2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

金沢駅に鯉が???

Nec_0041 ちょっと電車で帰った時に、金沢百番街の中に「緋鯉」が池で泳いでいました。その写真です。

 余談(デジカメは携帯のN903Iで性能がいまいちですが・・。そういえばドコモ北陸の是枝社長が、4/29(祝)北国新聞に載っていらっしゃいました。端末も替えたいね。 )

でも閉店間際で、鯉も休んでいました。happy01

2008年4月21日 (月)

春を迎える立山弥陀ヶ原

 ある機会に恵まれた方々(会社の同僚)が3月26日立山弥陀ヶ原に入りました。

P3270184_2そのときにデジカメで撮った写真をいただきました。冬アルプスの山々がきれいです。私もこの時期は見たこともありませんので、ほんとうに感激でした。ひとこと 「いきたかったー」

 

P3250008_2P3270137_4 

2008年4月19日 (土)

似顔絵つき名刺

 名刺は、会社用yen個人用heart04Moritanigaie 作成して使い分けているが、それぞれ持っている機能も違うと思う。会社用は、会社の顔として、その人を覚えていただく必要がある。一方仕事以外の社会で、会社や肩書き等は、関係のない 趣味の集まりや、地域活動等は個人用名刺の出番である。と思って・・・。今のところはこのように使い分けている。

 いずれの場合も、自分を記憶していただくことには変わりないので、いかに決めれた範囲の中で写真つき、似顔絵つき等の工夫があるのでしょう。

 Outlook2003からそんなことを考えてか、似顔絵作れるようになっています。(これも試してみたのですがうまくいかなかった。) 

 描いていただいた似顔絵は家族の中では、「若すぎるとのconfident」声もありますが、先のように印象を持っていただくには、これ位はと思い決断をして使いことにしました。happy01でも最初は会社内のホームページにしておけばよかったかなあ。

 これを縮小して名刺につけるつもりですが・・・。離任挨拶にも使えるとの話もちらほら聞こえてきます。

2008年4月10日 (木)

吉兆か! 根性花(ムスカリ)

 会社敷地の入り口の塀のすぐそばに一厘の花が咲いていました。私も、朝晩の出入りにみて気がついていたのですが・・・。それに女性社員が気づき、花言葉をつけて社内ホームベージにアップしてくれました。 気がついてもここまでしないと「顧客満足度」えられない世の中になりました。見習いましょう。Musukari_2 (このネタを許可を得てちょっと拝借してきました。)

 支店門扉脇のアスファルトに『ムスカリ』の花が花言葉は ”明るい未来” 年度始めから縁起が良い!(業務部・Kさん撮影)

 

 花言葉どおり業界にも会社にも明るい未来はくるのでしょうか。ぜひきてほしいと思っています。「今期もまたがんばろう」っとの気持ちになりました。

2008年4月 2日 (水)

人事異動と引継ぎ

 人事異動がありました。 

 私のところにも後任者が着任されて、世代の交代が行われようとしています。

 今までの仕事をきちんと後任の方に、引き継ぐことができれば、

 ちょっと旅行でもいきたいなあ・・・。なんて気持ちです。    

 サラリーマン人生も終着駅で、今度は、新しい旅立ちです。

 と考えている今日でした。そうそう、アマチュア無線の仲間からも

引継ぎのご依頼が来ておりました。(完全に仲間うちのはなしでした・・・)

 そういえばこれは 「むせんつうしん」 だった。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »