2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ブログネタ:お墓参りしてる?

 お墓参りは、しています。

 自分の家の墓は、勿論ですが、お世話になった方々のところも出来るだけお参りをしています。お参りは、自分の心の問題でもあります。

 (当地は、浄土真宗の多いところで、信仰心は、子供の頃から浸み込んでいるようです。私のところは、西本願寺で石川県では比較的少ないです。福井県、富山県が、西本願寺が多いです。なぜかわかりません)

 その先に、墓の掃除に行かなくてはならないです。ここから1時間程度ですが、・・・。今年は、新盆の母がいますので、親戚の方もお参りするかと思いますので、特に丁寧にしておかなければと思います。

 仏壇も家の中も掃除をしておかなければ・・・・。

ブログネタ: お墓参りしてる?参加数

かなざわ燈涼会 東山界隈

 かなざわ燈涼会が開催されているとのことで、2人で散歩がてらに出かけました。

 にわか雨もありましたが、茶屋街についた頃には、雨も上がり、石畳が濡れていい風情でした。

 奥の置屋さんの2階の障子にプロジェクターで、金沢の四季折々のビデオ映像が映し出され、回り灯籠のような感じで、格子戸の障子越しに(実際は、裏)に見る絵は、いい感じです。

 暫く、眺めていました。だんだん人が増えてきてようなので、宇多須神社に移動しました。この通りを歩いていると住宅の明かりと、街灯の明かりが、濡れた舗装とで、情緒がまします。

Cimg4467

Cimg4470

 宇多須神社の燈涼会(とうりょうえ)の光オブジェが境内に 和紙でかたどった燈籠や雪づりを表現した照明が飾られてありました。

Cimg4471

Cimg4477

 デジカメでは、ストロボが小さくてよく取れませんでした。ちょっとした雰囲気のみです。

2011年7月30日 (土)

浅草散歩・・・・。(おまけ)  合羽橋

 浅草散歩中に、厨房用品が商っている合羽橋へも足を延ばしました。

 例によって、ボチボチ歩いて合羽橋の商店街に到着です。暑いので、陽の当たらないアーケードを歩きました。

 初めての合羽橋でした。結構楽しめました。料理道具が何でもそろっています。テレビでもお馴染みのお店もありました。

 田原町駅まで、また歩きました。都会は、歩くね。

 帰りは、乗り換えるのが、面倒になり渋谷駅までゆっくり帰り、横浜駅へ戻りました。

割引切符と普通切符、ほぼ、同じだとは思いますが、券売機で購入しなくていいし、美術館等の入場料の割引もあるし、お得で便利かと思います。

 この他にも、お得な乗車券があるようですので、またの機会に試してみます。

2011年7月29日 (金)

電波利用料の値上げ?

電波利用料が値上げされるかも知れないとの話があります。

アマチュア無線局の免許の更新の時に、納付書により、使用料払っています。

 考えてみれば、携帯基地局の電波利用料は、電気通信j業者が払っていますが、携帯局の免許は、電気通信業者が免許を受けているので、これに電波使用料をかけても不合理ではない。

 誰がこのような事を考えるのかなあ・・・・。

 ある意味では、合理的な気もしますが、電波使用料の目的がちょっと違うような気がします。

 いくらになるのかわかりませんが、10円/日はどうかと思う。

 これを事業者で負担できるか、最終的には、加入者個人に転嫁してくるだろうなあ???。

 下々には、住みにくい世の中になってきております。

2011年7月28日 (木)

浅草散歩・・・・。(続き)

 浅草神社から北側を抜けて、裏通りを歩いていると下町らしい感じがする。道路際に鉢が置かれてあり、その中に「カネノナルキ」に花が咲いている。

 北陸ではこのような花は見たことがありませんでした。写真でパチリ

Cimg4433

  「カネノナルキ」と違うよな気もしますが、葉と茎はよくにていました。

  隣に「オリズルラン」が咲いていました。

Cimg4434

  予定があって、ないような「浅草さんぽ」の「一コマです。

2011年7月27日 (水)

浅草散歩・・。

 浅草雷門近辺を散歩しながら、お参りをしてきました。

 六本木から浅草へは、都営地下鉄は、乗れませので、銀座で乗換え、浅草まで。

 (都営で乗換えなしでいけるようですが・・・。)

Cimg4428

「東京スカイツリー」が、仲見世通りから東側に見えました。初めてのスカイツリーとの対面でした。

 建設中に活躍したクレーンは、撤去されているようで、小型クレーンが一基残っていました。

Cimg4432

 浅草寺の漢音様、三社様にお参りをして、ぶらぶら下町の風情を味わいました。

 奥さんが、観音様のおみくじを引いたようですが、中身は聞かないことにしています。

2011年7月26日 (火)

割引切符で・・・。都内施設入場

 首都圏の乗り物は、Suicaで乗り降りが可能なようです。

 横浜の市営バスもOKでした。

 suicaが1枚しかないので、2人の場合は、切符の購入が必要になります。

 都合で横浜駅を基点にしましたが、東横線で往復と東京メトロの一日乗車券で東京を回って来ました。途中の乗車の際に、切符購入をしないで楽です。この切符の購入も、suicaで購入しました。

Cimg4425

 また、都内での施設の入場料も100円程度ですが、提示すれば、割引されました。おのぼりさん向きです。

Cimg4465

(各施設で、切符購入の際聞いてみました。国立新美術館は1,500円のところ1,400円でした。因みに団体割引1,300円でした。)

 ワシントンナショナルギャラリーの開催は、国立新美術館で六本木駅から徒歩でした。

2011年7月25日 (月)

ブログネタ

 ブログネタについつい書いてしまいます。pen

 シャワー派です。

 汗をかいたらシャワーですが・・・。湯船は使いません。 でも温泉spaか、立寄り湯でゆっくりも捨て難いです。sign03 (たまーに行きます。)

 ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?参加数

初めての夜行バス体験

 夜行バスを体験しました。

 地元金沢の「個人でのツアー参加型」の夜行バスです。ここのバスは、3列シートとのことで、将来の飛行機での12時間のリハーサルが出来ました。 ツアー参加型のバスですので、バス停がなく、「主要建物の付近」ですので、ちょと戸惑いがあるかも・・・。

 結果的に往復し、 ばっちりいけました。昨年より体力もかなり回復している感じです。(よかった!!)

 乗車感想です。

 1.フットレスがついており、飛行機より、前が広い。

 2.シートが狭いし、硬い (6時間ですが、腰が痛い)

 3.トイレはついているが、座席により不便

 4.金沢~横浜 往復 11,000円でかなりお得です。 (運転手は2人)

 Cimg4424

 全般的に、バスの旅を楽しみました。 この続きはまたです。参考にMKツアーはこちらです。

2011年7月21日 (木)

パソコン工房へ

 プレヤーが故障してしまったので、量販店に行こうか、パソコン屋にしようか迷いましたが、「リンゴマーク」はあきらめました。

 パソコンショップへいき、「GREEN HOUSE 」の液晶がついているタイプが特売で並んでいました。即買いです。 2,980円 内蔵4G マイクロSDスロット付でおまけにFMラジオまでついています。

Pic00059

 パソコンから、内蔵メモリ4Gを確認して、mp3のホルダーを一括コピーで出来上がりです。

 さっそく、試聴  MENU操作が、いまいちですが、まあまあです。今までよりは、ちょっと形状が大きめですが、軽いです。

 新しい、シャッフルより安価でいいです。 (液晶付シャッフルがきれいですが・・・)

2011年7月20日 (水)

MP3プレーヤー昇天 

 長い間使ってきたプレーヤーが昇天sadしました。

              wrenchさっそくばらしてみました。

Cimg4416

 電池の寿命で充電をしても電池電圧が上がりません。sweat01

 電池を交換すれば、動くとは思いますが・・・・・・。電池の値段で新品が購入できます。)

 PCのUSBポートからは、MCROSDのデータが見えます。shine

Cimg4421                   USBを認識しています。

 それにしてもこの基板は、ワンチップで作られています。これでUSBやプレーヤーや再生ボタン等のインターフェースもあるから技術はすごいです。

Cimg4417

 こんどは、どんなのにしようかなあ。ちなみに、奥さんは、i-Pod  ですが・・・・。

2011年7月17日 (日)

