2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

稲穂が実る

 散歩の寄り道で、稲穂が実って、稲が頭をたれていました。

  Cimg4497

Cimg4506_2

 東北では、作付けが出来なかったので、品薄のようです。もうすぐ刈り取りだと思います。

 新米は、美味しいです。早く食べたいなあhappy01

2011年8月30日 (火)

GREENHOUSEのMP3プレイヤー

 先般、購入したプレイヤーが故障しました。充電がされているようですが、液晶表示の電池マーク表示が100%になりません。

 システムリセットを実施してみたが、改善されず・・・。それでメーカーに電話をしたら、現品と購入時の日付がわかる資料(レシート)を同封して返送してくださいと回答を受ける。

 (もしかして、既知の不具合だったかも知れないが・・。)

 返送してから3日目に、現象を検証確認したので、新品交換で送られてきました。

 ここのテクニカルサポートは、迅速な対応です。 (ファンになるかも!!)

 Cimg4501

2011年8月29日 (月)

歯の治療(ブリッジ) 

             治療計画の写しです。

Img107   

     歯の治療が一段落しました。

    ブリッジの歯が新しくなり、安定しました。

  今まで、仮歯でしたのですが、ちょっと違和感を感じます。 

 (仮歯が調子がよすぎた???と医者に話したら、それは困るとのことでした。)

 残りの虫歯(数本)の治療を、続けることで、予約を入れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 歯の治療の場所を明示した紙をくれました。この様なものも発行しているようです。

 Img106

       これから虫歯の治療と歯石とりをします。しばらくは、通院です。

2011年8月28日 (日)

チェリーゴルフ金沢東コース

 8/27の7:25スタートでコンペでした。チェリーゴルフ金沢東コース、練習場がありませので、自宅出発は、6時20分で6時45分到着です。霧が出ていました。

 ちょっと混んでおり後半に、待ち時間が多くありました。結局1時過ぎに上がり食事をしました。

 (早いスタートだとちょうどいい時間に昼食がいただけます。)

 帰宅して、民主党の代表選挙の候補者の会見の音声聞きながらと女子プロゴルフの有村知恵さんをみるすごーい。 

 時々、ウトウトでした。山岳コース?でOB連発、ショートホールはオンせずいつものゴルフでした。

2011年8月27日 (土)

レンコンの茎はおおきい!!

この辺りは、レンコンの栽培が盛んで、産地になっています。レンコン畑(田)では、蓮の花も散り
蓮の茎が大きくの伸びて来ました。一部を刈り取った後があり、その茎と葉の高さが異状に大きく見えました。

Cimg4496
 もうすぐ収穫が始まりそうです。ここのレンコンはモチモチ で酢の物と煮物に最適です。

 揚げ物は、土浦のレンコンですかね。

2011年8月26日 (金)

ゴルフ練習場

 今週の土曜日(8/26)は、ゴルフコンペです。8月で参加人数が少ないようですが、・・・。

 ちょっとは、練習をしておかなければと思い、練習場へ出かけました。

Cimg4499

 平日ですので、PM4時まで、1,000円で打ち放題です。アプローチとドライバーを練習しましたが、ドライバーが芯にヒットしてくれませんでした。どうしよう??。

 考えれば考えるほどわからなくなります。でも練習をしなければ解決できません。

 

 

2011年8月25日 (木)

AM,FM放送をインターネットで

 AM放送は、雑音が入りクリアーな放送が聴けません。気になっていたのですが、インターネットで各局の放送を受信して海外向けに配信するところがある。

 それではと思い、検索をしてみると、サイマルラジオ(radiko.jp)があり、IPサイマルラジオらしい。

 どうも地域を識別をしていて、放送地域以外は、配信をしないようである。

 確かにホームページでは、上の方に県名が表示されている。これで石川は配信地域でないことをみているようでである。

 実験をしてみようと思ったがここで断念です。このソフトは、 MuRadiko  ムラオ電子 でのフリーソフトです。

 サイマルラジオは、http://radiko.jp/out/  で確認をした。 北陸放送も考えてください。

 最近、ちょっと便利なツールに凝っています。

 (FMやAMは、suntac usb radio で聞いています。プリセットも予約録音も出来ます。単なるラジオですが・・。)

2011年8月24日 (水)

ブログネタ: カレーライスを食べるとき、カレーの位置はどこ?

 あまり気にしていないようです。

 私のところでは、左にカレーですね。

      (ルーが左にあり、ご飯の8割ぐらいにルーがかかっている感じです。)

ブログネタ: カレーライスを食べるとき、カレーの位置はどこ?参加数

2011年8月23日 (火)

fedora 8 から 15へ

 fedora8がPC上で動いていますが、これがバージョンンをあげていないが・・。

 あまり使用頻度の高くないマシンですがでも・・・。何とかしなくててはと思います。

 サーバは、NASで TeraStation (Ts-tgl7ce)、kuro-box (debian)ですから大丈夫ですが。

 8→9→10  15までの順番ではちょっとしんどい。新規インストールで、既存のシステムを入れ替えるでいいのかなあ

 ちょっと調べてみなくては、一応バックアップですかね。思案中です。

2011年8月22日 (月)

法務局は親切です

 30年程前の相続をしなければと思い、資料収集を始めました。

 その間、相続人がなくなり、相続の権利の有り無しおよび放棄を含め、法務局に相談しながら進めました。

 行政書士の事務所に行けば、簡単かもしれませんが、自分で申請をすることにしました。

 一応の書類を作成して、添付書類も持って法務局へ行きましたが今回は、2回目で、亡くなった相続人に対しての書類(申告書と印鑑証明)が不足しており、追加をすることになりましたがこれでほぼ完了です。

 相談窓口は、お役所ですが、非常に親切です。キチンと教えてくれます。

 この書類をもって、田舎の方の法務局へ出かけます。

2011年8月21日 (日)

昔の会社の人と・・・。

 きのうは、以前の会社の人達と久しぶりのゴルフでした。曇り空で完璧でした。

 アコーデアゴルフの「石川ゴルフ倶楽部」でしたが初めてのコースでした。 

  (記憶になかったので多分)

 メンバーの人たちは、毎週らしいです。

 しかし、結果は、いまいちでしたが楽しみました。面子が揃わない時には、また誘ってください。

 昼ご飯は、「天ぷらそば定食?」 (天ぷら+ざるそば+うなぎの押し寿司)でした。 

 実は、ショートホールでワンオンするとうなぎの蒲焼がもらえるキャンペーンをしていたが、宅配でのお届けとのことで断念していたので、昼食に大満足です。

 (本日は、ショートホールは、3つ「パー」でした。uphappy01

 参加した同伴者からサービスの「アイスコーヒー」presentをいただきました。ありがとう

2011年8月20日 (土)

apple とmicrosoftそしてgoogle

Macとwindowsの市場で、windows が勝利。スマートホーンのときは、Macの独走でwindows は完全に乗り遅れた。新しい競争はgoogleとなった。

(ノキアがいるが・・。)

 Macの技術開発は、windowsに敗れて、i-pod とitunes を開発し,その後i-phne i-pad を開発したのはすごいリカバリーである。

  googleとの市場は今後どうなるか。

 googleもモトローラを買収したので、appleと同様な条件で製造が可能になるが、androidOSの提供は各社に続けるのか。独自Androidを搭載も可能?

 さーて、日本の端末メーカー業務連携が進んでいるがOSはどうするのか、瀬戸際です。

2011年8月19日 (金)

秋雨前線通過か?

 秋雨前線が、8/18から19日にかけて通過したようです。

 おかげでずいぶんと涼しくなりました。これで暑さがお終わりではないでしょうが・・・。

だんだんと繰り返して秋になるでしょう。

 でも時々、バケツをひっくる返したような突発豪雨があるのは、困ります。

 こんな雨の降り方が、なかったような気がしますが・・・。

 拙宅では、夜に南側の窓から風が入りだすと涼しい季節に移りますがここの所その傾向がでてきました。

 明日は、芝刈り(ゴルフ)ですが、天候は一応曇りです。 (雨だけは、勘弁してほしい)

 

ネットワークの検索ソフト

  networkのipの設定等が忘れてしまってあれーーとが時々ある。
winXpのネットワークの反応が遅い。

  (いろいろ試してみたが・・・・やはりおそいショートカットから起動するとOK)

  ipの検索はシァーウェアであるがちょっと・・・。

  と思っていいたら、最近フリーで SoftPerfect Network Scanner を見つけました。

  ちょっと優れもので、軽くて、インストールしなくても動きます。

Top_2

2011年8月18日 (木)

マイクロソフトとスカイプ

 skipeの利用者にとって、ユーザが増加することは、無料で通話できる相手が増えることで歓迎できることである。

 インターネット上ですので、品質的には、よくないが、昔の国際電話に比べれば格段であるし、アナログ電話の時代をみても十分である。

 これが、MSの傘下に入り、windows と同梱される?ユーザーは確実に増加する。
 netmeetig の様なテレビ電話機能もいらなくなるし、便利になります。(今は使っていませんが・・・。)

 softbank とauのスマホには、すでにskypeのアプリがあると聞いているので、docomoのスマホはどうするのか?

 スマホの人がskipeを使うと有料通話が、減少するような気がしますが・・・。
        (どのような経過があって搭載したのか??  わからない)

 スマホ同士の通話は、skipeで無料 相手が携帯や一般加入電話場合は、発信先により選択がベストのようです。
このようなアプリがありそうな気がします。(←固定電話のLCR機能)
 
  skipeの不便なところは、相手のパソコンに電源が入っていないと通じないことが難点でしたが、スマホは電源が入っているし、常に本人と一緒にあるので、パソコンでのskipeの欠点を完全クリアーしてしまう。

 どうも携帯電話業界は、私の思考では、困難な領域になっています。 

 因みに私は、docomoですが、スマホではありません。(ほしいなとは思っていますが。その先にPAD CPUがほしい。)

2011年8月17日 (水)

コンセントスイッチが効かない

 パソコン用のコンセントのSWが壊れました。

 このコンセントは、ブレーカー付ですので、SWの取替えをしました。マルツ電波 金沢店 で、購入262円 半田付けで完了です。

 一応、ネオン管の両端にノイズキャンセラーを入れてのですが、SWを入れると、やはりパソコンのSPKからボーンと音がします。フイルターがいるかも・・・。

 でもパソコンは、DELLの機種だけで他の機種は影響なしです。 (うーーん もう少しキチンとしたものを入れる必要がある  ムラタ ですが 力不足です。 )

Cimg4486 Cimg4488  

  また暫くこのままですね。

2011年8月16日 (火)

積算電力計からスマートメーターになるの?

 スマートメーターは次世代の発電、送電の管理を行ううえで、需給に見合った発電を行い、自宅での太陽光発電、EV(電気自動車)からの受電など、複雑化する需要家に対応をするために、必要なメータではある。

 需要家にも、電気料金の算定、シュミレーションには必須である。双方にメリットがある。

 しかも今までは、このメーターは電力会社の責任において取り付け、更には、計器の校正も其の筋で実施されてきた経緯がある。

 この計器の製造も電力会社の仕様により、何社?かがほぼ独占的に製造をしているのではと推察する。

 (この会社がメーターを作るのか、新たに新規に参入を可能とするのか 補助金との関連もありこれも注目に値する) 

 監督官庁からはじまり、電力会社、機器製造会社、機器定期検定までグループが、そこに存在するのでは・・・・。

 これを超えて、スマートメーターを補助金(税金)で取り替えを実施するには、それなりの軋轢があると思う。

(総務省の地デジ化がよかったので、通産省は、次世代メーターで行くか!!)

 暫く静観ですね。総需要量の80%を5年以内に設置となると、工場だけでは、無理で一般家庭も対象になるようです。

 

 

2011年8月15日 (月)

お墓参り

 お墓参りに行きました。今年は、涼しくなる午後に出発しました。生家に3時着carです。

 仏壇に、お花をあげてお参りをしました。 (前回のときに掃除等をしてあり生花だけを上げた)

 お墓は、山の中ですので、登りは、ちょっときついでが、親戚が、草を刈ってくれてあり足元は、よかったです。 感謝です。lovely

 「生家の墓」、「親戚のお墓」とお参りして、気持ちもすっきりです。 

 その後、親戚の墓、を行脚して、最終は、「親戚の寺」でお墓参りでした。このお寺に同級生の墓があり、またお参りです。帰宅8時でした。  (夜は道路もすいており涼しく快適)smile

 合掌の一日でした。

2011年8月14日 (日)

ニフティ宝くじに当選

          @niftyの「ニフティ宝くじ」に当選しました。lovely

           100円moneybagでした。  これで3回目です。 

               次回は、1万円をsign03

         何かいいことあるかなあ 100円でもうれしいです。

2011年8月13日 (土)

電源コードをトリーマー

 植木用の剪定用のトリマーで、皐月と一緒に電源コードもトリマーしました。

 このトリマーの電源コードは、交換が可能なように、トリマー側にプラグになっており、延長コードになっています。  (さすがよく考えてあります。)

 とは言って    も例によって修理です。

 切断して、絶縁テープを巻けば機能的にはOKですが・・・。

 ケーブルは半田あげで接続、被覆は、収縮チューブを使いちょっと工夫をしました。

  収縮チューブは、知り合いの工事会社に別けていただきました。ありがとうさんです。

  Cimg4481_3 Cimg4482_2

 

2011年8月12日 (金)

歯科医院

 奥歯の、ブリッジがちょっと動くような感じで、かつ、少し、痛いので、近所の歯科医院に行きました。

 結構、患者さんがおりました。先生は一人です。

  (家族もここの歯科医院でしたので、家から徒歩5分程度)

 やはり、ブリッジの部分の虫歯ありです。分解をして、治療です。  

      (あの音はいやですが・・・我慢)

 「カタドリ」をして、本日は、終わりです。 

 (親切に、次回は、歯を入れますので、○○○○円くらいかかると教えてくれました。) ←good

 数年ぶりの歯科で、検診の結果、虫歯(C0~1)3箇所、歯石(下前歯の裏)あり、通院です。

2011年8月11日 (木)

体重が減りました。

    体重が減りました。  やったhappy01

    体脂肪が順調に落ちています。up

  

  

   しかしながら、肝心の筋肉量がいまいちdownです。 

   体脂肪率が、約8%はいい傾向だなあ。   (これは最高です。)

    1月から8月まで3回測定した結果です。

  Canvas    

     (個人情報でっすね。まあ自分だし????) 

2011年8月10日 (水)

草取り中に蜂にさされて!! その2

 蜂の巣のいた場所はここでした。

 休憩をとり、ぱちり 記念にはなりませんが・・・・・。 

Cimg4478                  草がぼうぼうです。向こうが見えません。

  Cimg4479                   しばし休憩少しはきれいになったが・・・。

2011年8月 9日 (火)

草取り中に蜂にさされて!!

 お盆も近くになり、清掃に向かいました。自宅からcar50分で到着するのですが、ここを通り過ぎて、七尾市役所中島支所による。

 ここで懸案になっている「改定戸籍」不足部分を探してもらった。やっと検索にかかりました。

 これを印刷していただいて750円です。

 (累計で結構になります。父親が再婚をしていた関係で、必要な抄本が多く入ります。)

 生家の仏壇をあけて掃除をして、お参りをする。 (普段は、お参りを出来ないので・・・)

 墓の掃除に行きましたが、6月に納骨をしたので、そのときに掃除をしたので、割合簡単に完了 (よしよし順調!!)

 その後、刈り払い機で庭の草を刈る。   (この刈り払い機は先般新品を購入したばかりの初運転です。)

  順調に進行していたのですが、しかしながらここでアクシデントが、手の甲に「チクン」と刺されました。と同時に目の前にいっぱいの蜂が飛び出てきました。

 すぐに近くの医院へ行く。

  静脈注射 ノイロトロピン

  服用   アレグラ ← 蕁麻疹 皮膚疾患によるかゆみ

  軟膏   リンデロンvg軟膏  ←皮膚の化膿炎症

 先生によると、今年は、蜂の巣が低いところにあり、台風が多い年になるではと、森林組合の人が言っているとのことで、毎日数人が蜂に刺され来院すると話されていました。

(昼の休診時間でしたが、看護婦さんから連絡して戴き、親切に迅速な処置が出来ました。)

まあ気をつけなくてはね。帰りは、例によって、温泉に入り帰宅でした。

2011年8月 8日 (月)

スマホーのOSは?

 スマートホーンのOSがだんだんと収れんしてくるようです。

android OSとiPhone OSで決まりのようであるが、ウインドウズモバイル、トロンもスマホのOSとしては、残れないようです。

メーカの都合によりユーザーが影響を受け、そのためにアプリケーションが必要になり、データの互換性もなくなることがある。

 今までも、Mac とWinで随分と影響を受けた。特にOfficesoftは最たるものであった。今でもmac版 win版で苦労をしている。

 (どのOSでもインストール可能なアプリケーションとライセンスの販売で、解消可能と思うが・・・macとwinとandroidで3ライセンスとか・・・。)

 最近は、フリーで、openofficeがあるので、ユーザーとしては、心強い。

 android osにしても、スマホとPadではOSが違っているとのことで、これも統一してくれると。何かと便利になると思う。(統一されるらりいが・・・)

 今、PC上でAndroidがエミレーション(試してみたいと思っている)できれば、もっと世の中が違ってくるような気がするが、それも最終的には、今のWinがAndroidに変わるだけで、やっぱりユーザサイドにたっていない。

 こんどは、マイクロソフトかgoogleかの選択の必要が出てくる。やはり、大手のOSに従属するしかないようです。

 

2011年8月 7日 (日)

ゆうパックとチルドゆうパック??

 ゆうパックのくくりの中に、「チルドがゆうパック」があると思っていたのですが、どうも「チルドゆうパック」は別商品のような気がします。

 宛名の用紙には、チルドとの表記はありません。用紙は、「ゆうパック」の用紙を兼用に使っているようである。

 (との解釈をしました。料金には、別体系になっています。通常のゆうパックでなない)

 先ほど宛先状を記入して、郵便局?行ったのですが、普通の荷物で帰ってきました。それをみて、奥さん曰く、「チルドになっていない」でした。  (どうも安すぎたらしい)

 再度、窓口に行き、お願いすると追加料金でokでした。こんどから、 「チルド」といってくださいとのことでした。

 それでこの「ゆうパック」のサービス体系が気になり調べてみました。

●通常の荷物  

● 空港で荷物を受け取る(空港ゆうパック)

●ゴルフバッグ・スキー用具を送る(ゴルフ・スキーゆうパック)

●保冷で荷物を送る(チルドゆうパック)

とのことである。それぞれ料金表がついていました。 納得です。でもgawk

Proftpdサーバー が上書きが出来ない!!(Debian)

 ftpテストで、ダウンロードOK、アップロードOK、上書きしてみると、

 550:proftpd Overwrite permission denied    

と上書きが出来ずにエラー

  (今までまでは、Samba 上で作成して、CP で行っていたので・・・。)
  (FTPクライアントを使ってWebコンテンツを変更するときに初めて気がついた)

AllowOverwrite                on   

 で調べてみると、ある特定のディレクトリーのみが  AllowOverride on  になっており、
その他は、デフォルトでoffのようです。

では (すべてを on にすれば)

<Directory /*>     ←
  AllowOverwrite                on
</Directory>      ←

 とし、設定を保存し、FTPサーバ(Proftpd)を再起動することで解決 だいぶ迷いましたがすっきりです。←これはWebminでしました。

               ↑

      Viが不要です。 (DOS育ちでもこれは苦手です。)

2011年8月 6日 (土)

らいでんメロン

楽しみにしていたメロンの季節です。届けていただきました。熟するのを待つのみです。

今回は、「らいでんメロン」です。北海道の積丹半島の西の共和町の産です。

Img104_2

2011年8月 5日 (金)

ブログネタ:アナログ放送終了

ブログネタです。 あまり困っていません。(我が家)

 でもちょっとした困ったことがいくつか出ていますが。完全移行は、やはり経済的dollarに無理でした。

「車の純正カーナビのテレビは、見れなくなりした。」

「車でテレビの音声を聞かなくなった」

 メーカに問い合わせをしたら、チューナー取替えで5万円といわれ、2004年式、また非純正のナビが購入できるので、考えているうちに終了した。

 チューナーの取替え(自前で)模索中・・。(純正ナビの取り外しが・・・。自信なし)

「自宅のテレビで、チューナーでの変換しているテレビの取替えができなかった」

 まあ絵はみれている。(このチューナーは、値上がりをしている総務省が大量購入?)

 それでも、先月VHFのアンテナの撤去、ブースターのレベルの再調整等を行い、アンテナ系の整理をしました。これもデジタル化の影響です。

 パソコンは、ワンセグです。(フルセグが欲しいなあ・・。)

ブログネタ: アナログ放送終了。変わったこと、困ったことを教えて参加数

2011年8月 4日 (木)

黄金の世界展

  名鉄エムザで、「黄金の世界展」と題して金の歴史や金塊の展示等をしており、見てきました。8/3が最終日でした。

 圧巻は、120kgの金塊です。触れてもいいとののことで、触ったが、実感はなかった。

Emuza_3

 豊臣秀吉が、作ったと伝えれている金の茶室が展示されていました。これは、金沢では、金箔会社が常時展示用に公開しているので、ちょっと小さく見慣れたものでした。

 (組み立てて運搬できる設計を含めての再現だそうです。)

 「黄金の牡丹」で3本が金細工で表現されていました。デザインが華道家假屋崎省吾氏です。

 デパートでの催事ですので、無垢の金製品の仏像、輪、花立等が数100万から数千万円で展示販売されていました。

 (展示のほどんとは、人間国宝級の人たちの作品でした。商務の店員さんが、おりんを鳴らしてくれました。うーーんいい音色でした。)

 目の保養をしました。売約済の札もいくつかありました。

2011年8月 3日 (水)

電波利用料について

 電波利用料の値上げについては、その利用額について再考が必要である

 財政難のおり、東北地震の財源の一部にするのは、当初の目的とは異にするが、これは変更するのは、仕方が
ないことである。

 この利用料の額の設定には、多分、携帯局の伸びが想定外のような気がしてならない。事務費を捻出するのにこれだけの金額は、必要ない。現実に地デジ対策で、放送事業者への「中継サテライト局」の補助が出ているとの話もある。

 それで、放送事業者の経営状態を見ると、他の業種に比べて、平均賃金もいいし、収支もいい。それで電波使用料が低い。(利用料の占める割合が少ない。90%が通信事業者)

 携帯電話の電波使用料でまかなっているといえなくもない。(何か変!!)しいては、携帯加入者の負担である。

 こように考ると携帯電話の電波使用料を値上げする前に、

 1.テレビ電波の使用料、携帯基地局の使用料の根本的な原則の見直しが必要である。

 2.これらの事業者は、すべて、公共の電波を利用して糧を得ているので、利益(どこの事業者も黒字)に対して、電波利用料でなく電波利用税(事業税)を課すべきではなかろうか。

 3.その周波数を使って、どれだけ収入を得ているかの原則に立ち返るべきではなかろうか。
   (非常無線局等は、もともと公共サービスのためであり勿論課税されない。)

 そうすれば、もっと多くの額が調達できる。

 そういっても 「放送事業者からクレーム」でて、実現は出来ないと思う。

2011年8月 2日 (火)

横浜中華街 關帝誕

   中華街によりましたが、ちょど7月24日は關帝廟の鎮座150周年で關帝誕にあたり、記念パレードがありました。

 4時過ぎに中華街の善隣門の交差点で初めてのパレードをみました。お店の前には、祭壇がもうけれて、接待もされていました。ここに御神輿を止まり、店主がお線香をお供えをしていました。

 このパレードは、多くの若者が参加をしてこの祭りを盛り上げていました。中国人のパワーの感じたお祭りでした。Cimg4445

 

Cimg4439

Cimg4441

Cimg4451

Cimg4455

Cimg4457 

詳しい情報は、「關帝廟のホームページ」でみられます。また「横浜中華街」でもみれます。

2011年8月 1日 (月)

サボテンの花

 サボテンに花が咲きました。ずーと咲かなかったのですが、今年初めてです。

 何か いいことがあるかもしれません。 (サボテンの名前は、わかりません)

Cimg4463

                          鮮やかな黄色です。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »