2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 白川郷のライトアップ | トップページ | デジタルな万歩計(ヘルスカウンター) »

2008年3月 5日 (水)

e-taxでの確定申告完了

確定申告の時期になり、うかっとしていたら時期が過ぎそうな気配がしたので、確定申告をすることにしました。国民の義務とはいえ結構つらいものがあります。

Scimg0215 今年からパソコンで申告をするべくすでに電子認証も準備してあったので簡単にできました。昨年は、初期登録を郵送しなければならなかったので、やめた経緯もありますが、今年から、電子認証さえ市役所で実施すれば、すべて自宅に居ながら実施でき、便利です。

なお今年は、5000円がカCimg2178_2ードリーダー見合いが返納されるのでなお一層よろしいかと思っています。ちょっと手違いがあり、会社のカードリーダーが適合機種かなと思っていましたが、実際にやってみると電子認証のデータの読み込みをしてくれませんでした。

Cimg2177早速近所の電気屋さんでシャープ製(一番安価な)を購入し、完了です。領収書等は責任保管の義務があるのがどうかと思いますが(保存義務期間は確かめてないなあ)無事完了でした。

« 白川郷のライトアップ | トップページ | デジタルな万歩計(ヘルスカウンター) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

税務署からの返事がありましたか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/40386716

この記事へのトラックバック一覧です: e-taxでの確定申告完了:

« 白川郷のライトアップ | トップページ | デジタルな万歩計(ヘルスカウンター) »