○○シャツの効果

この夏を快適に乗り切るため試してみました。

 ゴルフのときにきるぴったりとしたアンダーですが、商品名は、いろいろです。

 使ってみて、快適でした。最初にちょっと熱いかなとのイメージがありましたが、着ていてもそんなに熱いとは、思いませんでした。

 クリームを塗らないで、ラウンドが出来ました。おかげで、日差しに直接あったったところだけ、真っ赤になっていました。

 (右手の甲、手首、左手の手首以外は、まったく異常なし。これからは手の甲にも日焼け止めクリームがいるよ。)

 効果は、十分です。 腕抜きタイプをしていた同伴者もいました。 それで、気化熱のスカーフは使いませんでした。

 (このシャツが、丸首タイプではなくハイネックタイプのため。でもこれも次回の課題です。)

Cimg4414

 夕食のデザートに冷やした、「マンゴー」と「ぶとう」をいただきます。

2011年7月14日 (木)

窓からの来訪者?

 夜になり暗くなると、窓に来訪者があります。

Canvas1

             おなかをガラスにくっつけています。

 以前は、「ヤモリ」も来ましたが、今度は、「アマガエル」のようです。ガラスに、ピターとくっついて、離れません。 (涼しいかも・・。)

 朝起きると、お帰りになっていました。今晩も来ますかね。

2011年7月13日 (水)

冷汗スカーフ? 結果は

   熱いflair日でした。sun

  首に巻くひんやりシートsign05は、効果ありです。happy01

  使ったのは、「保冷材のないタイプ」で単なる「気化熱」だけですが、いい気持ちでした。note

  

  途中での塩谷さん(キャデーさん)の「冷やしタオル」がもっとよかった。

  同伴者は、長袖の○○シャツで汗を吸収し気化熱を作るらしい!!これが良さそうです。

ゴルフ5へいってこよう。 次回は、併用です。

 で、スコアは、ドライバーが当たると、アプローチとバンカーが課題です。うまくいかないsweat01

冷汗スカーフ?

 今日は、朱鷺の台でゴルフです。スタート 8時5分で急がなくては!!

 戴き物の「水にぬらして巻くと涼しい」とのことであるが、試したことはないが使ってみるか??

 暑くなりそうです。ひんやりグッズは、「冷汗スカーフ(タオル)」に、一票です。

 結果をお楽しみに・・・・。

ブログネタ: ひんやりグッズ、使ってみたいのは?参加数

2011年7月12日 (火)

お墓参り

 「お盆」も近いし、暫く行かなかったペットのお墓参りに奥さんと出かけました。(あつーい)

  そんな訳で、家のホームページを作るきっかけとなった「まめちゃん」を預けてある「西方寺」の境内にある位牌堂(納骨堂)にお参りに行きました。

 このお寺は、十一面観音の祀られておりその縁で、動物霊園を受け入れたのでしょう。

 (霊園の中には、馬頭観音様が祀られております。)

 「まめちゃん」の位牌等を拭いて、お水をあげて、お参りをしました。また来るね。

2011年7月11日 (月)

チエンソーの修理顛末

 チエンソーの診断・修理をしてくれるとのことで、喜んで出かけましたdash

 (機)どうしました? 

 (私)何とかエンジンがかかるのでですが、5分くらいで止まるのですが・・。

   (お医者に来ると、割と順調に動いています。)

   タンクの中のごみ(実は、ゴムが解けて黒くなっている)を、針で取り出し、

 (機)これだと思います。  

   (一発でした。)

 (機)この機械は、古いのでメーカーに部品がないです。

 (私)あきらめでしょうか。sad

 (機)ニタと笑って、一言 古いからね。

 で、一件落着でした。残念です。帰りに「パンフ」をくれました。同一メーカの製品です。

2011年7月10日 (日)

くちなしの花

 家の庭先(実は、隣の庭)にくちなしの花が咲いていました。蕾も大きいです。

 花言葉 「幸せを運ぶ 清潔 私は幸せ 胸に秘めた愛」 だそうですが白色がきれいです。

Cimg4393 

Cimg4392

 我が家のくちなしも、鉢の中で可憐に咲いていました。 (ちょっとピンが・・)

Cimg4394_2

2011年7月 9日 (土)

梅雨明け  北陸  的中!?

 やはり的中しました。梅雨明けです。

 部屋の中は、室温は、昨日並ですが、湿度は、51%から45%と大幅に下がりました。

Pic00050_3 Pic00049

 まだ、クーラー の許可が降りませんので、扇風機が力いっぱい回っています。

 パソコンも、使用中の1台のみで、他のPCは、サーバーを含めて、シャットダウンです。

 (ちょっと不便です。fedora  debian  KURO-BOX  XP  2k は、当分お休みです。) 

チエンソーがすぐ止まる。(故障)

 チエンソーが故障中していますが、修理をしてくれるところが見つかりませんでした。

 先日も、借用して使いましたが、借りに行ったり、返しに行ったりでは不便です。道具ですから、あまり貸し借りはよくないなあと感じています。

 使用頻度が少ないので、購入もどうかと思うし、ホームセンターの販売品では、長時間の使用は、困難との意見もあり、修理をすることにしました。

 近くに、大きな農機具店があるのですが、個人からの修理はしないとのことです。

さーてどうするか。

Cimg4396

Cimg4397

代理店を探してみるか。家の周りの、枝きりには必需品です。

2011年7月 8日 (金)

梅雨明けか?? 今の室温

 書斎?の温度です。これは暑いです。クーラー、扇風機はつけていませんががんばります。

Cimg4401

          南側の窓を開けると、そよそよと風が通ります。

     これでも結構涼しく感じられますが、夜まで窓全開です。      

      麦茶のみます。 (ジムでのカロリーが無駄にならないように・・・)

          もしかして、今週中には梅雨明けかな??。

峠のお寿司 甚吉   「マコモ天寿司」

 先のお店に、「 コモ天寿司」を買いに行きました。といっても奥んです。

 (bleahちょと出掛けて、ついでにゴルフgolfの練習場でした。)

 知り合いの方の近所で、話が広がったようですが・・・。それは奥さんの知合い・・。

 私は、「マコモ天寿司」なるものが食べてみたかったが、時期でないの作っていないとのこと。

 「鯖寿司」 「鯛寿司」を買ってきました。なかなかのいいお味です。なおさら、「マコモ天寿司」が食べてみたいです。 (来年まで待ちましょう。)

Cimg4398_2

 この大きさですから、二人では、2食続けて押し寿司のメニューになりそうです。 

(うーーん)

 通信販売での全国発送(北海道を除く)も対応するとのことですの味をお取り寄せで試してみてください。

Cimg4399

2011年7月 7日 (木)

「ニッコウキスゲ」が見れるようです。

 ちょっと検索をしていたら、旧知の方のブログで、山に登らないで「ニッコウキスゲ」を見れるところがあるそうです。

 (google カレンダーに登録しておこう)

詳しくは、http://blog.goo.ne.jp/mn2055 をご覧ください。

 私信?

 お二方とも、お元気でお過ごしのようですね。同窓会以来ですね。トラックバックをかけさせていただきました。

そうめんでしょう。

夏は、そうめんでしょう。これに限ります。のどをするスールとこれがいいです。

この時期、毎日とはなりませんが、2日に1回はこれです。

ブログネタでの書き込みでした。(ちょっと早起きでした。夕べは、ざるうどん!?でしたが・・。)

ブログネタ: 冷たい麺類、好きなのはどれ?参加数

家財整理

 家財を整理をしていますが、思うように進みませんです。田舎の家は、物が増えても生活スペースがあるため、ただただ物が増えたようです。

 朝から、妹夫婦にお願いをして、軽トラックで、市の焼却施設まで、運搬dashです。本日は、布団、衣類、畳等で、約500Kg  5,000円yenです。

 ちょうど、集中豪雨rainで、水害があり、その人達も、処分のため、焼却場に運んでこられました。この人たちは、災害とのことで、「減免措置」で、料金yenは、かかりませんとのことであった。 (水害ですかと聞いていた)

 災害に会われた皆様には、お見舞い申し上げます。

(焼却量を測る当たり前 方法)

 1.トラックに積んだ荷物を、ゲートの秤で、総重量を測定し、名前を申告します。

 2.それから所定の保管場所まで走行し、係員の指示場所で荷物を降ろします、

 3.その後経路に添って、先ほどのゲート秤に、載る名前を申告する。

 4.前後の差が、投棄物の重さです。 (1項-3項=投棄kg)

 5.料金を支払い (100円/10kg)、完了です。

 天気がよくて、よかったですsun  「野ふき」は時期遅れで固い、「冥加(みようが)」は、ちょっと早い感じです。

 

2011年7月 4日 (月)

「ブラックカーテン」は無事

 今朝方、突風が吹き荒れました。

 「ブラックカーテン」は無事かとのパソコンメールがあり、気がつき、慌ててみに行きましたが無事です。

 この施工方法は、完璧?です。

 (クランプでの止めている箇所が多いのと、カーテンの下を止めていないのがよかったようです?)

 カーテンレールがなくても、OKのようです。 (でも見栄えがよくない・・・。)   ぼちぼち梅雨も明けてくれない・・・・。と

2011年7月 3日 (日)

マコモ寿司 残念売り切れ!!

 倶利伽羅の「マコモ寿司」を買いに行きました。知り合いから美味しいとの話を聞いていたのですが・・・。

 「倶利伽羅 道の駅」の売店に売っているとのことでしたのすが、売り切れでした。次にすぐ前に簡易な売店での話でそこへ行きました。

 ここは、6月までの営業で閉店ましたとの張り紙。だんだん食べたくなり、販売しているらしい「食品スーパー」まで行きましたが本日休業でした。

Cimg4391

        道の駅にないときは、近所食品スーパーらしい(旧北国街道?)看板のみで帰宅この向かいが甚吉さんらしい

 製造は、峠のお寿し甚吉 さんらしいが、調べてから行けばよかったです。

 日をあらためて、津幡町名産 「まこも天寿し 」にチャレンジします。

2011年7月 2日 (土)

我が家の節電 ブラックシート

節電の要請がなされており、あちこちで其々の工夫がなされている。もともと供給量があっても必要なことではないでようか。
 確かに、消費が便利になればそれでいいとの発想で、消費電力も伸びてきたし、電力会社も潤ってきた。
 その結果が、東電の資産内容にも現れているし、天下り人事もあり、官・民・消費者とも成り立ってきた。ある意味でウインウィンの関係であった。
 ところが、突発的に想定外の事故が発生しして、今まで、深く考えないようにしていた部分の弱点が出てしまった。

 どこの業界でも、どこの会社もある意味危機管理は、避けているところがある。当面の利益を求める傾向が大きい。)

 という訳で、簡易な「日除け」を試行的に取り付けてみた。窓のひさしに「農業用シート」「クランプ」で留めて取り付けました。

Cimg4386_2

 
  「農業用シート」は、幅 5m 高さ 2m  

  (実際は、幅2mで長さは、任意 日差しの透過率も90% 50% 色 白または黒 200円/m程度)
 「クランプ」 (板等の接着の時に、固定しておく洗濯ばさみ? 50円/個)
   
 出来上がりは、まずまずで、軽いので、カーテンのようにひらひらして風荷重も少ないです。

Cimg4387

 しかし、クランプで留めてあるので、カーテンのように引けないので、涼しくなる秋までこのままです。

 これで、少しは北陸電力の要請に応じることが出来ます。志賀原子力発電は、生家から30km圏内にあると思いますが、危機管理への設備投資を増やしてほしいと思います。

2011年7月 1日 (金)

今日の作業 剪定「カイズカイブキ」

 7月に入りましたが朝から梅雨の雨が降っておりました。晴れ間に気になっていた剪定を始めました。

 前々から、「さつき(皐月)」がのび放題との話があり、受注してはしていたのですが・・・。

     (昔から職人さんは、自宅の仕事は遅い、気が進まないとやらない・・・・。 ナーーんて)

 ついでに、「皐月」の外、「紅葉」、「カイズカイブキ」を剪定することになり、ちょっと手間取りましたが作業終了です。

  (ブロック塀に手をこすりました。)

Cimg4385

         手前の皐月は、まあまあ出来たが左奥のカイズカイブキはちょっと 

「カイズカイブキ」は 、不精なタイプで、緑のない部分まで切り、枝ばかりのあばら骨のような状態になってしまっています。切戻しができないようです。何か方策ないのでしょうか。(これは以前の失敗でなかなか回復できていない。)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »