2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年10月

2008年10月 5日 (日)

PDA Casio E-3000の電池交換の巻その2

続き

 リチューム電池の購入は、インターネットで調べるとV20HRであるらしい。どこで売っているのいるかなあ

 近所のパーツ屋さんでは、納期2週間 価格1600円程度 とのことで注文をする前に鈴商のホームページで簡単に見つかりました。すぐに注文。次にメインBATTRYはCasioは死蔵が中止になっているため保守部品扱いでした。もちろん高価です。そこで互換性のある電池がないか、電池関連の情報を見ているとAsusと富士通のPDAがこれと同様であることがわかりこれもさっそく注文しました。

取り換えは、やっぱり目がきついので・・・。でも思い切ってねじをはずして、ケースを割りました。Resize0108_2

電池をはずす。

Resize0109

殻を割りリチューム電池を取り出す。

コネクターは戻すのが面倒なようでそのまま半田付をする。

Resize0110

コネクターは戻すのが面倒なようでそのまま半田付をする。

Resize0111

電池を取り換える。

あとは、殻を元に戻して完了 CEのシステムの前にリセットかけて初期化をし完了しました。一番のポイントは、リチューム電池の半田付けです。電池側に熱がいかないように放熱を行った。

 その後アラームも出なくなり、電池の表示も良好で満足している、当面は、現役で使えます。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »