘賞で、金沢梨 「豊水」でした。  (「幸水」から「豊水」の時期です)

 (本当は、先般の「ルビーロマン」の予定でしたが、収穫時期が終わった・・・・ので。)

 やあホームコースですが、相変わらず2連続OBもあり 5OB でボールがなくなりました。右にまっすぐです対策を習ってきます。golf入院かなsign02

 忙しい日でしたが同窓会会場に定刻に到着しました。car pass

 

2011年9月13日 (火)

同窓会(9/10)

 同窓会が開催され、出席をしました。

 私どもの同窓会は、学校は、大きくなりましたが、創設期の卒業生は昭和48年以降はいませ ん。down

 そのため、同窓会の会員数は、減少の一途です。sad

 しかし、全体での「学園全体での窓会」は、年次総会として開催されますが、出席が少ないとのことです。

 金沢市内の「テルメ金沢spaでアトラクションと懇親会でした。ここは、翌朝10時頃までに出ればいいそうで、懇親会のあと、2次会もこの場所で、眠くなれば、ホテルまたは、仮眠室と、選択ができ、安心して楽しめました。

 

 「アマチュア無線クラブ」のメンバーからのお誘いでミーテングでした。また無線を再開してもいいなあと思いました。

 このクラブ局は、北陸で、一番最初に免許を取得した無線局で、今でも残っています。

  久しぶりに、学生時代に戻りました。   と、いいながらも、4時に目が開き、自宅に戻りました。 

   (・・・・また寝ました。 体力が続かないです)

  先ほど先輩からの電話で、やはり、夜中に帰宅したそうです。(やはり家がいいらしい・・・。)

 学園祭の「抽選会応募券」と「金券」がついていました。出掛けてみるか!!

Pic00062

2011年9月12日 (月)

蔵の屋根の修理が終わりました。

 蔵の屋根が、建築から50年くらい経過し、修理をしていなかったので、一部雨漏り等がありました。瓦屋さんでは、修理より吹き替えとの話で、葺き替えました。

 きれいになりました。これでしばらく持ちそうです。(近所の大工さんお世話・・。ありがとうございました。)

Cimg4538

 この蔵の前のある庭の手入れが出来ないんで、伸び放題でかつスギの木の葉が、いっぱいです。

 手入れをしなければなりません。(シルバー人材で、自分で電動剪定です。)  おお 大変です。

Cimg4537

 また草が伸びてきました。草刈もしなければ・・・・。家の片づけが進まない。

Cimg4542

2011年9月11日 (日)

沖縄土産です

 娘が、友達と沖縄へ行ってきました。当地は、小松空港から那覇まで、直通便で、昼には那覇です。 (すごーーく便利です。)

 そんなこともあり、母娘ともレピーターです。そのお土産を買ってきてくれました。

 お揃いの、ご飯茶碗です。私のは、今までより、ちょっと小さめになりますが、ダイエット中で、ちょうどいい具合です。 (ありがとう・・・感謝ペコン)

 Cimg4543

Cimg4544

Cimg4545

 お茶碗は、沖縄の粘土を使い、「登り窯」で焼いたものらしいです。普段使いの茶碗で趣きがあります。

 大事に使わせていただきます。(お土産は、ちんすこう 我が家では、島唐辛子(コーレーグース)が定番です。

2011年9月10日 (土)

ミヨウガ(茗荷)

 ミヨウガ(茗荷)の葉が茂っているので、中をのぞいてみると芽が出ていました。あまり大きいのは少ない(ちょっととるタイミングが悪かった??)

Cimg4528

Cimg4531

 近所の人も採っているようで、でて無かったらもっていくように言ってくれましたが、十分にありました。

 毎年、ミヨウガのでる面積が、根から広がり竹林のように広がって行きます。ミヨウガも「筍」と同じです。

Cimg4530_2

 ここの場所は、春に「ふき(のぶき)」が出来るのでこれもまた美味しい。帰り道に親戚にもお分けしました。

 ミヨウガは食べると「もの忘れ」が多くなると昔聞きましたが、そうめん、冷奴の「薬味」、「酢漬け」は最高です。

2011年9月 9日 (金)

電波使用料が・・・。

 電波使用料の数値が、少しづつ判ってきました。

 09年度に政府が徴収した電波利用料の総額は642億5000万円

 そのうちの大半を支払っているのが「包括免許等」(285億4200万円、44.4%)「広域専用電波」(328億6400万円、37.1%)らしい。これは一部を除き、ほどんと通信事業者である。

 放送事業者が、09年度に支払った電波利用料は30億6000万円で、電波利用料全体の4.8%だそうです。

 電波を利用して、収益をあげているわけですがから、それなり負担は、公平にするべきでる。

 この使用料に対しての公平な負担が必要な時期にきている。

 アナログ放送の空きチャンネルを利用したユニークなメデア放送での「新規の放送局」の事業の開始が楽しみです。

 (これは、総務省での特別会計になっているのか??)

2011年9月 8日 (木)

ネットでラジオを (radiko のホームページ画面)

 民放の放送をインターネットできるが、石川県では、聴取できないそのため、次の画面が表示される。

Rajiko

 しかし、聴取可能な地域の人のブログで、聴取画面がアップされていました。   

   http://tsuzukinahito.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/nhk-ebbb.html

 地域によって、画面を切り替えているようです。最終的には、放送エリア単位ですから・・。

アクセスポイントの情報から判別して表示をしているようです。画面の上にアクセス地域が表示されています。

 社内のネットワークが構築されている企業等では、全国で、聴取可能かも知れないです。

2011年9月 7日 (水)

ID と Password の管理

 ID PASSがやたらに増えていくが・・・。 変更の都度紙に印刷をして、クリアホルダーに綴じて管理をしていた。

 これでは、探すのが結構面倒で煩雑になり不便think、ID PPASS を管理でき、かつ印刷保管が出来るツール(フリー)を探してみた。

 ID Manager (ホームページヘ)を使うと、煩雑になりがちなパスワード管理を簡単に行うことができるようになりました。 

 分類をしておくと、すぐ見つけることが出来ます。IDとPASSWORDは、スクリプトで一動作で貼り付けが出来ます。

 サイトを登録しておくと、このソフトから、「サイト選択」をして、IDおよびPASSWORD 「貼り付け」と2つの操作で、サイトに入れます。

 銀行のオンラインもいけました。(スクリプトの追加変更でOKです。)

 10個程度入れましたが・・・ ぼちぼち、入力をして行きます。ちょっと気長にやろう!!

  「画面イメージ」をサイトからお借りしました。 ↓ (←macの人はすみません)

Idm_screen  

 IDとPASSの「一括貼り付け」で、時々、NGのサイトがありますが、Q&Aによると、これはJ-WORD等のソフトとの競合のようです。個別に2回貼り付ければ、OKでした。

 データの管理は、CSVで管理(これを印刷しておけば、常に最新でクリアホルダーが空きそうです。)も出来ます。ほんとうに便利なツールです。smile

 

 

2011年9月 6日 (火)

新米を食べました。

 拙宅は、JA金沢からの「こしひかり」ですが、新米が食べたいとのリクエストに答えて、石川県産の早(わ)生(せ)品種「ゆめみづほ」の新米を、買って来てきてくれました。lovely

 白くて つやあり 甘い、まさしく「銀シャリ」です。美味しいカレーでいただきました。

   (確認をしていませんが・・・。どうも販売は8/27からのようですので、スーパーの店頭でも並んでいると思います。)

 「こしひかり」は、まだ販売されていないようです。ぼちぼちとは思いますが、そばの田んぼでは、まだ刈り取りをしていませんから・・・。楽しみです。

 因みに、石川県で収穫前にサンプルでセシュウムの濃度を調べたが、検出されなかったそうです。  (よかったhappy01

 

2011年9月 5日 (月)

携帯からの投稿

 いまNHKテレビで台風の被害状況を報じています。

 うまくアップロードできるかなあ!!。

台風は通過?

 台風が、日本海を通過中らしいが、当地は、朝方、雨と雷(夏期は珍しい )でしたが、上がりました。

 今は、曇り空です。台風一過の青空は、明日以降のようです。

 被害に会われた皆さんには、謹んでお見舞い申し上げます。

  予約しておいた歯科で、治療、仮歯をとり、かぶせました。丁寧に調整をしていただきましたので、違和感はなしです。明日も予約を入れてくれました。

2011年9月 4日 (日)

apple とmicrosoftそしてgoogle その2

 携帯のOSでいよいよ、マイクロクロソフトは、新しくwindows phone7.5 をリリースするらしいです。

 従来のOSを全面的にみなおし、ゼロベースで開発をしたようです。 (どうも法人向けらしいが・・。富士通製でKDDIが販売)操作性は、iphoneに迫るとのことである。

 法人向けだけあって、officeファイルが編集か可能らしいく、これは法人向けとしては、メリットになりると思う。

 アプリケーションは、Market placeのみで、iOSと同様らしい。今後は、メーカーでも Win phone7.5 iOS Android2.3と競争の激化が予想される。

 このOSには、SkyDriveが25Gまで無料でアカウント登録が出来るらしいです。

 端末側の負荷が軽くなるし、消えても同期してくれているので、バックアップの意味合いもあり個人的に興味がある。

 だけど私は、Docomoです。どうしようか??。

2011年9月 3日 (土)

いちじく

             何年かぶりの「いちじく」です。

Cimg4523                  写真の写りがわるい (取り方がへた)

 田舎の方にお参りにいってきました。そこで、「いちじく」をご馳走になりました。

 子供の頃に食べた「いちじく」とは、イメージが違っていて、熟し具合といい、結構でした。

 帰りに、いただいて帰りました。

 いちじくは「無花果」とかき、花がないとの意味があるらしいが、身の中に花があるとのことです。どうも粒々が花らしいで、それを食べているらしいです。

 田舎では、庭や、畑の隅にいちじくの木が植えてありました。とると白い液体が出て、口もとがかぶれたことがありました・・・・。

2011年9月 2日 (金)

FFFTPの開発を終了アナウンス

 お世話になっているFFFTPの開発が終了アナウンスがされました。

 いろいろなFTPソフトがありますが、機能的にも十分で、軽く、かつ見た目で使えるソフトです。

 しばらくの間、バージョンアップがなかったので・・。でも十分に使えるので、今後とも利用させていただくだろうと思います。

 ユーザーとして感謝を申しあげます。有難うございました。

FFFTPの作者のページに開発終了のアナウンスがあります。

2011年9月 1日 (木)

ルビーロマン

 ぶどうといえば、この辺りでは、デラウェアや巨峰(少なめ)であるが、昨年より、ルビーロマンの新種が、販売された。

 昨年の初せりでは、和倉温泉「加賀屋」が今年は、七尾市出身の辻口パテシエのお店が購入したと地元でニュースなりました。

 そんな高価なぶどうは、かねがね何とか食べてみたいと思っておりましたが、・・・・どうも口にすることが出来ませんでした。

 ところが、知合いの農家で、この「ルビーロマン」を生産している方がおられ、食する機会をえました。

 普通のぶどうよりかなり大きくピンポン玉くらい大きさです。1房が1kgで、30~40粒くらいついています。

20110729_03              これはパンフの写真

Cimg4517 Cimg4518

皮をむいて うーーんうまい。酸味が少なく糖度がかなりあります。

 ホームページに比較の写真がありましたので、ご覧ください。

 ルビーロマンの詳細は、http://www.is.zennoh.or.jp/rubyroman/ruby_news.html 

 加賀屋           http://www.kagaya.co.jp/index.php

 ルミュゼ ドゥ アッシュ http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/index.php 

です。

 

 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想