2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大みそか

 大みそかです。

 少しの間晴れ間が出ました。さっそくゴルフ練習場へ行ってきました。そんなに混んではいませんでしたが、さむーい。隣の打席の老人は77歳で週1回のゴルフだそうです。といって初めてお会いしたのですが、同じゴルフ場のメンバーでしたので、話が弾みしました。

 ちょっと遅い食事のあと、奥さんと買い物に繁華街のデパートでした。例によって帰りは、「和おんの湯」でお風呂と年越し蕎麦をいただきました。

 今は、横のパソコンで、NHKで「五木ひろし」が映っていいます。

 今年も無事に暮れようとしてしています。来年も良い年でありますようお祈りします。

2008年12月30日 (火)

朝から雨が・・。

 朝から雨がふり風があり寒--い。

 お正月を迎えるためのに、しめ飾り、神棚のお札のしまつ、お供え等の準備をしました。12月31日は一夜飾り縁起がよくないといわれていたような気がしましたので今年は早めに。

 パソコンは調子が戻りました。絶好調です。で家のサーバは「NAS」で動いていますが、メンテナンスの機能が十分でない(これはOSの力量不足)ので、最近リリースのWHSを導入しようかなと考慮中でした。

 ネットでの情報収集をしたが、やはり少ないです。NASの情報の方が格段に多い。

 「NAS(玄箱)」のOSの変更の方がいいかもしれませんが。NASのバックアップとHDDの容量不足が心配です。(増設は外つけになるしね)

 WHSは単純に増設が出来るようですし素人でも運用が楽そうです。ハードはキューブタイプがいいが・・・・・。ミニタワーも捨てがたい。いづれにしても転用できるハードもないし???。ややしばらく時間がかかりそうです。

 なんてやっていたら夕ごはんになりました。奥さんは、掃除、買い物、おせちで忙しそうです。煮物の味見としょうして、一足早い「おせち」を味わいました。

 お雑煮用のお餅をきりました。私の家は切り餅ですが、地域により丸餅もあるようです。

2008年12月29日 (月)

休暇の3日目12月29日

住んでいる金沢は、今年最後のsun(予報)です。

天気予報のとおりです。

flagゴルフ日和ではありますが、この年の瀬でのお誘は迷惑と思い・・・・・・・・・。 sign02 練習に行くことにした。練習場は人が多いようです。結構混んでいます。(座席指定中)

 今日は平日ですので、2階席は入場料込みで1千円ok です。 約2時間アプローチを中心に練習?をしました。 帰り際、知り合いがおられ、しばしおしゃべりをした。約400球(デジタル表示)

 汗をかいたので、近くの立ち寄り湯spa(和おんの湯)spaへゆっくりとジェットマッサージ(?)で筋肉をほぐしサウナで汗をかきました。ローヤルゼリー入りのお風呂はあまり良くなかった。

2008年12月28日 (日)

メモリの増設がうまくできた。

Cpu_2 こんな調子で2gを認識をしてくれました。プレゼントありがとう。 うまくいきました。

フリーズの原因SATAのコネクタの接触不良(コネクタの形状も良くないが、IDEコネクタの干渉かもしれない。)本日まで異状なし。

でもP4では時代からずれてきた??新しいCPUボードがほしい。

1Gと2Gの体感はないが、ベンチテストでは、良くなっているので、気持ち的に満足です。

2008年12月27日 (土)

年末の休暇が始まりました。

 昨日で仕事が終わり、来年の仕事はじめまでの長期の休暇が始まりました。パソコンの修理からはじめています。時々、フリーズする現象がありますがなおるかなあ??。ハード様な気もするし・・・・。うまく行けば、年末に頂いたDDR2 2Gのメモリに変更し、一挙にバイかhappy01 うまくいけば!!年末present になります。     

 しかし天気がいまいちcloudです。sunにならなくてもいいが・・・・。まあsnowにならないからいいか

おちゃやの店主ブログ

 会社を早期退職をして、家業のお茶屋を本業?にしている昔の同僚がブログをはじめたようです。もともとマメな人ですが・・・・・。知識がありありと滲みでてきています。店のホームページとブログで営業に影響が出ないようにお祈りします。http://ocya-ya.blogspot.com/ トラックバックを消してありましたので・・・・・。

 http://www.azumaen.jp/ものぞいて注文をしてください。ちなみに拙宅も近所にあります。

電信電話記念日コンテスト(復活)

 このページの趣旨のアマチュア無線のことを・・。

 長い間、メンバーの間で心配をしていた懸案事項が解消され、喜んでいます。と言うのは、このようなコンテストを地方の一組織ができないと思っていたが、開催にこぎつけ、かつ継続をしてきたが、ここへきて中断をしていました。10月23日の電信電話記念日に再開されうれしくなった。メンバーでメールや電話で喜んだしかいまだ懇親がまだです。

 このアマチュア無線クラブは、当時電電公社の無線通信部門に携わる社員を中心の設立した。1985年に電々公社から民営化されNTTになりました。それを機会に再編成をしてNTT北陸アマチュア無線クラブとして発足した経緯があります。その2年後の1987年にNTT北陸アマチュア無線クラブ(JA9ZNT)が主催して第1回が開催されたものです。

 第19回(平成17年10月23日)までは、なんとかやってこれたのですが、それ以降中断となってしまいました。今回OBの方や諸兄の熱意で再開の運びとなったものです。万歳?

 詳しくは、http://homepage3.nifty.com/moritah/contest/NTT_contest_index.html

  http://www.jarl.com/nttrd/

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »