2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

昔の外付けHDDの改造?

 パソコンの部品が、あちこちの箱の中に多くなり、部屋が片付かないと苦情が多くなりました。整理をする意味もあり、昔のSCSIタイプのHDDが残っていたので活用できないかと考えてみました。当時ですから。340Mバイトとかでしたが、現在は、もちろん使えませんので「ごみ」です。 できれば、USB接続に・・・・。 いいなあ トライするか!。

 新しく購入すれば、IDE HDDをUSBに変換できるBOXが数千円で買えるようになったが、それでも昔の値段を考えたら、ちょっとどうかと思うが・・・・・・。

 でも一応、トライしてみました。玄人志向の変換を買ってきて組み込みました。装置裏面の改造は、ヤスリで穴をあけました。本来ならば、アルミに変更すればよかったのですが、手間が面倒で、写真のとおりです。

Pic00005 

裏は、CNコネクターを外したので、中がみえます。USBのコネクターがとび出しました。(これはIDEのHDDの寸法が大きいため)

Pic00006  残りもののHDDが復活し、USB接続に変更できました。便利なところは見栄えが悪いが、AC-ADPが内臓されており、これは、気にいっています。

講演会「今、経営に求められるものは何か」

 しばらくの多忙でしたので、ブログが留守になっていました。家人から、誤字、脱字が多いとの指摘があり、注意をして書きたいと思います。

 NECさんの「北陸NUA ユーザーフォーラム2007」が開催され、よせて頂きました。講演内容は 「今、経営に求められるものは何か」 元ヤマト運輸取締役社長 都築 幹彦(つづき みきひこ)さんでした。

Pic00009 内容は、クロネコヤマトの宅急便の事業をはじめる時期の人とのかかわりについて、お話があり、その時の苦労等舞台裏の話を当事者として推進した様子がよくわかりました。さすが認可事項の関連もあり、話は実に感動を受けました。

 最近、よく講演会にうかがいますが、あることをなされた人達には、それぞれの分野でのカリスマであるように思うようになりました。人は、周りの人によって仕事の成功があるようにも思います。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »