2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

停電対策の灯

東日本地震で、インフラの電気は、普段からちょっと考える必要があるかと 思いました。乾電池や、ニッカド電池の在庫でランタンもいいとは思うが、容量的にちょっと課題がある。

 アマチュア無線機の安定化電源、シールバッテリー(15Ah)、ニッカド電池等がある。一番肝心のシールバッテリーが容量がなくなり、劣化(充電しても端子電圧が上がらない)しているので、買い換えの時期かと思っていた。

 友人から、12Ahのシールバッテリーを4台戴きました。happy01大きさも持ち運びにちょうどいい具合です。  (Tさんありがとうございました。heart02

Pic00060

 早速これにLED(36個 反射板付)を接続してみました。

Pic00056

 Pic00055

 それから保持時間は、 7Ah/0.2A = 35h であるので、容量が50%でも16時間程度は維持できそうである。

 けれど、維持充電をして置かなければならないデメリットがあります。

 ところで、私が不在時に停電になったら、これを家人に使ってもらうには、どうすればいいのか?・・・・・・・・・。

 維持充電→停電→移動→スイッチON→照明→携帯の充電→ラジオ(ワンセグテレビ)ですかね。

  まあボチボチです。

2011年4月28日 (木)

光ネクストIP電話とホームテレホン

 ホームテレホンは、携帯電話の普及で、各人の部屋でも携帯電話になり、固定電話の必要性が少なくなった。

 我が家でも同様であるが、ドアホン機能、各部屋への一斉連絡、呼ばれたときのハンズフリーでの応答と捨てがたい機能が残っている。

 それであえて、故障して台数は、減ってはいるが、5台が現存している。これを有効に使いながら、Bフレッツから光ネクストに移行したく構成を考えてみた。

 ホームテレホンの主電話とFAXは1階、Bフレッツのルーター類は2階に設置されている。

 光ネクストでも同様にしたい。(LAN等のサーバーは、2階にあり、ギガポートになっている)

このため、2階にVOIPを設定し、回線を1階に戻す必要がある。

 ケーブルの調査をしていたら、このケーブルは8芯が配線されており、ホームテレホンでは、4/8 で4芯が空いていた。これを活用して、VOIPから1階のホームテレホンとFAXに回線を戻して使えることがわかった。1

 これでネクストを申し込みことにします。またちょっと楽しみです。

 

2011年4月25日 (月)

nifty-serve 25周年だそうです。

 懐かしい画面が出てきました。25周年だそうです。300ボーのモデムをRS232Cに接続して、みかか(NTT)に電話料金を払い、かつ従量制で接続料金を払っていました。

 アクセスポイントが市内通話でないとと大変でした。フォーラムでの書き込みがすべてテキストで回路図を描くのに工夫したね。

 イントロパックがそのままでてきました。そういえば、消したIDもあるようです。変更か何かのイベントがあったか?(記憶なし)

Pic00047

現在も、このイントロパックで継続中です。(1,000円のサービス権付)このイントロパックの番号を入力して、入会をしたね。

 http://www.nifty.com/25th/  のパソコン通信復活は、スピードは、300 1200 2400 でしょうか。優雅な時代でした。

 最終的には、ISDNのアクセスポイントも出来て、インターネットと重なった時期があったような気がするメールは、どちらかでも読めた?

2011年4月16日 (土)

LEDセンサーライト故障

 ライトは、開いたまま(分解)において於くと、苦情poutが来そうなので、一応修理をした。可変抵抗は、形状の古いVRで、「マルツ電波」に在庫がなかった。 形状の違う可変抵抗を購入してきた。

 ちなみに可変抵抗は、 500kΩ 1MΩ 200kΩ  どうも  1MΩは大きすぎる気がするが・・・・。

 この形は、以前は普通だったのに作る会社がなくなったのか?単価が安いから・・。無理なのでしょう。

Cimg4275

           これだと外部からの調整が出来なくなる。 また悩む。

Cimg4276

  VRを調整できるように、つまみを取り去りアナを開け、ここに調整用ドライバーが入るようにしました。

 それでも調整VRの向きが反対になるので、リード線で延長し、プリント基板につけました。

 外見上は、まあまあOKです。現地調整はどうすれば、うまくいくのか、説明書を紛失したので、わからない。夕方になり調整をします。

 本日の作業は、これで完了です。

2011年4月15日 (金)

LEDセンサーライト故障

 センサーライトが故障して、暗くなっても人感センサーが動作しなくなりました。

 当初、太陽電池での充電が不足していると思っていたが、日照時間が長くなっても回復しません。

 例によって分解をしてみたら、センサー部分水が入り、可変抵抗が腐食していました。回路がないので、取替えできません。簡単な回路ですが・・・。

 適当につけてみる方法もありますが・・・。 一応だめもとでメーカに問い合わせのメールをしました。

 教えることはできませんでしたら、適当に入れてみるか!!。

Cimg4274

Cimg4272

さびの様子テスターでも測れません。無限大です。さあどうしようかな。

庭先に春が・・

桜も満開です。庭先の花もあちこちに、「春」がきました。

Cimg4268

Cimg4269

Cimg4266

                                 庭先の春をパチリです。

2011年4月12日 (火)

簡易電力計(積算電力計)で節電?

 サーバやルーターの電源が常に、ONになっているのは、60Hzのエリアでもちょっと気になります。これらの電力を調べてみよーーと。

Pic00034

 amazonで「エコワット」の品名で簡易な積算電力計を販売していましたので、購入してみました。

 基本的には、積算電力計で電気代は、22円/kwhで固定のようです。いくら使ったのかもわかります。CO2の排出量も表示される。プラグコンセントですので、このコンセントで消費した電力を積算する仕組みで、簡単に測れます。

 ちょっと機能不足もありますが、クランプテスターで計るよりは、いいかも知れません。

㈱エネゲート http://www.enegate.co.jp/products/eco/eco01.html      でどうぞ

2011年4月11日 (月)

DVD マルチドライブの故障?取替え

 外付けのDVDドライブが故障しました。

 どうも振動を与えてようです。机の上や、フローリングでゴトンゴトンとしたようです。

Pic00029_2 

 左は、壊れたTEAC DV-W516Eです。(結構つかいました。ご苦労さん)

 まあ回路であれば、何とか見る方法もあるが、どうもメカの要素が強いドライブは、買換えが早道かと思います。

 パソコン工房で LITE-ON IT CORP  model iHAS124 (1,890円)バルク製品を買ってきました。 

 Pic00031_3   

 nero9 がバンドルでした。ちょうどこれも古かったのでバージョンアップできました。

 シリアルATAです。なお便利になりました。 性能的には、十分です。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想