2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2017年8月23日 (水)

北陸グリーンヒルゴルフ

今日は、久しぶりのラウンドでした。今月になって初めてかと思います。(7月19日以来のラウンドです)この間3回の例会があったのですが、1回は、台風通過で雨で例会中止、あと2回は、孫が、急遽来襲でお休みでした。その間、パターのグリップ交換(ふと目に・・)などをして待機をしていました。

P1030145着くと皆さんそろっていてそのままスタートでした。前の組は見えませんでいたのでいないようです。今日は、雨模様でしたので、キャンセルが出たようです。3,300円での割引チケットでのラウンドです。ここでは、後ろを見ながら、練習もしながらお遊びゴルフです。でも正規球はそのままですが・・。OBをしたのも忘れるときがあります。(苦笑)(ゴルフ場利用税 550円が引かれ2750円を払いました)

ドライバーそこそこで最高220ヤード(いいなと思ったラウンドだけGPSで計測してみました。)もありしたがOBも2ホール、肝心のパターはすべて弱めで引きかけ気味でした。終わりになって少し修正できたかな・・。 テーアップでのU3は上がるが、フェアウェーからでは、引っ掛けることが多かった。しっかりアドレスができていないような気がした。またまた課題が多くあります。らん

4時間30分位でラウンドでした。12時30分から食堂ではランチバイキングでのゆっくりと昼食を取りました。バイキングだとちょっと多めのランチになりました。また頑張ろうかな・・・・・・。と思って日がすごて行きます。ちょっと濡れたが、すぐ乾いて真夏のゴルフにしては最高だと思いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年8月22日 (火)

HDDの交換

メーカー製PCに関して HDDを交換した場合には、windows10の時は、再認証が必要だと思っていたのですが、あれーーネットにつないでいたのでそのまま通過をしてインストールを完了してしまいました。

P1030140再起動後、ライセンスを確認すると、認証されていました。HDDの交換で問題になることはないようです。

それではと世の中の状況をと思って調べてみると
電話による認証で「HDD故障のため交換した」といったら、問題なく認証できました。 もともとHDDは消耗品ですから、メーカー側も問題にはしてないようです。 との情報が多くありました。

どうも条件が、その場合は最初についてた主要パーツのどれか一つだけ残っていればいいようで、マザーボード等が変更にもなっていないので、もしかしたらの気持ちもあり試してみました。(このメーカーのパソコンのライセンスシール?を紛失してしまったため・・・・)

そんなことでwindows10は動作する環境になりましたので、購入の時にプリインストールされていたプログラムが一杯あるのですが、これを入れるのかな・・。持ち主に聞いてみてからですね。(端的には、メーカー製パソコンには、大概の故障では、ライセンスは自動か、電話認証が可能なようですね)これで一件落着のようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年8月21日 (月)

血液1滴でがん13種診断

この見出しでの記事が掲載されていた。国立がん研究センターでの研究の成果だとのことであるが、がんでなくなった患者の血液サンプルを調査したら、がんが血中に分泌する「マイクロRNA」と呼ばれる物質が持っていることがわかったとのことだる。

どのようimg_01な物質であるかは詳しくはわからないが、血液検査で、13のガンを検出できるそうである。まだ臨床研究に入ってはいないが、43,000人のデータから研究成果である。

従来の「腫瘍マーカー」より発見率が格段に高く、かつ早期に発見できるようである。ネットで調べると多くの情報がアップされていたので、読んでみると 特定のマイクロRNAと分泌量 を測ることによりがんの種類等もわかるようである。(これはAIの技術の併用らしい)

これから臨床試験に入るそうですが、対象は、今ガンになっている人らしいが、これで有効性の担保が得るとのことです。いつ加は、「定期健康診断」で 要検査:「胃がん、ぼうこうがん等の疑いがありますので、精密検査を受けてください」 なんて診断結果に記入されるようになるのでしょうね。

最初にターゲットは、乳がん のようで検査が大幅に軽減され、負担もなくなるとことである。これは、健康診断で、適用できるとある程度の対価を払ってもいいかもしれない。このような技術にどんどんと支援をしてほしいものです。これは適用対象者が多いことから、今後東レの業績が更に良くなるかもしれないです。(笑)

血液1滴でがん13種診断 早期発見へ臨床研究 ← ジムで読んだの で検索

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年8月20日 (日)

OBの元気確認でした

今朝は、少し早めの起床で、車庫の掃除を行ったことで、車の上にも汚れがかかったようで、相方さんから苦情があり、このため車の清掃をしました。早速高圧洗浄機20170626_000070での洗車を試みましたが、カタログ通りではありませんでした。スポンジを併用して、細かな付着している油膜のようなよ汚れを取りました。洗車用のブラシが必要のようです。ナイロンブラシが添付されていたのですが、これでは、塗膜に傷がつきそうです。(大丈夫かも・・)

この作業のあとシャワーをしていると。ピンポーンでいつもの地域担当のOさんが、「退職者の会です」と来てくれました。裸ですので、声だけ資料の受け取りは相方さんでした。この時、必ず「元気か?」と声をかけて戴くので、声だけで 「oちゃん 元気です」と返事でした。 (顔をみたかったが・・・)

このようにして、地域に住む会員の皆さんの安否確認をして、お手伝いをしていただいているようです。この会の昨年行った「元気確認」の結果が集計されていました。
在宅者で確認できる人が増えて、年相応に元気な人の割合が減っているのが気がかりではあるが、これも受け入れるべきであろう。昨年の物故者が34名であり、この方々のお追悼法要が行われたことも会報の掲載されていました。平均年齢は83歳となりましたが、あと10年ですね。しっかり生きよう!。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年8月19日 (土)

ノートパソコンが起動しない

ノートパソコン(fmva32mbp 富士通パソコン)が起動しなくなったようです。預かってきましたが、電源を入れると、カチカチと異音が聞こえてきました。HDDの故障かと思われます。それでもバイオスからのブートできないだけの情報です。もしかbootセクタだけかもと思い、外付けのUSBに変換をしてみましたが、状況は変化なしです。もうちょと異音がしはじめたころに、クローンを作れば簡単でしたが・・・。

P1030138バックアップのイメージもwindows10にアップグレード後にしていなかったようです。これは、オリジナルのwindows8からか(幸いなぜかオリジナルのシステムを所有で・・)プロダクトコードは、オリジナルを入れるから再インストールができそうです。

後のアプリケーションは、サイトの添付ソフトがアップされているの、それを順次ダウンロードで入れることになるが、これも大変だな。どなたか、いい方法を教えてほしいです。

メーカーに修理をいらしすると、きちんと、リカバリーエリア のHDDを復元をしてくれるが、値段が高そうです。そういえばだれか修理に出したのを聞いたが記憶が定かでないですね。新しいHDDにシステムバックアップを入れるのは、素人は無理ですね。(起動してバックアップを作成してリカバリーができるようにしておく必要がある)

もう1点、windows10へのアップグレードでシステムイメージをどこかに探さなければ(どこかにwindows10をダウンロードしたような・・・)これもどなたかいい方法を教えてほしいですね。

HDDは、500G で9mmタイプですが、12mmでもOKなようですが、在庫がなさそうです。

Q:Windows 10 デバイスのハードウェア構成を変更すると、何が起こりますか?

A:Windows 10 デバイスのハードウェアの構成を変更した場合 (例えば、マザーボードの交換など)、そのデバイスの Windows の再認証が必要になると考えられます。これは以前のバージョンの Windows (Windows 7 や 8.1 など) と同様の動作です。無償アップグレードでは、このようなハードウェア変更の認証リセットのシナリオは Windows 10 の認証に適用されません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年8月18日 (金)

コンクリートのコケ

家の周りのとオープン車庫、隣家のとの塀のコンクリートには、苔、カビが生えています。今までは、床ブラシで適当にごまかしていましたが、歳を重ねるとこのブラシ掛けも負担になりました。
それではとケルヒャー高圧洗浄機を購入してみました。手始めは、窓(掃き出し)とこれの網戸でしたが、簡単に汚れが取れてくれましたが、網戸の一部分の汚れが残っているのが乾いた翌日にわかりました。これはキチンと洗浄むらがでない様に移動する必要がありそうです。

x203次にコンクリートの床ですが、雨等で汚れた部分は、綺麗に取れてくれて簡単でした。ブラシ作業より効率的で楽です。花壇のレンガ色も戻りました。これは意外に使えるかもしれません。カビなどでコンクリートの中まで浸透しているのは、難しそうです。高圧噴射で、ごみ、カビ コケ等が飛んできますので、それなりの準備が必要です。家庭用の簡易型のタイプですが、清掃間隔を数年間だと十分活用できる感じがします。

ノズルの変更で洗車、壁等にも対応できるようですが、まだ試していません。家の周りのコケ、カビの部分を掃除をしてからになるかと思います。汚れの酷いところは、業務用の高圧のレンタルも方法かもしれません。これが100Vと水道が必要で、延長ホースと延長電源ケーブルがいまいちの工夫が必要な気がします。(水は、ため水でも可能なようですので、充電タイプもありかもしれません)

しばらく、掃除をさぼっていたので数年分のコケ、カビ、汚れの洗浄になると思われます。(床、塀の乾いた後が楽しみです)(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年8月17日 (木)

年金マネー争奪

小売業においては、年金の支給日に合わせての商戦が行われているようです。先日、郵便局行き、相方さんの言われたように手続きをしてきましたが、たまたまチラシで年金支給日に窓口にいきて頂くと粗品がいただける。更には、友の会?に入会すると特典があるとの勧誘を頂きました。

その数日後に、新聞で 年金マネー争奪戦 との見出しで小売業界の偶数月15日 割引や相談会 シニア向けのサービスを展開をしているとのことで、相続、就活、介護まで相談を無料でするようなこともあるようである。確かに業界相互に異業種交流で双方にメリットがあるかもしれない。

デパートの地下食品売り場でもプラチナウィークと名付けて、買物額により、バスの乗車券をやタクシーの乗車券を支給しているとのことです。このように小売業は、いかにシルバー世代の消費をそそっている。これは、先般の電話勧誘のサービスと違って健全なビジネスで大いに歓迎である。

その消費行動も、商品を購入する「モノ消費」から体験をする「コト消費」にシフトしているようでこの消費がパチンコ、ゲームセンターまで及んでいるらしい。生憎パチンコはしないので、わからないが、皆さんが、カラオケ教室等に出かけていくのを耳にするので、確かにそうだと実感できる。

残された人生を、美味しいものを頂き、かつそれぞれの楽しみを満喫するシニアに移行しているような気がします。子供の頃の年寄り(シニア)と大きく様変わりをして来たことを実感する出来事でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年8月16日 (水)

転用サポート窓口

この記事は先日我が家に見知らぬ番号から電話がかかってきて、たまたま相方さんが電話に出たことから始まる。前置きが長くて交代です。「光コラボ」こと「光コラボレーションモデル」電話勧誘のです。

説明の中で、NTTの光ケーブルの転用サポート窓口との言葉がポンポンと飛び出してきます。光ケーブルの窓口が、一括になりやすくなります。更に今のブロバイダーでも結構ですなどの いい話 がいっぱいの話です。しつこく聞くと、会社名は、「転用サポート窓口」 だと回答をしてくれた。これはよく聞かないとNTTがサービス転用を推奨をしているように受け取れます。

しばらく聞いて、「変更するつもりがないと」 の回答をして電話を切った。このような事例で勧誘業者によってはトラブルになるケースも出ていることから、総務省からも注意喚起情報が出ている情報もあり、これは、間違うなあと痛感をしました。

この「光コラボ」こと「光コラボレーションモデル」というのは、簡単に言えば「NTTの光回線フレッツ光を、名前を替えてドコモやビッグローブなどが売っているもの」なのですが、競合メーカーが多く切磋琢磨していることで月額料金を下げることができたり、毎月の通信費を抑える、料金支払の一本化ができるというメリットもあります。

詳しくは、インターネットで調べてみるとこのような記事がありましたので、掲載します。

光コラボの電話勧誘は要注意、話がとんでもない方向に進みます!  に詳しく書かれてありました。(そっくりなパターンでした)

この勧誘業者これをブロバイダーに申し込みをしてマージンを頂く仕組みであることは間違いなく、ブロバイダー間の転がしもあるかもしれないが・・・。(未確認です)光コラボレーションもこのようなマージンの市場を作ったことになります。その市場での苦情は不要ですね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年8月15日 (火)

過疎地のタクシー会社

過疎地化が進む要因が多くあるが、仕事がないので、住めないことになっていくことがパターンである。これは人口減少とともに間違いなく今後も進行する。過疎対策と20170815して、インフラの整備等は、財源も厳しいので困難なことである。

今朝の新聞で規制を解除することにより、公共機関の少ない過疎にもタクシー会社が宅配便や買い物代行業務行うことができるようになるようである。これにより、過疎地のバスに荷物の配達ができるようになり、貨客混載も可能なようである。

私の生まれた町も規制緩和の対象になり、タクシー会社が、空き時間等に宅配便ができたり、スーパーの配達ができる双方にメリットがある。高齢化が進んでいるから、車がないと生活できない状況であるが、電話で、注文すればタクシー会社が運んでくれるので、お店、客、タクシー会社とも三方両得の施策である。

地場スーパーと地場タクシー会社が対象だと想定されるが、旅客運送業と貨物輸送業の兼業を申請する必要があるので、会社の経営判断にかかっている。(苦笑)これで過疎地のタクシー会社が存続できれば、素晴らしいことである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年8月14日 (月)

のと里山海道のセンターポール

今日は、田舎の墓参りに出かけましたが、所用等があり、午後になりましたが、ここの道路は、片側2車線部分と1車線部分がまだら状態になている。登坂車線をクリックすると新しいウィンドウで開きます設けてあるところもあるので、利便からは、工夫がなされている。ところが、昨年の車両のセンターラインオーバーの事故が発生したので、緊急避難としてセンターラインの上に等間隔にセンターポールを設置した。これでセンターラインオーバーの事故対策は、完了し、安全だと思っていた。

今日、夕方に西山インターから金沢寄りで事故が発生したらしく、救急車及びレスキュー車が通行をしようとしたが、登り車線下り車線とも車が流れているので、サイレンを鳴らしても退避をしてその横を通行できないので、センターポールの避けての右側車線、左側車線と蛇行運転になり、かつ車種によっては、そのまま反対車線への誘導等に消防署員が下車をしている状態である(レスキュ-車)。

センターポールがないとセンターライン上を走行することが可能と思われますが・・。事故防止を優先したため、事故後の救援措置時間が遅延することとなった。これも事故に遭遇をしてみて、これは完璧な施策でなかったと認識をした。

このようにある面をみると、効果があがると思われるが、一方から見ると不都合を生じることもあるので、難しい課題だと改めて認識をした。多分消防署の現地の皆さんは、認識をしていたと思われるが、事故防止の叫びで少数意見となったと思われるがこれは4車線化を早急に実施するのが、抜本的な解決である。
(画像はセンターポールのイメージで、里山海道のものではありません)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

«今日のツアーガイドは