2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月26日 (水)

山梨の「甲斐のみどり」!

 先般、お知り合いの方のお母様が亡くなられましたので、香典をお願いしたところ香典返しにこの「甲斐のみどり」をいただきました。表の袋には、武田信玄公と思われる武者絵が描かれてあり山梨県であることはすぐにわかりました。

 それで、この方のご実家が茶の産地とは知れませんでした。 がどうも山梨県南巨摩郡南部町町内一円は有名な茶どころで、行政も力を入れている地域でした。(インターネット調べてわかったのですが・・・。)

それによると

県最南端のこの町は、山梨の銘茶「甲斐のみどり」のふるさとである。4月下旬から5月下旬にかけて日当たりのよい山の斜面では、いたるところで茶摘みが行われ、初夏のやわらかな風の中に日本の伝統的な絵が描き出されていく。富士川がキラキラと川面を光らせる。茶摘みは夏を呼び込む落ちつきはらった風物のひとつだ。

とのことです。今度お会いしたと時にまた話が弾むかも知れません。

お知り合いの方の人柄を思い浮かべて、お茶をいただくこととします。合掌

2008年3月 8日 (土)

ワンセグテレビUSB

 テレビのデジタル化がおこなれた。(かなり古いネ)ようやくワンセグの受信をしたいととおもいUSBチュウーナーを買ってきました。携帯でのチュウーナーは持っていないので、初めてのワンセグです。ちょっとリ走査線の数が低いためにちらつきが多い。動画の動きに追従できない。帯域の圧縮とデジタル化は両立しないかなあ・・・・。でも気軽にテレビが視聴できるのは感激でした。テレビチューナーを入れて、パソコンの画面にテレビ画面が出たときの感激を思いだしました。

Cimg2180 グリーンハウスGH-1ST-U2Kで2800円でした。これに付属のUSBケーブルでは持ち運びに不便と思い、市販の収納タイプのコードリールタイプのUSBケーブルを取り付けて見ました。結果は、遜色ありませんでした。写真がそれです。

 これにつけてほしい機能として、スタンドアロンでソフトを入れてほしいなあ。そうするとUSBメモリ付きテレビチューナーで、パソコン本体のメデアプレイヤーで見れるとか・・・。ともかくデジタル化で生活スタイルが違ってきています。

2008年3月 6日 (木)

デジタルな万歩計(ヘルスカウンター)

 会Cimg2179社の健康保険組合から、健康増進メタボリック対策の一貫として、多機能な万歩計が配布されました。これが今までの知っている万歩計に比べて、デジタルで、多機能です。きちんと決めた形で歩かない歩数が上がらない、消費カロリーの換算、記録が7日間保存できるなどの機能をもっています。その上、パソコンに取り込んで記録や目標の設定もできます。これでまたデジタルな遊び道具ができました。ゴルフ場は面白いよ??。

2008年3月 5日 (水)

e-taxでの確定申告完了

確定申告の時期になり、うかっとしていたら時期が過ぎそうな気配がしたので、確定申告をすることにしました。国民の義務とはいえ結構つらいものがあります。

Scimg0215 今年からパソコンで申告をするべくすでに電子認証も準備してあったので簡単にできました。昨年は、初期登録を郵送しなければならなかったので、やめた経緯もありますが、今年から、電子認証さえ市役所で実施すれば、すべて自宅に居ながら実施でき、便利です。

なお今年は、5000円がカCimg2178_2ードリーダー見合いが返納されるのでなお一層よろしいかと思っています。ちょっと手違いがあり、会社のカードリーダーが適合機種かなと思っていましたが、実際にやってみると電子認証のデータの読み込みをしてくれませんでした。

Cimg2177早速近所の電気屋さんでシャープ製(一番安価な)を購入し、完了です。領収書等は責任保管の義務があるのがどうかと思いますが(保存義務期間は確かめてないなあ)無事完了でした。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »