2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

planex ルーターのこと。

 先般よりPlanexのルータで、結構楽しんでおります。

 機能の中に、DDNSのクライアント機能がある。現在使っているNiftyのDDNSは、可能なDDNSサービスに入っていなかったが、設定をしてみたが反応がなかった。 

 (やっぱりだめでした)

 サポートにメールをしたが・・返信がない。でFAXをしたら回答が早かった。これからはFAXだね。やはりサポートをしていませんでした

 お勧めの、Planexの「CyberGate - DDNS -」を申し込みをして設定してみました。

 (その前に、NiftyのDDNSを解約をして210円節約です)

 これが、一発OKで接続です。 http://****.sun.ddns.vc    となりますが、サブドメインです。これでこのルーターはいけます。

 後は、Apachの設定で仮想サーバを増設できるようになりますが・・。(勉強中)

 サポートもそんなに悪くはないし性能もそこそこですから十分です。BuffaloのG54は、用無しになりました。スピードは遅い、コンバータに使うかでも遅いしね。

 やはり300Mbitの時代です。

2011年3月25日 (金)

MZK-W300NHの回答がありました。

PLANUXから回答がありました。

 親機の方について、口頭でのやり取りで設定は間違っておりませんとの回答でした。当然、ファームウェアー更新ししてあったので、問題なしとことでした。

原因ですが、

 Q 子機を接続したPCに他の無線LAN用のデバイスがインストールされている可能性がありませんか

 A あります。

 これが原因で不安定になる可能性が高いですとのことでした。

 あちこち評判がよくないサポートの話を読んでいたが、担当者はいい対応happy01でした。◎です。(バルク品でもちゃんとしてくれました。)

 buffaloのデバイスを完全削除clear(メーカさん指定のデバイスの削除方法)後、Planuxを入れるとあーーら簡単に接続OKです。(安定しています)

 でも無線チャンネルの飛びは何でおきたのだろうかsign02今でのわからないです。てもともかく快適に運用pc できています。

 隣家と思われるbuffaloのAPが発見annoy。レベルが低い-80dbくらいでです。MAC SSIDも表示ありです。すごいツールです。

2011年3月24日 (木)

MZK-W300NH LANの無線チャンネル

 MZK-W300NHとWBR-G54の電波が受信できました。

 スペアナの機能の実現です。inSSIDer  があり、簡単に見れます。スペアナがないと無理と思っていたが・・・。

 カードの情報から作図をしているようです。メーカ関係なくですから驚嘆です。

 カードが11bなのでMaxRateは11です。他のカードでも表示が出来ました。2.4GHZと5GHZ帯とバンド切り替えもついています。GPS受信もついていますが、この意図は?同期?

 MZK-W300NHは、アクセスをすると時々、チャンネルが変更されている現象がありましたのでシステムリセットで、シンセサーザーのリセットを何回か繰り返し今は、とまっています。(ソフトバグ?ハードとの相性?)

 無線チャンネルは自動から1チャンネルに固定しました。どちらで修復できたかは分析できていません。これもこのソフトのおかげです。

 電界強度も-40DBと表示されています。現在、両方のアクセスポイントが表示されています。

 Insider1_

2011年3月23日 (水)

MZK-W300NH2

 ルータの取替え顛末です。

 このルータの全面的に取り替を実施。

 添付のMACからルータ機器の検出をして、今までのIPに変更した。ルータのIP手動設定でOKでした。

 その後、無線LANの設定で、セキュリティーなしでメルコの11bの接続可能か実施するも電波も検出しない。

 もちろん、クライアントは、メルコの専用ソフトで検索をしてみました。それで、PLANEXの子機で試してみました。(これは11n)ルータのそばにあるのもかかわらず不安定である。まあ一応接続されているので、プロファイルを作成して、保存これでOK

 次にクライアントのパソコンを再びONにして接続が出来ない。この専用クライアントソフトで電波が見つからない。隣家と思われる無線ランの電波は受信しているが・・・。

 どうも親機の電波がでていないようである。ワイヤーレスのLEDが不規則に点滅をしているのも気になる(ブロードキャスト??)

 再度、電波が出ているかどうか調査する必要がある。本当はスペアナがほしいね。2.4Gのスペアナはちょっとない。工夫が必要です。

 メーカーに問い合わせ中であるが、3日目で回答はありません。一応無線屋さんでQAMの変調方式の電波ですが、出力が弱いのでどうも扱いには困ってしまいます。

 したがって、メルコのルータ(無線LAN)をHUBに接続してAPのみで復活させました。また11bに戻りました。有線は300M対応であるが実測は20Mぐらい(パソコンの機能がいまいち)11bは 2M程度です。

 楽しめますが・・・。

東北関東大震災の義援金

 何かしたいが、具体的な支援となるとちょっと考えることが多く個人ではなかなか具体的な行動に行かない。

 暗中模索の中、やはり義援金となるが、具体的にどこに送金するかとなるが・・。今までは、会社に帰属しており、その中での募金があり協力を出来たが、今の状況では、自分が動かなければ何も始まらない。

 家族で、相談をして金額をきめて、さーてどこへ

 ネットで調べてみると、募金の団体がいっぱい出てきますが、無難なところで簡単に出来ることから日赤(JRC)にクレジットカードで決済してくるとのことで、メールをしました。

  http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

 メールがすぐに帰ってきました。便利な時代です。

***************************************

From: 日本赤十字社 公式サイト [mailto:info@jrc.or.jp]
Sent: Monday, March 21, 2011 10:10 AM
To: ● ●●●●●
Subject: 日本赤十字社:ご寄付の受付が完了しました

この度はご寄付のお申し込みをいただきありがとうございます。
クレジットカード決済が完了しました。

お申し込み内容は以下の通りですので
ご確認ください。
今後ともご支援いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。


[ご寄付内容]
決済ID :JRC4d86a531167e
氏名  :■■ ■■  様
金額  :■0,000 円
決済日 :2011-03-21 10:10:04
決済種別:×××
寄付目的:東北関東大震災義援金
受領証 :要

日本赤十字社
総務局 組織推進部
社費・寄付担当
東京都芝大門1-1-3
TEL 03-3437-7081

***************************************

2011年3月17日 (木)

googleカレンダーと携帯電話

 会社勤めのときは、会社の予定表等は社内のシステムでしたが、所属がなくなるdown(退職)と予定は少ないが、やはりある。

 これをgoogleカレンダーで、携帯は、take24/7のお世話になり両方から変更処理が可能である。

 これは、天気まで表示でき、感謝happy01です。  http://gcal.vard.jp/ でみてください。

 しかしながらこれは、パケットでの通信が生じるので、できれば、携帯内蔵の予定表とsyncが出来れば、便利なような気がする。

 予定表等を開いた時とか、メールを確認するようにしたときに同期をしてくれればいいのですが・・。

 もちろんスマホーンmobilephoneに変更すれば、OKですが・・・。一般の携帯がだんだん置いていかれる。

2011年3月12日 (土)

確定申告をしました

 地震で大変です。被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。町内会でも支援金要請で役員会を開催するそうです。

 ちょっと遅れましたが、確定申告をしました。昨年のデータから作成して、医療控除、年金額、介護保険、健康保険の任意継続保険料を投入して完了です。

 来年は、もっと簡素になります。エクセルに領収書の金額を入れて簡易集計をしました。

 ちょっと気になることですが、カードリーダーは年に1回 2分間だけの利用です。何か他に利用できないのかなあちょっと気になっています。

2011年3月10日 (木)

ルータの取替え準備

LANの有線100M 無線LAN 10Mですがサーバに大きなファイルの転送にちぃっと気になるようになった。

4月には、NTT西のネクストに変更するのを知り合いに依頼中である。その前に無線LANを11nに変更をしておきたいなあと考え、300M対応にします。

メーカの仕様を見たが、規格上はほぼ同じである。結局つかってみるしかない。NTTからはルーター機能がついてくるので、本当は、HUB機能とアクセスポイントの機能があればいいのですが・・。Pic00027

Pic00028

でYahooでPLANEXのMZK-W300NH2をゲットしました。happy01AP機能のみで暫く運用です。

でメルコWBR-G54から変更することになります。これは当面アクセスポイントなしの純ルータ機能に設定変更です。

2011年3月 9日 (水)

耳鼻咽喉科にいく

 また先月から28日が過ぎて、聴力検査で病院です。変化なし右耳は異常なしでよかったが、左の聴力が変化していない。ボチボチこれで定常化するような雰囲気である。

 後は、耳鳴りが収まれば、日常は何とかなるように思う。薬を、変更して漢方からイソバイトに変更する。

 目まいの解消に使う薬らしい。そういえば、メニエル病も目まいでこの薬を飲むとか聞いたが・・・。

 よくわからないが、試してみる価値はあると思う。

 ついでに皮膚科でアザの治療をした。ドライアイスでやけどをつくり除去するらしい2ケ所実施ちょっとひりひりです。

2011年3月 6日 (日)

耳の日の相談会に参加

 金沢大学病院で、耳の日のイベントで、難聴相談会を実施するとのことで出かけた。

 聴力検査を実施し、あまり変化かはなかった。資料によると50DBから80DBで高度度難聴である基準に入るらしい。

 セカンドオピニオンのイメージもあり、同様な診断であった。これ以上改善の可能性が少ないとの意見であった。

 ちなみに補聴器の試聴もしたが、いまいちしっくりしなかった。コンサルが十分でなかったかなあ。

 大学もこのような企画を実施するようになったのかと感心する。講演会も予定されていたが、補聴器の内容であったので、遠慮した。

 病院にお勤めの知り合いと久しぶりにお会いして、懐かしかった。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »